◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年11月29日

ミッションとワーク 3 強い欲求に支えられたミッションがワークを支えるらしい。

今回はワークについて。

ワークとは文字通り手作業です。

手作業は手や身体に覚えこませることが
この場合のワークにおける目的(ミッション)になります。

一例
超一流のピアニストにインタビュアーが質問しました。

「演奏に個性が表現できるようになるには何が必要ですか?」
「それには超絶技巧の曲を目隠しして弾けるようになってからです」

いかがでしょう。
ワークとミッションの関係を見事に表現されていますね。

個性は表現されることで個性と認証されます。
つまり、表現とはワークで表せられるものなので、
ワークに習熟することしか個性的な表現者になれないのです。

習熟していない人の表現は個性的なのではなく
ある種の失敗を個性的だと誤認されているのです。
事実失敗の仕方は多様ですから誤認されやすいのです。

ピアニストがひたすらにハノンなどの指の器械体操を何時間でもできるのは良い表現者になろうとするミッションがあるからです。

日常のワークをおろそかにして一流を目指すというのは
妄想だということですね。




posted by 変才冨田 at 17:07| Comment(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

7号食レポート 二弾❗️

@
昨日で回復食も終わり全行程終了しました⭐️途中台風で自宅に帰れず中断もありましたが、まさか続けられると思っていなかったので、なんとか続けられたことはびっくりでしたし、自信になりました(happy)

結果は
体重➡︎マイナス2.5キロ
体脂肪➡︎マイナス5%
肌の状態➡︎前より状態良くなった気がする

でした!特に周りから変わったと気づかれたりはなかったですが、自分的に身体の調子も良く体重も減って満足です(happy)
回復食のお味噌汁はすごく染みました(笑)(aww)

今日からまた食事戻りますがリバウンドしないように気をつけます!

食いしん坊の私も続けられたのできっとみなさん大丈夫です!応援してます(星)


A
7号食終わり…結果を発表いたします!

体重はマイナス3キロ
ウエストマイナス5センチ
肌は透明感増して、デコルテの肌荒れは落ち着きました✨
これでいつかの自分のブライダルを控えた時の対策は7号食でバッチリです!笑
お肌は潤って、メイクのり抜群です(scissors)
玄米甘酒気に入ったので、これからも玄米と共に継続したいと思います✨

一緒に始めた両親は、残念ながら3日で挫折してしまいました😂
ですが、主食を玄米にすることは続けています✨


posted by 変才冨田 at 17:36| Comment(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

足楽です輪で左肩の脱力が無くなった

近くの治療院に伺いました。

そこは低酸素ルームを設置しており、その部屋で院長とお話しをして足楽です輪のテストをしました。

両腕を水平にしていただき
私がその腕に手で押さえて両腕が下がらないように踏ん張っていただくいつもの筋反射テストです。

すると左腕に力が入らないのです。
左腕が抵抗できないのは頚椎が損なっていてということです。

立っていただき腰から旋回していただくと、非常に旋回しにくい様子です。
これは極端な左かかと重心と全体として右重心になっているからです。

そこで足楽を左足指だけに巻いて先ほどの筋反射テストをすると左腕も右腕と同じようにしっくり力が入っています。

そこで試しに左に巻いた足楽です輪を取って右足指に巻いてみました。
皆さんはどうなると思いますか?

本人も驚かれたのですが極端に両腕の力が抜けてしまいました。
これはあたりまえで、右重心癖になっている人をさらに右重心にしたからです。

そこで足楽です輪を両足指輪に巻きます。
しっかり力が入っているのでOKです。

ゴルフスイングをしながら
本人はゴルフクラブを振った時に左かかとに体重が乗ってグラグラしていたけれど
今はしないとニコニコです。

歩いてみるとしっかり足指に力が入って横に肩が揺れないと喜んでおられました。

本当に足楽です輪ですね!

足楽です輪の体験をしてみたいという方はどうぞお問い合わせください。
2,500円と消費税で販売中です。
BL研究所のHPをどうぞ。
posted by 変才冨田 at 21:52| Comment(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッションとワーク 追加

続けます。

ミッションとワークは全てのシーンにあります。

例をあげましょう。

恋愛と単なる遊びの違いについてです。

ミッションにはその属性に未来のイメージがあります。

従って
ミッションのある恋愛とは結婚をイメージしているかどうか。

そのイメージがなければ単なる遊びです。

その場合は名前は必要でなくて、単にオスとメスでありさえすれば良いのです。

ミッションのある恋愛は未来の自分たちの存在をイメージしているので
責任感も自然と生じます。

日々のお付き合いはミッションに裏付けされているワークになります。

ミッションがなければワークのみですから
前回のカボチャと味噌汁の話のように
チグハグが生まれます。

全ての会社にはミッションがあります。
最低限のミッションは利益を出すことです。
利益を上げるという最低限のミッションがあるのに
そのワークにおいて無駄遣いをする会社は
ミッションを忘れているので潰れます。

BL研究所も最低限のミッションは利益を出すことです。
けれど、その土台にはもっと大きなミッションがあって、
それ故に会社にしたのです。

いくら利益を上げていても、土台のミッションを忘れてしまうと
日々のワークの無意味化になります。

ミッションだけではミッションを果たせません。
ワークだけでは日常に流されて、他者に流されてやがては人生の無意味化につながります。

ミッションとワークは表裏で動かすものです。

なんのためにソレをするのか?
問いかけが重要です。
posted by 変才冨田 at 19:28| Comment(0) | 心の目的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

「迷い」の探求 2 失敗できる能力

さて
迷う原因の3つ目です。

欲求は高いのに迷うという問題です。

これは「過度に失敗を恐れる」というカラクリがありそうです。

エゴギョウの水性や木性の高低が関わっていそうですね。

失敗を何故恐れるのかわからないまま盲目的に恐れています。

おそらく私たちは失敗というものを誤解している。

かなり前に書いていた文章がありましたので引用します。

人が完全主義の陥穽に陥る原因は失敗を恐れるからです。

仮に完全に準備してそれができたとしましょう。
意図していたことが成功したのだから満足してしまい、
その時に失われたものは意識していないでしょう。

つまり、失敗した時に得られるものを失っている。
成功したということは失敗できるチャンスを失っているのです。

失敗できる能力を磨けば考えも及ばなかったことに気づきます。

失敗は偶然が入り込む余地が多い時に起きます。
偶然性に出逢うチャンスを失ってはいけないし、
偶然性に恐れてはいけない。

意図したように物事が進行するのはまずいことなのです。
成功を意図しながら失敗できる余地が必要です。

ですから、完璧に準備しなくて良いですよ。
30パーセント失敗できるぐらいにゆるく走り始めましょう。



posted by 変才冨田 at 23:19| Comment(1) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食が運命を変える 水野南北の深い洞察

江戸時代末期の有名な観想家であった水野南北はその著書「食が運命を変える」で述べています。
それは現代人に向けたメッセージのように聞こえます。
耳を傾けてください。

福相であるのに現在不遇、凶相であるのに幸せな境遇の人を時々見かける。
何故そうなっているのかが理由がわからなかったが熟考した末に解答が出た。

経済が豊かになって食を華美にした者は運気が衰え、お金の有る無しに関係なく貧しい頃の食事を買えなかった人は運気が盛んである。

いかがですか?
この警告を無視した者こそ現代の日本人ではないでしょうか。

戦後頑張って経済を豊かにしましたが、豊かになるにつれて食事を華美にしてきました。
その結果が糖尿病や癌の蔓延です。

続く



posted by 変才冨田 at 10:37| Comment(1) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 水素風呂と7号食

これは昨年同時期のレポートです。

面白いと思ったのは白髪が黒くなってきたというところですね。
水素風呂でも短期間で白髪が黒っぽくなったという報告が多いのです。
やはり、血行改善なのですが、方法が違っても正しければ同じ効果になるのですね。
富田先生アドバイスありがとうございます

仰るとおり体調こそが判断基準ですね!7号食やってからすこぶる体調いいですし、神経が戻ったおかげでスイーツが前より食べれなくなったりと色々いいことづくめです。

私の場合は親子でやれたのが良かったです!母も長年の便秘が治って毎日快腸で、しかも最近、黒くて立派な髪の毛が所々出てきたんです。全体的に白髪頭ですが前よりも何となく全体的に黒っぽくなってきてます。

母の味覚も変わってきて、買うお惣菜が食べれなくなってきたとのこと。

しかも、香りの強い合成洗剤が好きだったのですが、私が7号食2回目以降、肌が痒くなるので、自然派の洗剤に強制変更せざるおえなくなり、しばらくそれを使ったんですが、
久し振りに母が自分のだけ洗うので合成洗剤使ったら、その匂いに気持ち悪くなったそうです。
私にとっては嬉しい悲鳴で、昔から自然派が好きな私と、安くて便利が大好きな母との間で、価値観合わなくて色々衝突あったんですが、7号食以降、母がどんどん自然派に変わってきてるので、とーっても有り難いです!

コメント
いや〜、そういう感想は結構ありますね。
神経が鋭敏になって自ずから変化するのですよ。

禁止や制限をしなくても、自然に自ら変わる。
これが自由になるという目的に適っていますよ。

水素風呂は凄い効果がありますよ。
詳しくは左のカテゴリーから水素風呂をクリックしてください。
現在レンタル中です。
毎月3,780円というレンタル料金です。
効果に比べて格安です。
サプリメント摂取より実感できますよ。
http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/
posted by 変才冨田 at 09:57| Comment(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

「迷い」の探求

猫は迷うのだろうか?

迷うことはあるだろうが、そういうシーンにはあまり出くわせない。

おそらく猫は選択が明快であるからだろう。

不快か、そうでないか。

恐れを感じれば逃げる、それだけだ。

快を感じれば向かっていく、それだけだ。

おそらく「迷い」の感覚自体が不快なのであろう。

猫はエゴギョウ分析では火性が強いので快不快がハッキリ自分で選別できるのだろう。


さて、人はなぜ迷うのか?

1 決めたくない!実行したくない!という目的で無意識に迷う。
不快を無意識に感じている場合「迷う」という形のサボタージュに及びます。

2 判断できないから、と迷う人は言いますが判断できなくとも飛び込む人もいるのです。
  
  人間の行動の土台には欲求があるのだが、この欲求は判断を度外視して(乗り越えて)行動させます。

つまり1の人も2の人も「欲求力不足」で迷っている。

3 あるいは「欲求」はあるのだが「欲求」に対抗する疎外因子が強い場合も迷う。

まあ、欲求が高くなるほど迷いにくくなり、低いほど迷う。

〇△したい!これが決断の土台なわけだ。

では強い欲求はどのようにして生まれるのだろうか?

これは育ちの問題と思われる。

「欲求」の生みの親は「快不快」感覚の鋭敏さだろう。

つまり最初の猫の話題に戻ることになる。

快不快感覚が弱いので欲求が高められず、結果としては「迷う」人になる。

例えば

おむつを塗らせてその不快感覚で泣く。

泣けばお母さんがおむつを取り替えてくれる。

不快が取り除かれてご機嫌になる。

つまり快というものはもともと無く、不快が取り除かれた状態を快と感じるわけ。

これがタイミングよく交換が繰り返されることで赤ちゃんは快と不快の違いがハッキリわかるようになる。

食事などは毎日が快不快の学習の機会になる。

お腹が減る→不快→母乳を吸う→不快がなくなった。

不快が取り除かれるシーンではお母さんが常にいる(当たり前だが)のでお母さんに愛着が湧く。

お母さんも泣いている子を見るのは→不快だ→母乳を与えるとすやすや眠る→不快がなくなった→快だ!
子供が安らいだことで不快がない→快だ
子供への愛着が湧く

こうしたことが連続的に毎日繰り返されることで快不快感覚が身に沁みついてくる。

大人になってもなにが自分にとって「快か不快か」がわかる。

こういう人は迷わない。

こういう人の判断力はするかしないかで迷うのでなく、どのようにするかだけの選択で迷う。

こういう迷いは悪くない。建設的で積極的な迷いといえる。

するかしないかで迷う人はしてもしなくとも不快感がつきまとう。

しなかった後悔としてしまった後悔だ。

さて3はもっと複雑です。

続く







posted by 変才冨田 at 19:39| Comment(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

集中できます輪で分厚い本を読破

集中できます輪はすごい✨です
まなざしのデザイン 読み終わりました🎵
家事の合間に読むので今まではこんな速さで読めたことはありません
「集中できます輪」孫のふたりの受験生にもきっと喜ばれると思います

自分が何故エゴギョウに関心を持ったのか第9章を読んで分かりました

いくつになっても学べると思うだけで幸せです🍀
良いご縁に感謝しております

コメント
文字通り集中できたのですね。
巻いてしばらくすると眼がシャッキリするという体験が多いです。
眼は脳の出先器官ですから、脳がシャッキリしたわけです。

足楽です輪の姉妹品の「集中できます輪」は二本セットで会員価格2,160円で発売中です。


posted by 変才冨田 at 23:53| Comment(0) | 取り扱い商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

7号食レポート 舌苔という排毒

冨田先生こんにちは。

11/1から始めていた7号食が終わりましたので、レポートします。
今回は、秋から冬にかけて主に足に湿疹がでるのですが、それがひどかったため7号食に踏み切りました。

開始前の基本情報として、

普段の食生活:白米+16種類の雑穀(市販)+玄米コーヒー(市販)におかず2〜3品
          乳製品および肉は食べない。夕飯後に甘い物をつまむことが多い。
体調:秋から冬にかけて太ももの裏〜お尻にかけて湿疹がでる。今回は浸出液も出る。
他:足楽です輪および姿美人着用。水素風呂もあり。

7号食中は、朝:ほぼ甘酒かもちか食べない。 昼:雑穀玄米ご飯 昼から夕:甘酒 夕:雑穀玄米ご飯 
雑穀玄米ご飯は、一日に大体1.5合から2.0合で、NUKATEAを入れて炊いたもの。
ただ、ゴマ塩は、すったり炒ったりするのを知らなくて、そのままかけてました^^;
甘酒は、一日に100gをお湯200ccで割ったもの。
飲み物は、主に棒茶。
途中から、不思議シートを使う。(主に風呂、仕事、就寝時に敷く)

でした。

一日目〜四日目:頭痛などメンケン反応はなし。便通はほぼ毎日あり。湿疹は浸出液あり。体重49.5〜50.0kg

五日目〜六日目:口の周りおよび顔全体がカサカサしてくる。便通はあり。湿疹は太ももの表および腕にもでてくる

七日目〜九日目:身体の感覚が少し過敏になっている。あまりに湿疹のかゆみがつらいので、不思議シート付麻枕を購入。
      不思議シートは風呂に入れたり、お尻にしいて使う。食事がつらいというより、湿疹の関係で精神的につらい。体重47.0〜47.5kg

十日目:口周りおよび顔全体のカサカサがなくなる。湿疹の軽いところが炎症が治まりカサカサになってくる。浸出液あり。

十一日目〜十二日目:復食期で、具なしお味噌汁を追加。玄米雑穀ごはんにちょっと飽きてくる。十二日目の夜にふと目が覚めて、「もう治る!」となぜか思う。

十三日目〜十六日目:復食期で、十四日目より、具ありお味噌汁を追加。具は主に白菜やわかめ、キノコなど。
               腕や左のお尻の湿疹が炎症が治まり、カサカサしてくる。精神的にだいぶ落ち着いてくる。体重46.5〜47.0kg
               この時期、なぜか舌苔が臭くなる。身体はとても軽い。
               

十七日目:昼は予定が入っていたため、外食(おでん定食)だったが、量が多く食べきれなかった。湿疹は浸出液がほとんどでなくなり、かゆみも治まる。

【総括】
7号食を始めてまず気が付いたのは、米やそのほかの物の質が違うという事でした。
普段から、市販の雑穀米を食べていて、それで十分だと思っていましたが、違いました。
米の美味しさが違うし、体力の持ち、体の軽さが違いました。
また、夕飯後に甘い物を食べる習慣があったため、甘酒が救いの神でした。これを、朝とお腹がすく夕方に飲むことで、玄米に飽きた時、乗り切れた感じがします。
あとは、普段は食べすぎているという事を実感しました。50回しっかり噛んで食べれば、そんなに量はいらない。というか食べられないです。

身体の面では、一時期、感覚が過敏になりつらかったです。しかし、湿疹の炎症の治まり方が普段より早いのを感じました。
ぐっすり眠れるようになったのは、炎症が治まってきた終わりごろからでした。
普段、毎朝、舌苔をとっているのですが、終わりまじかになって臭くなってきたのにはびっくりしました。お味噌や他の食べ物が入ってきてびっくりしたのでしょうか?

精神的は面では、落ちつきが出ました。普段は、これもやらなきゃあれもやらなきゃと気をめぐらせて、一つの事に集中するのが難しい面がありましたが、
今はこれ!と腰を落ち着けてやれるようになりました。また、子供に対しても、なんとなくですが、「今こういうことを求めているんだな」という事がわかり、じっくりむきあえるようになりました。

最後に、すごく運命が変わった!!!!という実感はないのですが、食も含めて自分の身は自分で守るという軸がしっかりしたように思えます。
ありがとうございました。


そして、なぜか、近いうちにもう一度やった方が良いという感覚があるので、今日からもう一度始めます(笑)
そこで注文をよろしくお願いします。

コメント
自分の身は自分で守る
それが理解でき、そこに軸が置けてしっかりした。

それって大きな運命転換点だったと言えますね。

次の後続バッターは誰ですか?

ご興味ある方はBL研究所のHPをどうぞ。







posted by 変才冨田 at 16:51| Comment(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする