◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2016年07月06日

爪のトラブル

先日、広島で中学1年生の息子の足の爪について相談させて頂きました。 サッカーで足の指を踏まれ爪が生え変えて以来 爪が黒くなっている状況で、熟睡シートを勧めて頂きました。 ここ4日ほど熟睡シートをして寝ていますが 爪に痛みがあるらしく走ったりするのも辛いそうです。 爪がグラグラしているのと、血が混ざった様な液体が滲んでいます。 何か対処法があれば教えて頂けませんか 投稿する場所が間違ってたらすみま

回答
lineで写真を送ってください。
hiruandnで検索してスタンプ送ってください。
posted by 変才冨田 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

アトピー性皮膚炎で苦しんでいる

現在40代の私は、今現在、去年と同じくかなりひどいアトピー。小さい頃からステロイドづけで、27歳くらいから皮膚科に行くのをやめて、仕方ない時だけ皮膚科に行き薄く塗ってはきました。

7号食は、やった事はありますが、特に大きな変化はなく、甘いのが好きな私は肌が落ち着けば、また食べたい放題で...、食に気を使ったりもしますが、なかなか甘いのが断ち切れずにいます。

去年、かなりひどくて、食事の改善や漢方やサプリで8カ月くらいで治り、今年もまたこんなにひどく出るとは思いもぜずに、その8カ月後は好きなだけ甘いのを食べて、今年も同じくかなりひどく1カ月以上も仕事にも行けずに、食事を気をつけて現在は、漢方クリニックに通院しています。

それでも、なかなかよくならず、顔は少し落ち着いてきてますが、お腹背中、太ももスネとふくらはぎ、足の甲と足の裏も少し。
毎日、痒みと痛みとで生き地獄です。快便でもなく快眠でもないですね。睡眠薬を飲む前は全く眠れずに世が明けて、昼前に少しだけ寝た感じでした。

今、再挑戦中の7号食の8日目なんですが、たまにツワリのようなムカムカ感があります。
漢方と寝る前には、アレルギーの薬と睡眠薬も併用しています。その漢方や薬のせいでしょうか?

あと、もう一つ。7号食を2〜3回やるやり方は、コツとかありますか?17日目の回復食をした後に18日目に2回目7号食のスタートとか、1週間とか10日間とか、2回目にやる前もずっと回復食とか、いい方法があれば教えて下さい。

毎日、痒みと痛みのせいで、歯を食いしばり、変な寒気もあり、震えています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いします!

回答
仏の顔も三度まで、といいますね。

あなたは懲りないのですねえ。

身体に対しての暴力を何度も繰り返しては後悔されていますね。

虐待親と同じようです。

そういう心の甘さでは7号食を数回やって改善されても、またも同じ暴力をすることになります。

「甘くない砂糖」という映画を是非観てください。

あなたは砂糖をあまく見ているのです。



posted by 変才冨田 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

質問 咽喉の腫れ

先々週からのどが痛むのと鼻水が大量にでるので、どうやら風邪をひいたみたいです。 昨日気付いたのですが、のどの真ん中辺に、ビー玉くらいのしこりができていました。 触るとちょっと痛いなぐらいなんですが、これはリンパ節炎であってますでしょうか? 手当ての方法がありましたら、教えて頂きたいです。

回答
おそらくそうでしょう。

大量の鼻水からみて冷えからの鼻風邪のようですね。

その結果、鼻づまりから口呼吸になって雑菌をのどで増やしたのでしょう。

先ずは鼻呼吸ができるようになることです。

原因の冷えを取り除けばよいでしょう。

以下は対策です。

http://inyan.seesaa.net/article/435267834.html




posted by 変才冨田 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

健康質問箱 癌の父への対処

冨田先生 いつも興味深く 読ませていただいております。 今日はご相談があり コメントさせていただきました。

腫瘍マーカーの値が高く血便もあり 医師から胃カメラを勧められている父のことです。 父は真実を知るのが怖いからなのか 胃カメラを拒絶していますが 今晩医師から家族に連絡があり 家族も含めた面談を経て 胃カメラを進めるよう促されている状況です。

医師からは早急な対応を求められており 今後、父への対応について 以下のように考えていますが どのように思われますでしょうか。

またロシアの占い師で 癌があれば 特徴的な結果が出るものでしょうか。
@家族から胃カメラを勧める
A本人が胃カメラを断ったら冨田先生を訪ね  ロシアの占い師で診断いただく
B手術や入院、抗がん剤に頼らない食事療法を  する

回答
@胃カメラは本人が望んでなければ仕方ないでしょう。
 本人の意志が重要です。
 ただ、「がんの告知」を恐れてのことであれば単に逃げ回っているだけで、Bの食事療法も続けられないでしょう。
しっかりと自分の現状を知ることで本人も覚悟して自覚的に対処できるようになります。
「癌宣告」をしっかり受け止められるようにしないと、今後の対処もうまくいかないと思います。
そういう意味でお父さんにはしっかりと受信して胃カメラを目をつぶって飲み込むことを進言します。

その後の対処はAであれBであれ進めていくことができるでしょう。
先ず@の課題を乗り越えることが今後のために必要です。

最初からお父さんが死生観を形成しており「癌死」を覚悟されているなら@は不要でしょう。
また、年齢のことは大きな考慮ヨウ素ですが、おいくつでしょうか?
posted by 変才冨田 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

質問

冨田先生

ご相談させてください!
実は父が今日
糖尿病と診断され、入院しました。

血糖値?が400を超えているようで
2週間かけて200まで数値が落ちれば
退院とのことなのです。

私は以前、冨田先生に7号食を教えてもらい
実践させていただき、その効果も実感しているのですが

父は
・大酒飲み
・白米をたくさん食べる
・お菓子が好き
・歯がほとんどない
 (しかし、入れ歯をしていません)

といった感じで

性格的にも自分をコントロールできる人では
ありません。

食は自分が理解・納得しないと
続かないものだと認識しています。

これまでの食生活を改め
7号食をしてくれれば改善するのに、と
思うものの
本人が実践してくれるか疑問です。

私としては改善の術を知っているのに
なにもできない無力感を覚えています。

冨田先生、
こういった場合
父に実践してもらうための策が
ありますでしょうか。

コメント
策はほとんどありません!

あなたも理解されているように
「食は自分が理解・納得しないと
続かないものだと認識しています」
これは真理です。

そして、理解と納得ができないのは
出来ないと考えるより
「しない」と決めているわけです。

理解と納得をすると大酒が飲めませんからね・・・。

もしも説得の方法があるとしたら
今のままでは大酒が飲めなくなると、脅かす以外にないですね。
死んで飲めなくなることと、寿命を延ばして少しずつ飲むのとどちらがいいかっていうことを考えていただくことですね。


家族や知人が近い人の病気や苦境にやきもきすることが多く、こちらにもよく問い合わせがきます。

こうした場合は全くうまくいかないのです。

本人が問い合わせの場合はこの限りではないのです。

つまり、各人それぞれに人生の課題というものがあるのです。

他者の課題と自分ん課題を厳密に考えて区分しましょう。




posted by 変才冨田 at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

健康相談 手の痺れ

いつもブログを楽しみに読ませていただいております。 今回はご相談したくて、はじめてメール致しました。

半年以上前から手のしびれに悩んでいます。ひどいときには朝方に腕に痛みまであり、起きてしまうほどでした。 カイロプラクティックにいき、痛みはなくなったのですが、手のしびれが取れず、最近は寒いせいか指先が白くなるほど冷えてしまいます。

色々調べてみたところ、手根管症候群ではないかと思われます。 更年期の女性や手先をよく使う人に多くみられる症状だそうです。ちなみに私は更年期の女性です。

このような症例のアドバイスをいただけると有難いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

回答
このような相談事例はこれまでたくさんありました。

頚頚腕症候群という名であったり、手根管症候群であったり、神経根症など

いろんな名前が付きますが、

本質的な名称を探せば、神経鈍感症です。

脳がその部位を認証していないこと、その表現が症候群なんですね。

つい最近は医学生でしたが手の握力がなくて買い物袋を支えられないという症状もありました。

男性で座っているだけで脚から腰にかけてジワーッとしびれてきます、というのも。

即効の対策はツンツン・セラピーですねえ。

文章では説明が難しいのですが

頸椎の骨と骨の間を順番にしたから上へツンツン

指の井穴という爪の際のツボをツンツンするのです。

全ての指の井穴と指の先端の柔らかいところをツンツンして

動きが改善されたか、感覚が戻ってるかを確認します。

眠るときに、手のひらにジュクスイ・シートを貼り付けて眠ります。

簡単な方法ではタカダ・イオンが効果ありました。

こちらは三か月のレンタルもしています。

今月21日の日曜日はツンツン・セラピー講習がありますよ。

関西方面であればお越しください。

DVDも販売しますのでご覧ください。

以下は以前のブログ記事です、ご参考になると思います。
いろんな療法があるのです。

男性です。
6kgスリムになって顔色もよくなっています

右脚の外くるぶし周辺の腫れもつまようじでグングン引いて行ったそうです。

体調の変化はめまぐるしいくらいにドンドン良い変化が起きたそうで、希望がたくさん湧いてきたそうです。

毎日が楽しい状況になりました、とうことです。

パ輪ーリングを農家のおじいちゃんに巻いてあげたら
翌日、姿勢まで真っ直ぐに立っていて、非常に喜ばれたそうです。


一緒に「モートン病」の女性もいらっしゃいました。

本日は四日市での講演でした。

60人のご参加でみなさん熱心な様子で聴いていただけました。

こちらでは7号食の実践者が多くて口コミで広がっていました。

最初は小川さんという男性から始まり、あまりにもかっこよくなったことから拡がりました。

7号食は3回実行して12kgスリムになったのですね。

体調的にも非常に改善されて、彼の勧めで多くの人が実行されました。

会場で体験を語られたのは女性でモートン病で足の痛みで立てない、歩けないで苦しんでいたのですが

「中心軸できた輪」や「姿美人」を使用することで、今では普通に歩けるようになり

「一生治らないと云われていた病気なのに治るのかもという気になってきました」という感想です。

休憩中に坐骨神経痛で痛いという若い女性からの訴えがあり

ツンツンセラピーと魔法のヒモで「気が付いたら走っていました」という改善ぶりでした。

もう一人「捻挫してから歩き方がぎくしゃくしています」という症状です。

これも同じでたちまち自然な歩き方に改善されました。

こういう状況を放置するとやがて腰痛や膝痛に発展しますからよかったですね。

腰痛や膝痛、股関節痛などを治すのはとても難しくて整体治療や整形外科に通わないといけない、自分ではどうしようもないものだと思っている人は多い。

つい先日のこと四日市セミナーをしてきましたが、今回で4回目です。

一回目をする前に四日市のある女性が研究所に相談に訪れました。
彼女はモートン病で非常に困っていました。
少し歩いただけで激痛に襲われ家の中のアチコチニ椅子を配置していたそうです。
病院では手術も勧められていましたが、手術しても再発をすると言われて困っていたのです。

そして先日のこと「すっかり運命が変わってしまいました」と言われたのです。
今はすっかり歩けるようになっていたのです。
ずっとある整体治療院に通っていて、その治療師さんに「止められたら困るからずっとやっていてね」と言っていたそうですが、ある日のこと店が知らせもなく閉じられたそうです。

「うまいことしたもので、そのころ冨田さんに出会いました」ということです。

わたしは何をしたかというとほとんどなにもしていません。
彼女の整体をしたわけでもなく、単に中心軸できた輪を足指に巻いていただいただけです。
それだけで歩きやすくなったということで、さらに彼女に合うインソールを創ったことだけです。

いったい彼女の身体になにが起こったのでしょうか。

それは姿勢に中心軸ができただけです。
それが非常に深い意味を持っているのです。

あらゆる生体的な痛みは姿勢のゆがみから生じており、その痛みは身体の重力を中心に持ってきて欲しいという身体の要求なのです。
腰痛も膝痛も股関節痛も同じです。
中心軸をつくるとたちまち楽になるのです。

身体という自然の要求に適ったことをしてあげることが最重要なのです。

それを叶えてあげれば、あとは身体が勝手に治してゆくのです。

それを自然治癒力というのです。

自然治癒力は勝手には働きません。
彼が働くには、それなりの舞台を整えてあげる。それが中心軸なのです。

中心軸というのは生体的な意味のみでなく、食生活に和食という軸を持つことも指します。

生活習慣全体にぶれない軸を創るためには、考え方に軸があるということが最重要の軸ではないでしょうか。


レポート
おはようございます。
先日は名古屋のフォーラムお疲れ様でした。

冨田先生と大亮さんに講演会の後にお話したかったのですがお会い出来なく残念でした。

先生のお陰でモートン病、かなり良くして頂きました。大亮さんが、先生とお話する機会がありましたら、お伝えして頂きたくて(line)しました。

春から長男が大学生になり、富山で下宿しています。

その引っ越し準備、引っ越しと毎日忙しい中 この足、頑張ってくれました。

立っている事でさえ辛かったこの足、富山まで長距離の車での移動も大丈夫になりました次男が今、高校3年生で小学生から野球を続けてきて最後の夏を迎えました。

足を悪くしてからは、中学校、高校とグランドに応援に行く事も出来なかったのに、今年になってから試合を観に行く事も可能になり、最後、開幕戦に当たったのですが、開会式から開幕戦まで丸1日、外で過ごせました感無量ですどこの病院でも手術以外治らないと言われたこの足。

諦めしかなかったのに、このように歩けるようになるとは私にとっては奇跡です

先生と縁を繋いでくれた大亮さん、小川さん。

そして、冨田先生には本当に感謝しています。
みなさんのお陰ありがとうございます

回答
彼女は家のアチコチに椅子を配置していたそうです。
痛くなるたびに座っていたそうで、ずいぶん改善されたものです。

こういう報告を聞くと、この仕事やっていて良かったと思いますね。
これを「仕事冥利に尽きる」というのでしょう。
posted by 変才冨田 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

相談 寒冷湿疹


コメントで相談して申し訳無いです。 3歳の娘が発疹が出来て 病院に行ったトコロ 寒冷発疹というようなことを 言われました。 整腸剤とビタミン剤をだして 貰ったのですが、 まだ飲まずに 様子を見ています。 しかし少しずつ広がってきて 応急処置として 飲んだ方が良いのか 迷っています。 最近娘は便秘気味なので 普通にウンチが出れば なおると思うのですが。 やっぱり薬は飲まない方が 良いですか?

回答
こんばんは

それは、どうぞ飲ませて下さい。
薬の範疇のものではないですから
どうぞ安心して飲ませて下さい。

自律神経の問題であるようです。
寒暖差に身体が対応できていないのですねえ。

湿疹が治りましたら、皮膚を乾布摩擦などで鍛えましょう
posted by 変才冨田 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

健康質問箱 姿勢に関してなど

回答は各質問の下に太字で書きます。


冨田先生

おはようございます。お世話になります。
いくつか質問と、注文をお願いします。

まずは質問です。

1.
小豆昆布は利尿作用が少しありました。
ところで、私はかぼちゃがとにかく美味しく感じるのですが、小豆かぼちゃ昆布にしてはいけませんか?

それでも構いません
この場合は腎だけでなく脾経絡にも作用します。
ただ、量的には小豆の量が減るのでバランス的な改善です。
交互にすれば良いですよ。

2.
ツンツンセラピーは、鎖骨の上を念入りにやったら、一部に10円玉くらい内出血ができました。
これは古血が出ていると思って構いせんか?
それとも、やりすぎて身体をいじめたことになりますか?

これは構いません。
瀉血になっています。
古血を出しています。

3.
便秘気味なのですが、どうしたら良いですか?
基本の食事は五分づきのお米に雑穀をブレンドして、お味噌汁、野菜のおかずです。朝は抜いて昼と夜です。
たまにお付き合いがあって、そのとき以外はこの食事です。

五分では繊維がないのでいけません。
繊維十分なあすなろ米で便量が保証されます。
4.
友人がぎっくり腰になったようなのですが、対処法をお教えいただけませんか。

ギックリ腰は踵重心なのです。
重い場合は「姿美人」をお勧めします。
軽い場合は中心軸できた輪で改善します。
後は腰椎と響きのある箇所をツンツンセラピーします。



そして、「姿美人」のレンタルをお願いします。
中心軸のおかげで歩きやすくなったので、さらにソールで土台を安定させて、
もっと身体の基礎の部分を鍛えていきたいなぁという気持ちが出てきました。

お友達にも姿美人のレンタルをお勧め下さい。

これまではいろんな体操をしたり、ストレッチをしたりしても、
歪みがきちんと取れることがなかったので、
いまいち運動に前向きな感じが出なかったのですが、(やるにはやるのですが、すごく頑張ってやる感じ)
中心軸できた輪のおかげで、運動に「前向き感」が出てきました。

身体の喜んでいる、この感じが大事なのですね。
やっとこの状態を作れてホッとしています。
ありがとうございます。

理論だけでなく、すごいツールも用意してくださっていること、本当にありがたいです。
あとは、自分の実行あるのみ!ですね。

それでは、宜しくお願い致します。

posted by 変才冨田 at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

質問

重度の胃炎・十二指腸炎と診断されて、 こちらの玄米を購入し良く噛むことを意識しているのですが治りが悪いようです。

ネットなどを見てると胃炎の人は玄米をやめた方が良いなどの意見もありますが、 いかがでしょうか?

また、玄米以外に気をつけること、積極的に食べたり飲んだりした方が良いものを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。



回答
彩米というのがありますから、あすなろ米とブレンドします

あすなろ米1;彩米2の割合で消化器を馴らします。

玄米甘酒に葛を混ぜてとろみのある甘酒にします。

空腹時にどうぞ。

あとは

キャベツを主体にしてにんじん、たまねぎ、かぼちゃなど甘みのある野菜でお味噌汁の具にするなどがいいでしょう。

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/トミタ式7号食中にオススメの商品/

追加質問
お世話になります。 また、うどんやそばや白米のおかゆ、 焼き魚や鶏肉などは控えた方が良いということでしょうか? タンパク質の少なさが気になるのですが、 納豆や豆腐もやめたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

回答
なんでも食べてください。納豆や豆腐大いにも食べてください。小豆昆布もいいですよ。

最初の一口100回、あとは50回です噛み倒してください。
posted by 変才冨田 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

バセドウと不妊、そして生命現象と電子2

早速の回答 ありがとうございました!!

タカダイオンをレンタルしたいです。

電子の多い食べ物、どんなものがありますか?野菜とか根菜類でしょうか?

5割8割やめるのは、砂糖以外の動物性とか乳製品、卵、のことですよね? 油はとってもいいですか?

何度もすみませんm(__)m 八方美人シートをひいて寝ていますが、これだけでマイナスイオンは足りてないですか? うちの家は、車庫がビルトイン式でして、車庫の上にリビングがある一軒家なのですが、家にいたら、ほとんどそのリビングにいます。

車は止まっていても、大量のプラスイオンを発しているから、その上、つまりリビングで寝るのはよくないと聞いたことがあるのですが、

先ほど、電化製品に囲まれていてはいけないということでしたので、この車からの電磁波から身を守るのにどうしたらいいかなと思いまして。八方美人シートの上にいたら大丈夫ですか?

回答
電子の少ない食べ物から云いましょう。

それは加工された食品、添加物の多い食品です。

促成で作られたお味噌や醤油も電子のかけらもありません。

先ず一番は太陽光に当たる機会をつくること。

太陽の恩恵を受けた野菜を食べること。温室栽培を避けること。

武富さんの古代米は電子が多い。

理由は太陽光を浴びた葦を発酵させ堆肥にして古代米を育てたものなので

電子が多い。

根菜は多く摂取すること。

酸化しやすい油脂類は少なくする。

血中には電子が豊富なので、血行を温めたり歩くことで全身に巡らせる。

posted by 変才冨田 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

バセドウと不妊、そして生命現象と電子

こんにちは
バセドウ病と診断され、7号食と、週に4.5回の40分ウォーキングをし、数値は下がってきたのですが、まだ正常値まで下がっていなくて、実は今も、血液検査で隈病院にきています。

下げるために、積極的にとった方がいいもの、とない方がいいものなど、
気をつけることを教えてくださいm(__)m

玄米は毎日食べていますが、御菓子が好きで、やめれていません。完全に絶つべきですよね?(*_*)

あと、不妊で悩んでおり、左卵巣が腫れており、ポリープもできたことがあります。牛乳、卵、乳製品、白砂糖、動物性は、極力とらないようにしていますが、たまに食べてしまいます。

薬を一切使わず、自然周期で卵子をとり、受精したのですが、育ちが止まり、移植できませんでした。

医師からは、卵子の質が悪いと、胚盤胞にまでならないと言われて、、絶望的でした。
質の良い卵子を作るのに、食事療法を教えてください

m(__)m
食べたいものは食べて、不妊で悩んでるから、どうにかしたいと、、かなり勝手な事を言っているのですが、一口も食べてはいけない状況でしたら、御菓子絶ちします!

回答
以下、引用
甲状腺は、全身の新陳代謝を活発に促進させる甲状腺ホルモンを分泌している
器官ですが、この甲状腺ホルモンは食べ物(わかめや昆布など)に含まれるヨードが
材料となって作られ、血液の中に分泌されています。」
終了

そういうことでヨードの摂取を控えるわけですが、なに、普通に食べておけばかまいません

甲状腺ホルモンはヨードで作られる→それをカットすれば→甲状腺ホルモンの分泌が減る→甲状腺の亢進がなくなる→改善される

そんな訳はないと僕は考えています。

全体的に観察すればエネルギーの代謝効率が悪かったので反作用として甲状腺が、というより脳下垂体が興奮したのです。

エネルギーバランスの良い玄米を半分以上摂取して、よく身体を動かせばよいのです。

それが、同時に不妊治療にもなるのです。

質の良い卵とは生命力、つまり気が豊富であることなのです。

卵は食べ物からできるので気の豊富な食べ物、つまり元気な食べ物を食べないと卵にも気が失せてしまい、途中で消滅するわけです。

やる気もないのに勉強しても途中でやめてしまうでしょう。

受精というのは生命現象です。そこには気が関わっているのです。

昔から不妊治療の湯として有名な温泉はぬるいです。

ぬるいので長時間入り、その結果として中心温度が上昇します。

おまけに温泉水には気が豊富なのです。

だから湯冷めしないのです。

身体の局部的な低温の部位は気が避けて逃げます。

気の正体は電子なのです。

電子の多い食べ物を食べることです。

電子が脱落するようなケガレ(氣枯れ)地になってはいけません。

自然の多い場所に出かけましょう。電気製品に囲まれていてはいけません。

お風呂には電子を豊富に供給する備長炭を20kg沈めてください。

お金に余裕があればタカダイオンも使用すればさらに良いでしょう。

タカダイオンは1秒当たり定量の電子を皮膚から入ります。

もうじき消費税抜き価格キャンペーンがあります。

もう一つはホルモン系の働きを正常に導くのに聴覚トレがあります。

さらに、酸素カプセルは酸素が入ることでエネルギー効率が改善されます。

機能亢進にも低下にも酸素カプセルは善い味方です。

さて、食ですが・・・。

砂糖だけは100%断ち切りましょう.

精進出汁を創った後のだしがらの大豆、小豆を煮て甘酒で甘くしてください。

その他は50から80%控える気分です。

そうそう、小麦は90%止めましょう。

不安であれば毎月第二、第四は個人相談日です。

予約して下さい。













posted by 変才冨田 at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

質問 子宮筋腫について 当たり前でない現象は当たり前でない実行が引き起こす

お友達から先生の事をきき、コメントさせていただきました! 私は、5年前に卵巣腫瘍で片方の卵巣を開腹手術で切除しました! そして、今回子宮筋腫が5センチ、他にも2つあることが解り。腹腔鏡手術を迷っています。 出来ればメスを入れたくありません。 西洋医学の先生の話ししか聞いておらず、 東洋医学のお話。 冨田先生の考え方や食養にも興味深いので、メールさせていただきました。 アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
あなたを見てもいないので、ここでは一般論のみ申し上げます。

@ 当たり前でないことが身体に起きるのは、当たり前でない生活習慣が背景にあるからです。
  「みんながやっているから、それは当たり前なこと」なのではありません。
  日本人の多くの人が当たり前でない食習慣を実行しているのです。その結果、一億半病人と言われたのが  40年前ですから、今ではひどいことになっています。
  慢性疾患がこんなにも拡大していることはあなたご存知でしょう。
  当たり前でないことは、つねに「あたり」が前になくハズレばかりを当てることになります。

A さらに、治療法も当たり前でないことをします。
  今の医学は一方では慢性疾患を「生活習慣病」と定義しているくせに、その改善を積極的に勧めてはいま  せん。
  予防のことは言いますが、成ってしまったものに対しては身体に対して強力で侵襲的な方法を取っていま  す。
  成ってしまったからこそ、根底から生活習慣を変える必要があるのです。
  当たり前な生活習慣に戻すのです。

B あなたの場合は下半身の血行が普段から良くなかったのです。
  それに加えて偏ったものの食べ過ぎがあったのです。
  それらを引き算するための運動も足りなかったのです。

C Bになってしまったのは、食と命の関係に無知であったからです。
  
これからの対策は学ぶことから始めましょう。
学んで実践するのです。

参考に当ブログのカテゴリーの「癌 完全なる治癒」を全て読んでください。


posted by 変才冨田 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

質問 セミナーいつもでは眠くなる、このままでは一生勉強できない。どうしたらいい?

冨田先生! 塚田農場 銀座店の尾形瞳です!
つんつん爪楊枝してもらった火性のワガママ女です! 昨日はお忙しいところ、 本当に勉強になるお話をありがとうございました!
楽しすぎて、全然眠くならなかったです。笑 ブログ読み返します(^-^)/ ぜひ塚田農場にも食べにきてくださいねー♪♪

回答
彼女から題の質問がありました。
さて、なぜ眠くなるのかにはいくつかの理由があります。

@睡眠学習に意欲が高い。
A講師の声に催眠効果がある。
B子供の頃にインストールされたOSに勉強すると早死にするという暗示がある。
などが考えられます。

対策
わたしの講演では眠る人はあまりいませんが、それでも眠くなる人は昨晩夜更かしをしているのです。
そう思うようにしているのです。
講演している最前列でいびきをかいて眠られると、窓から飛び降りたい衝動に駆られ
その人を身代りに落としたいと願います。

眠くなるのは講師やその話の内容にあるわけではありません。
まして講師の顔にあるわけでもありません。

例外として
電話帳を棒良読みするセミナーでは眠くなる可能性があります。

棒読みではなく唄うように電話帳を朗読されれば眠らないでしょう。


さて、ニーズを感じられなければ集中できないのです。
この話を聴いた後でテストがあり、合格すれば1万円プレゼント
あるいは、合格しなければ1万円徴収されます。

そういうセミナーであれば眠らないでしょう。

要はあなたのニーズなので、原因はあなたにあるのです。

それは生きる幅がまだ狭いのでニーズも小さい。

様々なことに興味を持つ人はどんな内容でもそれなりにニーズが生じるのです。

そこで対策ですが

面白くない講師の話をする講師を観察するところから始めます。

頭の先から靴まで観察します。

そして講師自身がその話に退屈していないのかを観察します。

嘘をついているかどうかも観察します。

眼をよくしばたたせる人は嘘つきです。
わたしを観察してはいけません。

講師の姿勢を観ます。
それで、ああこの人は右の腰痛があるなーとわかります。
今朝のこと、右重心で奥さんに後ろから抱き付いて背負い投げをくらったな、くらいはわかります。

話の内容も「どうして面白くないのか、自分だったらどう話すのになー」と考えるのです。

どうですか、眠る暇なんてなくなりますよ。


posted by 変才冨田 at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

寒冷失神の質問

メールで「寒冷失神」で困っているという相談がありました。

大変ですよね、寒いだけで気を失っていたら・・・。

零下40度くらいのところで暮らしているのでしょうか・・・。

そう考えていたら「寒冷湿疹」の間違いだったのです。

治し方
症状のない気候になれば、浴場で全身をブラッシングしておくことが予防法です。

@冷たい空気や水に触れると悪化する人と

Aお風呂で温かくなると出る人にわかれます。

どちらにも言える共通点は血管の収縮と拡大が極端に起きるということです。

血管アレルギーというカテゴリーに入るのですね。

自律神経の不具合です。

生活習慣を改善すること、特に歩いてよく眠ることです。

食べ物としては乳製品と小麦系を全て中止することで緩解します。

手当としてはAの方は少し冷やしたタオルで当てておきます。

@の方は甘酒にしょうがのしぼり汁を入れて回数を増やして飲用します。



posted by 変才冨田 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

質問 耳下腺腫瘍

冨田先生、いつもブログありがとうございます。 教えて欲しいんですが耳下腺腫瘍で4センチ位コブがあります。 良性なんですが来月手術をする予定です。 爪楊枝療法をしても良いですか? どうにか切らない方法はないでしょうか?

回答
腫瘍の周辺を爪楊枝治療してください。

手術前に7号食をお勧めします。
一口ごとに50回噛むことです。
posted by 変才冨田 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

質問

中3の息子の相談をさせて下さい。 息子は1年前くらいから手と指がむくんだように異常に太くなっています。 巨人症やリウマチを心配して内分泌科や脳のMRIの検査もしましたが成長ホルモンなどの数値も異常はありませんでした。骨の太さも普通とのことでした。病気ではないとしたらどのような原因が考えれるのか冨田さんのご意見伺いたいと思います。

回答
思うにグローミュー問題と思われます。

これについては検索してください。

毛管運動(ゴキブリのひん死運動)が最適でしょう。

天井に手足を伸ばしてブルブル揺らします。

グローミュウーの働きを再生させることです。

グローミューの働きをダメにするのは砂糖です。

一切禁止することですね。

末梢が肥大するのは砂糖やクリーム類の陰性過多だからです。
posted by 変才冨田 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ワクチン接種

以前あすなろ日記に食養の質問をさせていただいた者です。素早い回答をありがとうございました!

ホットレモン今も続けています。 子どもの予防接種についての質問なのですが、 ロタなどの有料で任意で受けられる予防接種を受けさせるべきかどうか悩んでおります。

よろしければ、富田先生の意見を参考にさせていただければと思っております。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

回答
たとえば数万人に一人が感染症で命を落とすとして、それを恐れて数百万人がワクチン接種を受けるのは理があるでしょうか。

わたしはワクチンで免疫系を強化するとは思えないです。
むしろ損なっているのではないかと思っています。

詳しくは書きませんが、わたしやわたしの家族なら決してワクチン接種は受けません。
posted by 変才冨田 at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

八方美人につての質問

回答
「眠るときも中心軸できた輪」を巻くことです。
と、書きましたが理由は
眠っている間に脚の血行を回復させるからです。

巻いた人からは脚がポカポカしてよく眠れるという報告が多いのです。
足指に巻いただけでどうして靴下を履いて「眠ったとは比べ物にならないくらい温まるのでしょうか。

これは足指から脳の無意識の領域へ常に足指があることを信号で送り続けているので
脳は脚への血行を保証するのです。

質問
はい!
寝るときもつけたままで!

八方美人シートは、最初は枕の下に敷くで、よいでしょうか?父親は、肺がんがありますので、背中に敷くというのも効果的なのでしょうか。

あ、お酒がやめられずにいたのてすが、玄米甘酒を送り、酒飲む以外のときはこれ飲んで、とお願いしましたところ、酒の量と飲む回数がどんどん減ってきているようです。ありがとうございます。

回答
枕の下でいいですよ。

常に電子(マイナスイオン)を吸えるので森の空気を吸っているようなものです。

それから、お風呂に入れておくと発汗がよくなり、よく温まりますよ。

近くに岩盤浴ができるところがあれば、そこで背中にあてておくとよいでしょう。

これはあまり言いたくないのですが・・・・・、

日本酒に甘酒を同量で割るとマッコリみたいで美味しいそうです。

もしも酒量が増えたらそれも教えてあげてください。

このまま減ればいいですね。
posted by 変才冨田 at 13:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

質問 7号食で夜間頻尿が・・・、さらに改善するには聴覚トレは役に立ちますか?

質問
こんにちは。常々こちらのブログを拝見させて頂いてます。

先生の膨大な記事に啓発され七号食を即日実行し、大きな驚きと喜びを得たことをとても感謝しております。

今後も正しい食生活を実行し続けていこうと思ってます。ありがとうございます。

七号食の実行によって体重が適正に戻った結果はもちろん、1番の感謝は、夜間頻尿がピタリと収まったことです。
これには非常に驚きました。

このことは大して期待していなかったので…。

恥ずかしながらまだ30代前半です。それなのに夜間に一時間おきの頻尿(それも多量の!)には本当に苦しめられてきました。

医療従事者ですしいろいろと調べはしたのですが解決せず。

それが今では一度起きるくらいです。素晴らしいことです。

ただ熟眠感はまだありません。どんなに疲れていても必ず、3時か4時には目覚めてしまい、あとが寝付けないのが悩みといったところですが、以前と比べたら天地の差です。

それで質問なのですが、聴覚トレーニングは効果的でしょうか?

具体的な悩みを挙げますと、

@熟睡できず日中の疲労感がつらい

A甲状腺機能低下症とまではいかず治療対象ではないけども、甲状腺ホルモン値が低い

❸無月経(半年以上) です。

七号食以降の食事は玄米、玄米甘酒を中心にしています。たまに動物性のものも食べますが、極力控えています。

聴覚トレーニングを加えることで新たな変化が期待できるかどうか、また今後の食養で心がけた方がよいことは何か、教えて頂けたら幸いです。即日実行します。 長々とすみません。 お忙しいところを申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
7号食を実行されて一歩を踏み出されたこと、よかったですね。

聴覚トレは予想外の結果を出します。
あなたの書かれた内容から見て効果が赤いであろうと思います。

脳の疲労が取れていないだけです。

聴覚トレに含まれる高周波は脳にエネルギーを与えて脳内血行を促します。

熟睡できないこと、甲状腺刺激ホルモンの分泌の低下,無月経
などは脳の血行不良による酸欠だろうと思います。

聴覚トレは脳の血行を飛躍的に促します。

そういう意味ではお近くの酸素カプセルがあるところに通ってもよいでしょう。

聴覚トレは10日間のレンタルもしています。

その間に効果を実感されることでしょう。

実感したら購入されればよいのです。


posted by 変才冨田 at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

質問

マクロビワンについて御回答ありがとうございました。

腸は癒着があると言われており、常におへその右側付近がシクシク痛い状態です。
ツンツンセラピーで効くポイントがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答

その場所を指でへこませてツンツンします。

そのあとで
時間がある時は
両足を椅子の上に腰と直角になるように置いて15分
片足をそれぞれ床に置いて15分ずつ

左上のサイト内検索で足助体操と打ち込んで検索します。

動画で腸の体操があります。
posted by 変才冨田 at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問 逆子対策

先生こんにちは!
いつも様々なアドバイスをありがとうございます!

今回も聞きたいことがあり、お返事をいただけたら、幸いです。よろしくお願いしますm(__)m おかげさまで、妊娠8カ月に入りました。

赤ちゃんは順調ですが、最近の検査で子宮筋腫らしきものがあることがわかりました。詳細な検査は出産後と言われました。

そして、もう1つ、検査の度に赤ちゃんが逆子で、いよいよ大きくなり、赤ちゃんの位置が固定されてきました。

吉村産科医院さんなら、逆子なんて対して問題にはしないとは思いますが、現実に行くことは難しいです。

子宮筋腫と逆子の原因、そして、私にもできる改善方法があれば、先生のわかる範囲でアドバイスをいただけたら、幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m ところで、人間の体って色々ありますね。不妊治療に始まり、子宮内膜症、妊娠、子宮筋腫、逆子…色々体験させていただきました〜

回答
過去記事です正直ものこそ救われる

以下はある娘さんのお母さんからのメールです。

本人たちは冨田大先生のおっしゃることは間違いないと思っているみたいです。あの二人、一応大学も出て社会人もやってきたはずなのですが・・・。
我が子ながらアホですね・・・。痛いです・・・。

逆子の件、おかげさまで逆子治ったそうです。
信じるものは救われる、よかったですわ。
冨田大先生によろしく。

逆子の治し方を訊かれました。
大先生のお答え

「あのね、お腹の下からヒソヒソと歌ってあげるのよ。
お腹の下をコンコンと少し叩いてもいいよ。
そしたらね
子どもは好奇心が豊富だからね
なに言ってるのかと、耳を近づけて聴こうとするからね。
だから治るよ」

これをすぐに実行したわけなのね・・・。
う〜ん、正直ものこそが救われる!
聖書にもあるような。
賢いものは天国の門は狭い、違ったか・・・。
アホ、ちがった正直ものはそのままで天国なのだ!


疑って生きる人と信じて生きる人は
結果的には人生の質に違いができそうですね。
疑う人は賢く見え、信じる人や正直者はアホに見えます。
本当は疑うものこそがオオバカなのです。
つまり賢く見える人即オオバカということですね。

マア、すぐできることをする。今できることをしたから良かったわけです。



posted by 変才冨田 at 12:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問 猫にマクロビワンはいいですか? 腸が悪い時のツンツンの場所

御回答頂きありがとうございました。

ツンツンセラピーは内臓にも効果ありとの事ですが、腸が痛い場合はどこをツンツンすればいいでしょうか?

そしてマクロビワンについての質問ですが、
こちらは猫にあげてみてもいいでしょうか?

よろしくお願いします。

回答
腸がどう悪いのでしょうか?

便秘なら仙骨とその周辺を眠る前と朝にツンツンします。

ネコにあげるときは

これは「マクロビニャンですよ」とネコに語ってください。

カツオブシを煮て、その湯が冷めればマクロビニャンにかけてください。

これはネコダマシというテクニックです。

ハムスターなんかもよく食べますよ。

いえいえ、はやとちりしないでね。

ハムスターを食べさせるわけでないですよ。
posted by 変才冨田 at 02:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

質問 夜間頻尿について

質問
夜中、一時間おきにトイレに起きてしまうのがつらいのですが、爪楊枝で押して改善がはかれる場所はありますか。最近は74才と75才の両親二人とも同じ状況です。

ひとつ改善されたことがあります。中心軸をつくる輪をプレゼントしたところ、毎日使っているようで、まだ、1週間程ですが、30分トイレに起きる時間が延びたといってました。

回答
恥骨の上方で骨の際をツンツンします。
その後にその場所を温めることなのです。

器質的に膀胱や骨盤低筋群がゆるんでいると少量でも尿意を催します。

もう一つは脳の問題です。
夜間は脳内で抗利尿ホルモンが分泌されます。
脳の働きや血行不良があると分泌が不十分となり夜間頻尿の原因になります。

こうう状況の方はかなり多いのです。

お勧めは聴覚トレーニングです。
こえで夜間頻尿が止まったという報告が三例あるのです。

ボケ予防にもなりますよ。

追伸
熊本でもセミナーに伺ったことはあるのですよ。
西阿曽村です。

熊本に来てほしいというお願いを聞いていますが
20人程度集まっていただければねー。一人会費は5000円くらいで赤字にならないでしょう。

posted by 変才冨田 at 14:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ツンツン・セラピーの質問

ツンツンセラピーで坐骨神経痛はどの辺りを刺激すればよいでしょうか?

回答

頸椎をツンツンすりょうに腰椎の間をします。

さらに腰椎の縦筋にそってします。頸椎の仕方と同じです。

で、指圧して響くところを探し、「そこ、そこ」という場所を相手が教えてくれますから

その場所を指でへこませてツンツンします。

その周辺もやってください。

さらに、脚です。

膝の裏にもツンツンします。

他に脚を指圧して「そこそこ」という場所があればツンツンです。

立ち上がらせれば「めちゃくちゃラクーです」って喜ばれるはずです。
posted by 変才冨田 at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

質問

いつもブログの更新ありがとうございます。
カーク船長の日記を見ながら七号食を実践しており今日で6日目です。

相談がありましてコメントさせて頂きました。

@七号食前に口の中を噛んでしまいかなり大きな口内炎が出来てしまい、今現在も治らずかなり痛くてストレスになっています。いつも3日ほどで治るのですが中々治らず七号食が原因かなと思ったりするのですがいかがでしょうか?
 7号食ストレスというものがあって、その結果として唾液の分泌が少なくなります。
 食べたいのに食べられないというストレスは交感神経優勢になり唾液が減るのです。
唾液は殺菌成分が多いので、それが少ないと口腔内に細菌が増えて炎症を起こします。
治りが悪い理由として考えられます。
まめにガラガラうがいを丹念にすることです。
精油を水に落としてうがいをすると能率的に殺菌できます。
ティートリーやクローブ、ラベンダーなどがいいです。

あと、カラオケで長時間唄わないこと。夜間の口呼吸を改善するなどです。寝る前に風船を2,3個膨らませるとかもいいでしょう。

Aウォーキングではなくそこそこハードな運動をしたところ頭がクラクラして気持ち悪くなってしまいました(いつもならまったく問題のですが)。七号食中はあまりハードな運動はしない方が良いのでしょうか?

そうです、低血糖になりやすので。 ウォーキングが一番です。

B皮下脂肪がかなり気になっているのですが七号食が終わった後、やった方が良いことはありますか? 色々とすみませんがよろしくお願いします。

やはりウォーキングを熱心にやりましょう。7号食でもかなり減ります。重要なのは夜食をしないことです。


質問2です。

玄米三分つき一合当たりに、ヌカティ一杯分のがらを混ぜたものを2回に分け食べてます。

一口目梅干し半分とで百回噛み、野菜の味噌汁と豆煮やイワシを少し食べてます。

まだ1ヶ月半ですが、胃が変です。違和感があり、場所も変わります。食べ方が悪いんでしょうか

回答
食べ方が良くないとは思えませんね。

これだけの情報では不明なことがたくさんあり、???ですね。

食事時間とか全体量とか、その他のストレスフルなことがどうなのか、などです。
posted by 変才冨田 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

タカダイオンについての質問

さて、質問です。
自宅に高田イオンがあります。

原爆のケロイドの治療に使われた・・・と書いてあったと思います。
今回の肥厚性瘢痕にも効果があると思うのですが、どの様に使ったらよいでしょうか?

ピンポイントで、キズの周囲またはキズあと自身に一秒あてて一秒はなす・・・(しみ消しの要領?で)を一分くらいやるのがいいのか、パレット上の平べったいタイプのものを30分とか幹部に当てたらよいのか?

どちらでしょう?

また強さはどのくらいがよいのでしょうか?

炎症では無く、肥厚性瘢痕の治療でステロイドが出され、効果がなければ、キズの中に直接注射器でステロイドを注入するそうです、これに対してどの様にお考えですか?

この症状は長い時間をかけ、もしかすれば自然に治癒する可能性もあるようです。

本人との相談ですが、
私としては、いただいたチューブのみ、使用しては休ませ・・・という感じで、一か月くらいは様子を見、次回通院時、経過を見、医師の話を聞いてから、その後の事を考えようと思っています。

コメント
それでよいと思います。

まずは、高田イオンで効果があるのならば、使用してみようか・・・と。

早ければ早いほど効果があるのか、それとも、ある程度時間経過してからの方が良いのか、それもお聞きしたいです。

コメント
すぐに使用しましょう。
300で5分間だけ周辺を3秒して3秒休憩でやってください。

9月15日にケガをして、かれこれ3カ月近くなります。赤みのピークは6カ月頃のようです。

お忙しいとは思いますが、アドバイスお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。


posted by 変才冨田 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

肺炎と口呼吸

質問がありました

私の母のことですが、二年前くらいからよく風邪をひくようになりました。昨年は気管支炎と肺炎になり一年中咳をしていたような気がします。気管が弱ってるのかなと思いますが、心配です。もし何か対策があればお願いします。

回答

お年寄りの肺炎の原因筋は口腔内菌です。

つまり、誤嚥をしているのですね。

口腔内菌が唾液と一緒に気管に入ってしまうのです。

そうなる原因は舌の力を失っていることにありそうです。

舌に力がないと誤嚥を起こしやすいのです。

同時に口呼吸もありますので、鼻呼吸できるようにする必要があります。

口呼吸は口腔内を乾燥させ雑菌を増やします。

舌の運動は簡単です。

舌を出して口周辺をなめまわすのように回転させます。

毎日この運動をしてください。

同時に鼻周辺をつまようじでツンツンしておくと鼻の血行がよくなり詰まりが取れて

鼻呼吸がしやすくなります。

唇の力をつけるためのペットボトルも販売しています。

唇の力を強めると舌も強くなるのです。



posted by 変才冨田 at 17:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

みどりのお米は特殊な玄米です。

先生こんにちは(^O^)v

普通の玄米とみどりのお米とどういうふうに違いますか?

ゴマはどんなゴマでもいいですか?(*^^*)

回答

普通の玄米とみどりのお米はかなり違うものです。

みどりのお米は早取りをしているので粒が小さいですね。

その結果、普通の玄米を100cとみどりのお米を100c食べたのとでは違いがでます。

それは食べる粒数が2倍以上違うということです。

つまり、生命素である胚芽を2倍以上食べたことになるのです。

元氣になるわけです。

また、ギャバに代表されるように微量栄養素が多く取れるのです。

ちなみにギャバ多いことがポイントになっている発芽玄米のさらに二倍あるのです。

100c中24ミリグラムです。


さらにこのみどりのお米は無農薬で栽培されています。

さらに在来種である「あさひ」なのです。

戦前からある品種なので無理な改良をしていないために野性味があるのです。

もちろん品種改良を目的としたコバルト60といった放射線も浴びていません。
posted by 変才冨田 at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

質問 大腸がんについて

10年ほど前に大腸がんの手術をし、最近調子があまり良くないという知り合いがいます。

良く腸に癒着が起こるようです。

最近調子が良くないと、検査を受け、只今検査結果待ちです。

もしかしたら、再発かも・・・と、本人は心配しているようです。

まだ、結果は出ていないのですが、よく癒着を起こすという状況には、どのような原因あるのでしょうか?
癒着・・・ということは、手術の傷跡とそこに隣接する部分がくっついてしまうということでしょうか?
血行の悪さや冷え、ストレスがげんいんなのでしょうか?

大腸がん・・・肉食、ストレス、冷え、運動不足・・・等々原因なのでしょうが、他に原因があれば伝えてあげたいので、ご指導、宜しくお願い致します。

回答

手術後に癒着することはよくあるようですね。

蠕動運動を阻害して腸が詰まってしまうこともあります。

大腸がんの原因に繊維不足食があるのですが(肉食は繊維不足食になりやすい)

繊維不足になると台帳への刺激不足になり原皮になりやすく

肉食は便秘をしたときに酸性腐敗便になりやすく、悪臭の毒ガスで腸内が汚染され、それが粘膜を傷つけがん化を促すと思っています。

町内の下水システムが壊れて、住民がこぞって道路に汚物をまき散らした状況を想像してください。

引越ししたくなるでしょう。

引越しできない場合は鼻粘膜を故障させて臭いを感じなくさせるかもしれません。

これと同じことが腸内で起きていると思ってください。

住民とは粘膜細胞のことです。

さて、繊維不足が原因なので繊維が豊富な玄米を食べさせたいのですが、癒着を起こしている場合はこの繊維が腸閉塞を起こさせるかもしれません。

玄心や玄米甘酒で様子をみながら食養をすすめます。


もう一つの原因にストレスがありますが

大腸や肺に癌をつくりやすいストレスに金性の性格傾向があるようです。

正義感や使命感、「こうあるべきなのにそうなっていないのはケシカラン」などという性格傾向です。

ですから「立派な人」に大腸がんのなりやすさがあるようです。

あまりにも役になりきりすぎた・・・、ということかもしれません。

オススメはもっとルーズになって、エエかげんな生き方かなー。

上記の人はそれくらいでちょうど「いい加減」かもしれません。

posted by 変才冨田 at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

逆流性食道炎について

質問がありました。

82歳の母の疾患について質問です。

逆流性胃炎と診断され薬をもらっています。

逆流性胃炎の原因や注意することをパソコンでしらべたところ、母の場合は、ストレス、加齢によりベンの機能低下で逆流しやすい状況になっている事、入れ歯が合わず良く噛まずに食べているため、食べ物が長く胃に残っているため胃もたれしやすい事、食べ過ぎ、姿勢が前かがみ、洋服のゴムが胃のあたりを圧迫している・・・などの原因が考えられました。

とりあえず、一度に多量の物を食べず、少し食べては時間を開ける・・・と言う食べ方、食べ過ぎにきを付ける、良く噛む、もたれたら無理に食べない・・・などの対処をしようと思っています。

先生のところの乳酸菌を夕食前に飲むようにはしています。

食に関しては年齢も年齢なので玄米を食べる以外には強制はしていませんが、脂肪の多い物、コーヒーは控えるよう話しました。

原因や対処法に、他に考えられる点など有りましたら、ご指導お願いします。

先生の考えるところの原因を教えて下さい。


また、膵臓に水泡がいくつか見られるとも指摘されました。その影響で膵管が太くなりかけているようです。まれに水泡が悪性かする可能性もあり、すい管がこれ以上太くなると、膵炎の可能性も出てくるので、経過を見る必要があると言われています。

すい管を消化液が通っているとか。このまま悪化していくとどの様な事が症状としておこるのでしょうか?膵炎とは?
現状の原因と思われる事あれば教えて頂きたいです。また、対処法などありましたら、ご指導頂きたく、宜しくお願い致します。

終了

その対処法で良いと思います。

膵炎は背中に激しい痛みを伴うことがあります。

かにやえびたまごなどを避けます。

逆流性食道炎については組織の緩みなので甘いモノや果物も少しに控えます。

しっかり噛まないといけません。

強い味付けは飲み込みに通じやすいです。

そこで、お茶屋味噌汁などの水分の多いものは食後しばらくしてから出します。

特にお茶は1時間後にに出します。

逆流性食道炎に悩む人は増加しているようです。

原因は早食いが増えたこと。

早食いになる理由は甘辛い味付けが多くなったからです。

淡白な実毛であればよく噛むことができます。

posted by 変才冨田 at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする