◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年07月03日

一変する姿勢と快適さ‼️

IMG_0229.JPG
画像では分かりにくいですが極端な左重心です。
こうしたことが起きる原因に右足の何らかの
弱みがあったからです。
典型的な左腰痛です。
けれど、こんなになっていても本人は左過重という自覚はないものです。
足型とって初めて驚く人が多いのです。
大きく分類して八つのパターンがあり、それぞれ症状や痛みの箇所が違います。

テスト用のインソールを10日間レンタルしています。
詳しくはBL研究所のHPをどうぞ。
足楽です輪と一緒に使えば、あなたの姿勢や歩きは一変することでしょう。

歩いたら疲れるものだという常識が覆されますよ。
posted by 変才冨田 at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

鈴虫寺と煩悩 2 思い通りの人生で良いのか?

鈴虫寺での説法が良かったようです。

ご住職
ある朝のこと雪が階段に積もっておりました。
参詣の方がこけて怪我しないように雪かきを始めました。
これが大変な労力で、最初はお客様に為に為そうとしたのに途中で
こんな雪の日になんで来るのだ‼️とお客様が悪い‼️と思うのです。
けれど仕方ないと夢中で雪かきを続行して、いつの間にか終わって
気づいて上を見ると綺麗になっていた。

これは「結果自然成けっかじねんなり」という禅語につながります。

終了
この禅語の解釈は色々あるようですが、

僕なりの解釈をしました。

人の行為の最初は目的的で始めますが、

途中で目的から外れ、それでもやむ得ない気持ちで
目的さえ忘れて為す境地(夢中になる)になる。

意図を放してたった今に無我夢中になることが自然で

そうした行為は結果もなるようになっている。

こんな解釈でどうですかね。

無我夢中の時間をどれだけ経験するかは人生の質に関わってきそうです。

意図が生まれた時点ではなんらかのメリットやデメリット、

損得意識がありますよね。

無我夢中の境地は誰が悪いとか良いとかの意識も吹っ飛んでいます。

そうした後の結果はなるようになっている。

それこそが最良の当たり前の結果が目の前に広がっている。

それは「遊び抜いた結果仕事になっていた。仕事になるまで遊び抜け、ではなくその後も
仕事になっても遊び抜け‼️」ということにつながります。

人間の脳は遊んでいる時こそがパワー全開です。


本屋さんの本棚には「思い通りに生きられる」そういった内容の本が並べられています。

その想いのレベル、質によっては悩みの温床になりそうです。

その想いのレベルが低いと他人の迷惑になります。

自分の意図にいつまでも拘らずに、最初の目的意識から自由になることは

無我夢中になる為に必要なことです。

無我夢中になれる人は自由な人です。

メリットばかり考える、損をしたくないという意識が強いというのは、

そういう意識に縛られているので不自由な生き方になります。

無我夢中の時間はそこから解き放たれている時間で自由です。

思うに

自我こそが自分の牢獄ということですね。


他者と感動を分かち合って生きることは

自分の牢獄を半壊させるようなものです。

共感できる生き方は感動を呼び起こし

無我夢中のスイッチになるでしょう。

自分を解き放つということは

自分を忘れることなのです。





posted by 変才冨田 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴虫寺と煩悩

人の悩みの大半は

思い通りにならないことを

思い通りにしたい

そういう欲望から生まれるようです。

え?

わかっちゃいるけどやめられない

そうですよね。

それを諭すお坊さんも

煩悩の塊なんですからね。

うちのスタッフが
結婚できる願いが叶うということで有名な
鈴虫寺にお参りに行きました。

曰く「先生のお陰で素直にお参りできなかった‼️」

文句を言われたのです。

鈴虫寺では説法が面白いということで有名です。

「みなさんが良縁をお願いするときに個人の名前をあげてはいけません。キムタクなどとお願いしてはいけません。私にふさわしい人が見つかるように とお願いしてください」

如何ですか?

良いですね。

自分を棚に上げておいて、結婚相手は完璧な男をお願いする人が多いですね。

これは結婚相談所でも同じようです。

私にふさわしい相手と言ったときに眼差しのデザインが生じて、考え方が変化し結婚できるような資格ができてますね。

会社でも同じですね。

良い社員を願っていてもそうはなりません。

会社や特に社長にふさわしい人がやってくるのです。

夫や子供を見てため息が出る奥さんは

思い通りにならないため息ですね。


さて、鈴虫寺では年中鈴虫の音が聞こえるそうです。

8代目のご住職が年中鈴虫の鳴き声を参拝者に聴かせたいと思い

工夫を重ねて成功しました。

クーラーと暖房機があって、これは鈴虫のため鳴き声んだそうですね。

つまり、思い通りにならないことを思い通りにしたわけですね。笑

これはハウス裁判した冬のキュウリですね。

キュウリは身体を適当に冷やしてくれるので夏に食べ物です。

冬食べると冷えます。

鈴虫は晩秋にその鳴き声を聴きたいものです。

思い通りにならないことを思い通りにできると

案外つまらないものになります。

お寺の広告営業に利用された鈴虫も気の毒です。

どうにもならないことはどうにかしてはいけない
と思うのです。

せっかくふさわしい人が見つかるようにと願いなさいという
ご住職が思い通りにしてはいけないことをやってしまっています。

現代仏教は煩悩を抱えています。

posted by 変才冨田 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

7号食レポート 運命が変わるという感覚


最近体調が悪く、(重病ではありません)
ここひと月ほど、寝込んで
ほぼ1日1食、
おにぎりとお粥の食事でした。 
が、びっくり‼!
起きて普通の生活に戻ってみると
胃の調子は良いは、
体は軽いは
あれ程股関節が痛くて
上がらなかった足が、
何の痛みもなく軽々とあがるのです。
そして更に驚いたのが、
色んな物を食べたい、
外食がしたいという欲求が
無くなったこと、
言い換えるなら、
体が満足しているのです。
そしてもっと驚いたのが
心が平和になったこと。
本当にびっくりしました。
ただ、便秘はしつこくて
解消しなかったのが
残念です。 

これらは初めての体験でした。
富田先生がおっしゃられる
食事を中心として運命が変わる
というのをまさに感じました。

今はまた、少し余計な物を食べて
しまっているのですが
あの軽々とした気持ちの良い体の
感覚を忘れたくなく、
なるべく買い物に行かないように
しています😅

それでは、この辺で失礼します。

コメント
すぐに始められる7号食セットがありますよ。

詳細はBL研究所のHPをどうぞ。


posted by 変才冨田 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 詳細な数値報告です。

冨田先生こんにちは。

先日お米が届きました。
ありがとうございました^_^

2月3月の7号食(2月はハーフ、3月はフル)実践中から玄米の美味しさに改めて気づくと言うか。今までこんなふうにここまで美味しさを感じてたっけ?すんごい美味しい〜〜!!!玄米と白米の美味しさの感覚が逆転した、と言うのかな? 哀しいかな( ; ; )白米は食べたいと思わなくなりました。 蒼の元米と滋養米がすごく美味しいからなのかもしれませんネ。美味しいお米に出会えたことに感謝します(^^)

聴トレ、7号食と実行して、体が軽くなったのとお肌の状態がすごく良いです。そして、お風呂上がりに髪の毛を乾かして、自分の顔を見て「カワイイねぇ〜〜♡」と毎回、呟いていますよ。ハハハ笑笑!毎朝、きれいな便が出ます。便の出る時間が不規則だったり、出たり出なかったりしてるのを不規則な仕事のせいだと思っていましたが、どうやら違っていたらしい...d( ̄  ̄)

それから、7号食の後は、1年ぶりの人間ドックでした。
改善していたところは、

・総コレステロール値
15年 217、
16年 173、
17年 148と減り、そのうち悪玉が
15年 121、
16年 96、
17年 74、と減っていました。

・尿検査の細菌
15年、16年、2+だったのが、17年はナシになっていました。実感なかったけど膀胱炎の気があったようです。7号食してる時に、下腹部がジクジク痛かったので排毒されたのでしょうか。

・子宮筋腫
15年 5.3センチ(10年は3.6センチでした)
16年 5.5センチ
17年 5.5センチ&隠れていたらしい筋腫が新登場してこちらは5センチ。

・昨年見つかって7月に再検査をした胃のポリープはやはり取れてしまったみたいで綺麗でした。

さて、私の課題は子宮筋腫と向き合うこと‼︎
5センチ2個って...合わせて10センチやん‼︎
でかっ‼︎
...地道にやっていこうと思います。

そんなわけで、水素風呂についてお伺いします。
私は今、大浴場のある会社の寮に住んでいるため水素風呂には入浴できません。足湯ならば、毎日出来るかなと考えているのですが、足湯では効果は発揮されませんか?試す価値がありそうならレンタルしたいなと考えています。


コメント
あらゆるポリープが食養で事例多いですよ。

子宮筋腫も血行不良が原因です。

水素風呂はおすすめです。

毛の多いところは水素ガスが大量に吸収されるので局部的な子宮の血行不良も改善されるでしょうね。

犬猫の改善が早いのは毛が多いからです。

posted by 変才冨田 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

インソール 姿美人のレポート

以下はちょうど一年前の記事です。
あまりにも姿勢が原因の痛みで困っている人が多くて、
本当の解決の仕方を知ってほしいです。


こんにちは!

今朝、起きたら「あれ?筋肉痛???」という感じで体のあちこちに痛みがありました。
昨日、何かしたかなぁ?と思っていましたが、今頃になってインソールの反応がでてきたみたいです。

古キズが痛むと教えていただきましたが、全くそのとおりで、昔、左のももの前の筋肉の肉離れをお越し、かなり長い間痛みが続いていました。
その時にそれをかばってか?、あちこちに痛みが出て、それが一気に噴き出してきた感じです。
すべてあの頃痛かった部分です!

それと背骨を中心にその左右が張って、重くてだるくて、いつもコリコリと張っていました。
今日は全員集合してる感じです(笑)

筋肉が再生しているんだ・・・と思うと、その痛みもありがたく、頑張れ〜と応援したい気分です。

今日は父の命日が近いので、母と一緒にお墓参りに行きました。
母もインソールを使い始めてものすごく調子がいいとのことで、途中の駅で待ち合わせしました。

私は歩くのが早く、母はとても遅いので、並んで歩いてもすぐに差がついてしまい、歩きながらしゃべることはなかなかできなかったんですが、今日は母と歩きながら普通に会話してました。
途中で気づいて、あれ???って大笑い!

母は足の痛みなどはとくになかったのですが、歩きやすくてびっくりしているみたいです!

冨田先生とのご縁から、人生が大転換してきています!
本当にありがとうございます(*^_^*)
お礼と報告まで
コメント
古傷が痛むということ、これが好転反応なんですね。

血行が勢いよく回復している時の反応です。

そして、本来歩行に使うべき筋肉が動き出しています。

筋肉ができる時の反応ですね。

全て、予定通りに進行中ですよ。

http://www.bl-oosaka.org/重心調整用インソール-姿美人/
posted by 変才冨田 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

東京の7月30日は聞き逃せないセミナーですよ。

参加費が決定しましたので、改めてご案内です。

命の認証講座
7月30日東京
8月27日神戸

ゲストは、自然分娩で有名な吉村産科医院で10年間助産婦長を務められた岡野さんです。
吉村産科医院は、妊婦さんに薪割りや山登りスクワットなどを課していたことなどで再三テレビなどで紹介されています。

岡野真規代さんの命の体験をシェアしていただけることになりました。

著書に「メクルメク命の神秘」があります。

この機会に「いのちの学び」をすることで改めていのちを認証し活き活きと生きてゆくチャンスにしたいと考えています。

岡野さんのお話しは感動的でいながら厳粛性に包まれております。

こんな人に聞いてほしい
@ まだ彼がいないあなた。
  命への考え方が変わることで選ぶ彼の質まで変わります。

A 交際中のカップル
  結婚への意味づけをすることができます。

B これから出産に挑むあなた
  人間にとっての出産の意味づけをすることで、感激性のある出産体験のきっかけができます。

C 全ての人へ
  いのちの教育は幾つになっても必要です。「今を生きる」という意味を出産の事例から学びましょう。
  80代の女性がお話しのあとで「もう一度出産をしたい!」という感想もありました。

今回は7月と8月に大阪と東京でお話しをしていただくことになりました。

東京公演 7月30日(日)
場所は〒105-0013
港区浜松町1丁目6番7号浜松町生き生きプラザ

13時から17時
会費 1,000円
もしくは2,000円の足楽です輪購入で入場無料です。

同時開催として笑顔セラピスト講師川原さんを招いて「笑顔で人生変えよう!」
笑顔セミナーも予定されています。

今回の講演は皆様の協力も必要です。
みじかな方にお声をお掛けください。

詳しくはあすなろ日記
BL研究所のHPもどうぞ。

tetu.tomita@gmail.com
050-1193-9391
posted by 変才冨田 at 09:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事が憂鬱 2

全体性が見えると憂鬱でなくなると前回書きました。

部分しか見えないと不安が先に立つからです。

けれどその全体性を見通せるようになるためには興味を持つことが必要なのです。

興味は「好き」の母胎です。

要は「好き」になれば良いのです。

好きになれば脳は息を吹き返します。

そうなれば右回転が始まり、脳は加速して賢くなります。

そのための鍵が興味を持つことなのです。

やる気しない
興味ない

これが口癖になっていると
やがては
効率ばかりに気がとられて

疲れた 嫌だ が口癖になります。

それでも仕事しないと困ったことになるので

考えることも面倒になるので
「言われたことだけコツコツやれば良い」と
我慢してやるようになります。

西洋のことわざに「20歳で死んで60歳で埋められる」ということになるでしょう。

人のやっていることに無関心になると

効率が悪いことやってるとバカにするようになり、誰もがバカに見えてきます。

自分が一番バカな状態であるとは気がつかないくらいバカになっています。


さて、若い時は生活を考えてはいけません。

中村文昭さんは

「頼まれごとは試されごと」と言います。

「なんでも言ってください、任せてください‼️」

という構えが未来を切り開く原動力になります。

どんなことにも興味があろうがなかろうがあたって行けば

関係性が深まり興味が湧くのです。

なぜ子供がお母さんを好きになるのか?

それは自分の面倒を見てくれている母の存在に気付き

注意が注がれ興味が湧き、やがて好きになるのです。

生みの親より育ての親なんです。

関係性が深まり好きになるのです。

今目の前にある仕事に全身で当たることがないと関係性が強化されません。

「今日1日の全力実行が人生の全て」です。

いつか頑張れるはずと思っていると

それはすでに両脚を棺桶に入れた状態です。

今日何も進んでしなかったということは

今日一日中死んでいたのですから。


posted by 変才冨田 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

若い働き人に告ぐ 働くことが憂鬱ですか?

働くことが憂鬱だという人がいます。

働いていないともっと憂鬱になるのにそう言うのです。

問題点は自分だけがそうだと思っているところです。

多くの人は働くことが憂鬱だと知らないのです。

土曜日が最も快活で日曜日は明日からの出社を考えて憂鬱が始まり、月曜日が最も憂鬱な曜日です。

月曜病ということです。

火曜日から諦めて耐えて土曜日が待ち遠しいです。

多くの人がそのようになっています。

サラリーマンマンという奴隷状態がそうさせています。

本来人は拘束されることが嫌いなのです。

したくないことを「させられる」憂鬱ですね。

起業家はどうか?

この人たちも憂鬱は変わりません。

クライアントに拘束させられ、彼らに希望に沿ってさせられているのです。

多くの人が憂鬱ですね。

けれど多くの人はそれを口に出しません。

大人だから言わないのです。

未熟な人は口に出します。

働くことが「罰」を受けている感覚は

休みが多いほど良いということになるし、

1日の仕事の中身に隙間を作りたくなるのです。

労働は密よりも疎が良いということになります。

そういう人の思考法に「能率」という言葉は違った意味になります。

仕事を端折る(はしょる)ことが能率になります。

外形として仕事をしたようになっておれば良いのです。

本来の仕事とはワークとミッション(魂や志し)が統合されたものですが、

仕事を罰として感じている人はミッション抜きの能率を考えます。

作業の背景にあるもの、つまり全体性の中で個別の作業が本来生じているのですが、

ミッションの抜けた作業にしてしまうと部分的なものだけがパーツとして視野に入っているだけなので、能率よくするほど肝心なものが抜け落ちます。

さて、働くことが憂鬱だと公言するようになると

困った事態が生じます。

経営者は積極的に仕事を任せることに不安感を増して

仕事を任せなくなり、極めて限定的な仕事だけ回すことになります。

その結果、経験値が得られなくなり暦の上だけで年齢を重ねることになるでしょう。

それだとその仕事さえ誰かに奪われかねません。

いつでも交代可能な仕事をしているからです。

あなたにしかできない仕事を得るには

その仕事を生じさせている全体性を知って、そこにも嗅覚を伸ばさねばなりません。

全体性を知ることは周辺が明るくなってよく見えるということです。

目の前が暗いのは目の前の部分だけにスポットライトをあてているからです。

先が見えないことをしているから憂鬱になるのです。

自分の人生全体と仕事の未来を含めた全体性を重ねることです。

これが憂鬱から脱出する建設的なやり方です。

これをもする気になれないのであれば、あなたは一生憂鬱な生き方を選ぶことになるでしょうね。





posted by 変才冨田 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足型診断 足型を取ればあなたの姿勢の歪みの原因がわかります。 心理的な怒りも腰痛を誘発します。

姿勢に歪みは身体的な多くの痛みに直結します。

IMG_0229.JPG
この足型は左外側重心ですね。
身体は左へふらふらと揺れていきます。
無意識はそれをカバーして右へ体重を力技で寄せようとします。
肩が左右に大きく揺れた歩き方になるのです。
歩くだけで疲れる理由でもあるし、
左腰痛や膝痛の原因になります。

話は違いますが同質性の構造に
心と意識の問題があります。

意識の考え方がまっすぐでなければ心が歪み心の痛みに直結します。

怒りを主因にした腰痛もあるのですね。
考え方がまずいと怒りがもたげてきます。
本来怒らなくてよいような状況なのに
考え方がよくないと怒ります。
あの人が悪い‼️
そう考えて怒りを表現できる人は、生きにくくなるけれど腰痛はおきない。

怒りを内攻させる人は腰痛になります。

エゴギョウで言えば
どういう仕組みですか?
posted by 変才冨田 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする