◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2016年06月29日

BL研究所のHPは良くなりつつありますよ。

BL研究所のHPが整理されてきています。

時々迷子にさせていたHPで、最後には7号食をしたいけれど、
7号食のセットの紹介ページもどうやって買ったら良いのか分からなないと
電話がよくありました。

そのうちクレジットでも買えるようにします。

このブログの上のBL研究所HPをクリックして下さい。

セミナーの案内

7号食の考え方や仕方

精進出しの作り方

聴覚トレの説明

そのうち食養レシピも掲載します。
posted by 変才冨田 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

本を貯めない生き方

読んだ本を捨てない人は
来世があると信じていることと同じですね。

両方とも真剣でないのです。
posted by 変才冨田 at 11:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

田中庸平さんの施術があります。

田中庸平さんの整体があります。

6月27日  7月15日
場所 大阪♭


田中先生様の施術の感想。
★終わった後なんだかふわふわしててコノ世界にいなくてどこかの世界で休憩?してたような……
★肝臓辺りと胃のあたりが動きだし何かが繋がったのを感じて背筋が伸び呼吸が楽になったよ
★今は7号食の後のような気分です(心♥が)穏やかです。ってな感じです。
カーク様にはいつも助けられております有り難う〰💓ございました。
感謝してます。。。


声が伸びやかになった、というレポートも
急に声がのびやかになって楽に唄えるという報告もありました。
僅かな時間の施術でしたが大胸筋のコリがほぐれて横隔膜が動いたのでしょうね。

普段は目白にて整体の施術を行っています。随時ご予約受け付けています。(tanakay@gmail.comまで)
関西出張で、大阪のアトリエ♭(フラット) [大阪府大阪市東成区中本3-10-2]にて施術を行います。


コースは2種類あり、通常の整体は60分程度で6000円(学割4000円)。整体+クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)が90〜100分程度で10000円(学割7000円)となります。
※学割料金は、24才以下で学生もしくは何かの修行中での方が対象

触れるか触れないかの繊細なタッチで、裡なる眠っているエネルギーを開花させていくような施術です。舞踏の影響が大きいからか、一緒に踊りを踊っているような感覚だという感想をいただくことが多いです。クラニオは、瞑想的で静かな施術で、より深いところから整えていきます。
なにか形を押しつけるのではなく、相手の中にある自己治癒力や成長するエネルギーを引き出したいと思っています。意図や意志を出来る限り無くし、黒子のような存在となって相手のエネルギーにただ耳を澄ますような施術を目指しています。

彼の言葉
先日体験した30日間のヴィパッサナー瞑想のあと、人が人に触れて整えることの是非について(自然農じゃないけど、究極的には何もしない方がよいので)、いろいろ悩んで思案したのだけど、自分なりに決着がついたので、あらためて施術をやっていきます。元気にするというよりは、ニュートラルなその人の姿に近づくような施術がしたいと思っています。

posted by 変才冨田 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こういうときはどうすればいいですかね。

二頭のカラスが騒いでいます。

興奮状態で人が道を通るたびに襲い掛からんばかりの態勢です。

IMG_1902[1].JPG

わたしがある方向に向けて少し歩くと興奮は最高潮です。

ふと横を見ると路地に小さめのカラスが突っ立っています。
IMG_1904[1].JPG
暗くて見えないですか?小さなカラスが途方に暮れています。
事情が呑み込めました。

近くのビルの看板に巣を作っていたつがいが親で、子供が初めての飛行を試みて元に戻れないようです。

それから2時間経ましたが、相変わらず小カラスは同じところできょろきょろしています。
近づきすぎて親カラスが低空飛行で頭上を威嚇のために通り過ぎました。

さて、巣食ってあげたいけれどどうしたものか・・・。

それにしても親たちは必死で子カラスのソバを離れません。
人が近くを通り過ぎるたびに興奮してその鳴き声は悲痛です。

posted by 変才冨田 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

6月の横浜、東京夜学は中止です。

いろいろ調整しましたが6月は中止です。

7月は8日横浜夜学はあります。

9日は東京で出前で一日セミナーです。
posted by 変才冨田 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

明日は9時開場で、自律神経の測定があります。

なので、早く来れる方は早い目にどうぞ。

三部前回出席の方はレジュメ忘れないでください。
posted by 変才冨田 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

長岡市での初のボランティアセミナー終了 明日は横浜サキナのビューティーフォーラムです。

9時から18時までの長時間セミナーでした。

これをキッカケにして各地でボランティアセミナーしたいですね。

今年は後1回したいです。

希望者は名乗りを上げて下さい。

交通費と宿泊費は実費ですが講師料は無料です。

10人お集まりいただければ何処へでも出かけますよ。

個人の方にお願いします。

明日はサキナの ビューティーフォーラムです。

11時から12時30分までの短時間ですが、ギュッと話します。
posted by 変才冨田 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

新聞 カーペ・ディエム第五号できました。

お米などの配送の箱に毎回入れています新聞「カーペ・ディエム第五号」ができました。

毎月発行の予定でしたが一か月遅れてきましたねえ。

品物の注文時にバック・ナンバーが必要な方はお申込みください。

新号は無料ですがバックナンバーは一部100円になりますのでお願いします。


カーペ・ディエムとは「今を生き
る」という意味があり、もっと強い
ラテン語の意味では「今をつかみ取
れ」と言うそうです。
 その言葉で懐かしく思い出される
方もいらっしゃるんではないでしょ
うか。そうです。ロビン・ウイリアムスが主演した名作の題名が「今
を生きる」でした。この新聞の題名
はこの映画で語られる言葉「カー
ペ・ディエム」からいただいたもの
です。
私は二十六年にわたって食養とい
うものを研究し、同時に慢性疾患や原因の分からない不定愁訴や難病の相談に携わってきました。そn経験から痛感したのは「多くの人は今を生きていない」という事実でした。今この瞬間を「活き活きと生きる」ということから遠い精神生活を送っているのです。
今を生きているはずなのに多くの人は過去や未来を想い患っています。生活を送っています。
 この「新聞では食養と健康というテーマはこれまで通りですが、これに加えて「今を生きる」というテーマについても書きたいと考えています。
 どうぞ、これからご愛読ください。この新聞は ビ-・エル、バイオライン研究所の商品を買って下さった方への情報誌として商品に付けていきます。

posted by 変才冨田 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

横浜夜学13日 東京夜学14日 出席を予定されて未だ回答未提出の方はエゴギョウ正式版を送付します。

13日 横浜夜学  開始19時
今回はエゴギョウ正式版の解説
エゴギョウ正式版から「性格別処方箋苦手な人の扱い方」を知ると最も苦手な自分の扱い方が判る

会場 前回と同じ「かながわ労働プラザ第五会議室」

170問を送りますので回答は三日前までに御寄せください。
参加費 2000円

14日 東京夜学  開始19時
「嫌い、苦手を楽しいに転化させる方法」と「罰しない生き方を知れば楽しくなる」
会場 前回と同じ
千代田区九段南2-2-1エース九段ビル5階 (株)ティー・ユー・ビーアソシエイツです
九段下駅2番出口より、坂を登り武道館入口を通りすぎ、コンビニ(ファミマ)を通りすぎた先の四つ角の信号機手前を左折、二松学舎大学4号館の隣の隣のビルです。
参加費 2500円

エゴギョウは明日までに回答必要です。
参加希望の方は
050−1193−9391まで
tetu.tomita@gmail.com

posted by 変才冨田 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

田中庸平さんに整体治療を受けました。

施術を受ける前
IMG_1793[1].JPG

受けた後
IMG_1794[1].JPG

左の青い棒グラフが伸びています。自律神経の自然治癒力が増進しています。
そして横グラフの肉体的疲労も改善されています。ベストの位置です。

感想
彼の施術は力技ではない。黒子のように寄り添って空気の流れをつくり出し、その空気の流れに沿ってわたしは動いていただけです。
身体の自発的な動きが促されて、わたしは特に首が不思議な動きをしていたように思います。
野口体操の自律運動というものがありますが、補助されることで自然な動きが起きて身体の要求に抵抗することなく終えました。
首から肩にかけて非常に軽い感覚が残りました。今も首が楽ですねえ。


そして、下がハナムラ先生のビフォー
IMG_1795[1].JPG
アフター
IMG_1792[1].JPG
やはり左の青いグラフが伸びています。
肉体的疲労も減っていますね。

田中庸平さんは東京の目白が根拠地です。
施術料は10.000円です。

それにしても二人とも健康過ぎてネエ。
絶不調の方のデーターも取りたいですね。
今月の13日は横浜、14日は東京で夜学があります。
自律神経の測定もしますのでご興味のある方はどうぞ。
続報あります。
posted by 変才冨田 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

5月8日 大阪一日セミナー


8日は10時から
いつもの「運命を変える7号食の意味 食と生理の深い関係」
参加費 2500円 二回以上の参加者1500円

午後は13時30分より
午後の内容について

連続6回講座「体質と食べ物の陰陽 食箋の作り方と意味」
目的は心身と食べ物の関係を問い直し、食の意味を理解することで自由に生きる土台をつくる。

昼食は希望者は予約必要 540円
参加費 2500円

参加のお問い合わせは
050−1193−9391
tetu.tomita@gmail.com

一回目でどこまでできるのかは謎ですが以下のような内容です。
食の陰陽と体質と食べ物の関係を学ぶ 第一回  2016年5月8日

課題1 玄米について
1 米を日本人はいつから食べるようになったか

2 2050年問題と米

3 米と豆を失った民族は悲惨

4 必須アミノ酸と健康

5 脳と米
  未熟で子を産む人類の母乳と成熟で子を産む野生動物の母乳

6 玄米の今日的意味

課題2 玄米の食べ方
1 白米と玄米の違い

2 発芽玄米はメリットがあるか。

3 これまでの玄米の問題点

4 炊飯方法の違い

5 雑穀と米について

6 なぜ、ゴマ塩を振りかけるのか

7 玄米は吸収が悪いのか
  子供、老人の食べ方

8 理想的な比率
  あすなろ米2:彩米1 雑穀大匙一杯

9 最も重要な如何に食べるか
課題3 そもそも食べるとはどういうことなのか?

1 陰陽の概括
陰の性質 陰になる方 身体のお腹側
働きとして拡散的、上昇的、構造として中空、軽い、長方形の縦長

陽の性質 光が当たる方 身体の背中側
働きとして急進的、下降的、構造として密、重い、球形、長方形の横長

  カリウムとナトリウムの陰陽はあくまでも目安

2 大極図について
  別紙参照
3 陰陽は同時進行であり、表裏の関係になる。
  どちらかが現れていても反対の極性が支えている。
  円形のホースで思考実験してみる。
  五行の図の陰陽
  自律神経の関係で考える
  交感神経が現れていても副交感神経に支えられていること。逆もある。
  調理と料理の違い  和音として組み合わせを考える

4 野菜の形やその働きは陰陽が混合されている
  ケールとキャベツ 玉ねぎとネギ ほうれん草と小松菜 大根とカブ
  根菜と葉菜  ジャガイモと芋  

5 野菜の精(働き)
  旬の野菜は身体のどこに働きかけるのか
  露地野菜と五行について
  五行の季節性と味の陰陽
ハウス野菜の問題点
季節性と五臓六腑の関係

6 経絡と食べ物の関係
  別紙

7 身体の電磁波的分布と経絡



posted by 変才冨田 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

本日、明日の夜学はよろしくお願いします。

横浜夜学
身体とお金の認証問題がテーマになります。

そもそも「認証」とはなんなのか、ということを深く広くお話したいです。

そこを土台として「身体の認証」「お金の認証」というつながりになります。

結果としてはわたしたちの世の中、他者、自分自身を掘り下げ、広いまなざしを得たいと思います。

個々の生き方の大転換につながれば嬉しいですねえ。

東京夜学
今回はエゴギョウから金性と水性をテーマとして取り上げます。

特に「壊れたくない」という気分や価値観をどう考えるか、自己を守ることとはなんなのか。

妄想の自己像を見直すきっかけになれば良いです。

また、妄想で生きている人を眺められることで「怒らない」人になれる意外な心も生じてきます。
posted by 変才冨田 at 13:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

千代田区九段南2-2-1エース九段ビル5階 (株)ティー・ユー・ビーアソシエイツです
九段下駅2番出口より、坂を登り武道館入口を通りすぎ、コンビニ(ファミマ)を通りすぎた先の四つ角の信号機手前を左折、二松学舎大学4号館の隣の隣のビルです。

開始 19時
終了 21時予定

内容テーマ エゴギョウから 金性と水性を考える
      完璧志向になる理由  なぜ「NO」と言えないかの深い理由
      したいことがなぜできないのかを探ります。

    参加者で正式版170問まだの方はお申込みください。

    170問の個人処理データーを差し上げます。

    これを教材に学びます。

参加費 2500円

参加者には170問のエゴギョウ正式版の個人データー処理サービス(無料)をしています。
参加希望者はお申し込みと同時にメールアドレスを教えてください。
エゴギョウ回答用紙お質問用紙を添付ファイルで送付します。

横浜夜学
場所 関内のかながわ労働プラザ第四会議室



時間 19時から21時



テーマ エゴギョウから 「お金の認証」と「身体の認証」

             これが出来ていないから問題が生まれる



参加費 2000円
posted by 変才冨田 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

京都河原町に「浮島ガーデン」がオープンしました。

http://ukishima-garden.com/kyoto/
下はメニュー
http://ukishima-garden.com/kyoto/menu.html
アクセス
http://ukishima-garden.com/kyoto/access.html

先日、プレ・オープンご招待されて伺いました。
IMG_1631[1].JPG
IMG_1637[1].JPG

写真が少し暗いですがオーナーの中曽根さんです。
彼女は沖縄で有名なオーガニック・レストラン「浮島ガーデン」のオーナーで
このたび京都に出店です。
沖縄での講演では彼女がいろいろと応援してくださっています。

動物性を使わないべジのレストランです。
全て野菜の美味しさを引き出すメニューで美味しかった。
特にゴボウのカツなどは家庭でもいかがでしょうか。
試しに「梅ごぼう」をつくってからカツにすれば良いでしょう。
柔らかいトンカツの食感でご主人や子供にも喜ばれるでしょう。
IMG_1541[1].JPGIMG_1635[1].JPGIMG_1634[1].JPGIMG_1640[1].JPGIMG_1636[1].JPGIMG_1633[1].JPGIMG_1632[1].JPG

京都に行かれたときは是非どうぞ。

posted by 変才冨田 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

怒り><

国会でTPPを批准するために審議という段階ですが、審議するためにはなにを政府が各国と約束してきたのかを知る必要がありますね。

けれど、その資料は提出されたものの題名だけで全面黒塗りでした。

それを抗議すると「それはアメリカとの約束で見せられない」と言うのです。

TPP関連の国では国民こぞって反対です。とくにアメリカの国民の反対行動は日々大きくなっています。
この内容はどこの国の国民にも見せられないというのは、どこの国においても反国民的内容だからです。

では、あ誰がその内容を見せたくないのかというと

アメリカではないのです。

多国籍企業だけが利益を受け取るので公表できないのです。


各国の国民は馬鹿にされています。

めくら版を押せっていうわけですね。

お前たちはアホなので考える必要がない、お上に任せなさいと言っているのです。
posted by 変才冨田 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

4月15日 横浜夜学   4月16日 東京夜学の場所   ついでに、明日は大阪夜学ですよ。

千代田区九段南2-2-1エース九段ビル5階 (株)ティー・ユー・ビーアソシエイツです
九段下駅2番出口より、坂を登り武道館入口を通りすぎ、コンビニ(ファミマ)を通りすぎた先の四つ角の信号機手前を左折、二松学舎大学4号館の隣の隣のビルです。

開始 19時
終了 21時予定

内容テーマ エゴギョウから 金性と水性を考える

    参加者で正式版170問まだの方はお申込みください。

    170問の個人処理データーを差し上げます。

    これを教材に学びます。

参加費 2500円

参加者には170問のエゴギョウ正式版の個人データー処理サービス(無料)をしています。
参加希望者はお申し込みと同時にメールアドレスを教えてください。
エゴギョウ回答用紙お質問用紙を添付ファイルで送付します。

横浜夜学
場所 関内のかながわ労働プラザ第四会議室



時間 19時から21時



テーマ エゴギョウから 「お金の認証」と「身体の認証」

             これが出来ていないから問題が生まれる



参加費 2000円
posted by 変才冨田 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

7号食レポート 7号食5回目です

へんな、いや、なかなか考えられたネーミングですね。
「ピンコロ」を商品名にするのはやはり不味いですよね〜。 懸命なスタッフさんがそばにいてくれるから先生は、無事なのですね。
買います、送ってください。 「足楽ですわ」2セット。 あと、玄米トースト8袋。 それと、椎茸が来ていましたら、一緒にお願いします。

七号食、8日目で、ゴールが見えてきました。 今回は、食欲不振もなく、体力が落ちることもなく、楽です。 朝、玄米甘酒、お昼おにぎり1個でも、デスクワークなら、夕方まで持ちます。

ハードな時は、間に玄米甘酒とか玄米トーストを食べてます。 3月31日は職場の大掃除と夕方出張があったので多く歩き、少しふらふらになりましたから、帰る前におにぎり1個を食べて、なんとか帰宅しました。

七号食を最初にしたときに、体重が54キロから49キロに減って、 (身長は160センチ。二十歳の頃は、42キロでしたから、12キロも太ってたんですね。)

3回目で、44キロぐらいになり、3回目には一度減っても、七号食中にまた戻りました。

5回目の今回は45キロぐらいから44キロぐらいになり、七号食でももうそんなに減ることはないように思います。 これ以上、痩せない方がいいということなのかなとも思いますし、筋肉がついてきたからかもしれません。

昨日、間違えて食べそうになった夢を見ました。 あと、遠くまで玄米おにぎりを買いにいく夢を見ました。 現実には、特に何も食べたいものはありません。

夢で見たのは、ナッツ類で、食べたいものも強いて言えばそうです。 マグネシウム不足かもしれないんで、胡麻を多めに食べたり、グレートミネラルを飲み物に入れています。

友だちからは「またやっとん?」と言われます(笑)。 やればやるほど、何故回数するか分かると思います。。
前回は、11日目の朝、水滞が腸から取れたのですが、今回は身体がどうなるのか楽しみです。 今回は、今の時点で、感覚的に、見えるものが多くなったようには思います。 そろそろ、精進出汁を仕込みます〜^0^

コメント
7号食も5回目なんですネエ。大ベテランの域になりましたね。

面白いもので同じ7号食をやっているのに、その時々で同じ人でも感覚や結果が違っている。

進化、深化しているのですね。

何回もやるというのは、キット成長感覚が得られるからだと思います。

まだ一回のみの人は是非とももう一回実行してみましょう。

観察する力が付いていますから、心への働きがいっそう強力になります。

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/

posted by 変才冨田 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

7号食レポート 75歳女性の実践に励まされて

私は、七号食ハーフにするつもりではじめて、今日で4日目。 ですが、友人と花見に行く計画が無くなったので、 フルコースができそうです。

私も今回は苦戦しそう。 ですが、このブログを読んでいたら、 励まされて、がんばろうかなと思えます。 と、コメントすることで、がんばれそうです。

せっかく春ですし〜。 失敗してもいいと思い。 七号食を始めて、1〜3日目までは、隙あれば、うたた寝をしていました。 ときどき、前腕に軽く湿疹が出ていました。

今日は、電車が臭くて大変です(笑)。 繰り返すと、デトックスや感覚が鋭くなるのが前倒しになるのかなと思います。 さらに精神的にクリアになるのが楽しみです。 がんばりま〜す。

回答
もはや神経が敏感になっていますネエ。

体験をシェアすることは、繋がることで、それは自信になりますね。
自信とは他者のお陰や、他者にお陰になることでしか付きませんね。
posted by 変才冨田 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足元の危険は気づかない!

もしも、あなたが現在腰痛や膝痛や股関節痛に悩まされてるとしましょう。

なぜそうなったのか最初は考えてみることでしょう。

結論は加齢だ太り過ぎだとすることでしょう。現に病院ではそのように言われることが多いですね。

けれど、同じ歳なのにピンピンしている人たちも大勢います。

何故そうなったのか判らない。判らないのに治療をする。

原因が判らないので対処療法になり、いつまでたっても治らない・・・。

ハッキリ言えば「無知」だから、原因が見えてこないのです。

見えていても漠然としか見えていない。

見えておれば人はすぐに対処、つまり行動します。

観察が重要なのは、それが行動に直結しているからです。

行動できないのははっきり見えていないからです。

原因は血行不良です。

血行不良になる原因は神経の鈍りです。

さらにその原因は運動不足と劣化した食べ物にあるのです。

そういう状況下で仕事や人間関係での考え方の誤りがあればストレスを被るとたちまち病気になるのです。



では、最初の運動不良ですが

たとえば緑内障です。これも運動不足が遠因になっていると云えば驚かれるでしょう。

じっとしていると脳への血行は1分間に1.4リットルの入れ替え。

しっかり歩けばその10倍が入れ替わるのです。

眼は首から上にあるので眼の血行も改善されます。

緑内障の原因は血行不良にあるので未病のうちに解消できるのです。

老眼も全く同じです。

本日眼が痛いという相談がありましたが、眼にツンツンセラピーをすると涙がタップリ出てきました。

また、聴覚トレをすると眼が楽になって視力が回復した理由も首から上の血行を改善するからです。

房水の滞りで圧迫され恵痛かったのが一気に涙が出ることで解放されて「眼がスッキりとして楽になりました」という結果です。

そして、運動不足になる原因に「歩くのは疲れる」ということがあります。

その原因はこれです。
IMG_1667[1].JPG
影が濃いところは深く入っています。
右前重心ですね。なのに浮指になっています。これでは右脚が前に進みにくいでしょう。
つま先で歩いているのです。
右が不安てなので左の指で必死につかんでなんとか安定させようとしています。
疲れて当たり前ですね。
IMG_1668[1].JPG
これは、ほぼベタ足です。
すぐに脚が筋肉疲労になります。
こんな足裏の構造や重心位置の狂いは当然ながら「歩けば疲れる」だけでなく腰痛や膝痛、股関節痛を起こしてあたり前なのです。
ハッキリ言えば「足元が危険」なのですが、これが見えているかどうかですね。
わたしが、いつも健康の条件に足裏構造を再建しようと言っている理由です。

皆さんもどうか重心調整のためのインソール「姿美人」をつくることをお勧めします。
健康の@はよく歩くこと
Aは主食を玄米に変えること。
Bは自分がなにをしているのかがしっかり判断できること

@から順番に解決してください。

http://www.bl-oosaka.org/重心調整用インソール-姿美人/
posted by 変才冨田 at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

慌てものさんへ

さきほどファックスで注文が入りましたが

亜麻仁油2本  甘酒3本  あすなろ米6袋・・・

名前も住所もありません。送信者番号もありません^^;

覚えのある方は050−1193−9391へ
posted by 変才冨田 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

人は知りたい  自分がなぜこの病気になったのかを

人は知りたい  自分がなぜこの病気になったのかを

人は知りたい  自分がなぜ生まれたのかを

人は知りたい  自分がなぜ死なねばならぬのかを

人は常に意味づけを欲している

ソレが「意味づけられない」とき 人は迷う

人は物語られる必要がある

物語られたとき  やっと重荷がとれるからだ


あらゆる神話も  あらゆる伝説も

意味づけられたものとなって  人を救う


わたしの健康相談ではいつも気にしていることがあるのです。
それは「病気になった意味づけ」ができるかどうかということです。

その病気になった甲斐があるようにするには
物語が必要なのです。

物語られたとき  やっと  それは「癒し」になるのです。


posted by 変才冨田 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人類史的に衝撃

引用
米IT企業グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」と、世界で最も強い棋士の一人、韓国のイ・セドル九段(33)の第3局が12日午後、ソウル市内のホテルで行われ、アルファ碁が3連勝した。対局は15日まで全5局行われるが、2局を残してアルファ碁が勝ち越し、勝利を決めた。

特集:アルファ碁

 12日の対局は開始後4時間余りで、176手目の後にイ九段が投了。李九段が2時間の持ち時間を使い切ったのに対し、アルファ碁は8分31秒を残していた。

 AIは1997年にチェスの世界王者、2013年には将棋のプロ棋士に勝利したが、囲碁はチェスや将棋に比べて終局までの手順が桁違いに多く、AIがプロに勝つには10年はかかると言われていた。アルファ碁は対局時に全ての手を検討するのではなく、過去の棋譜などをもとに自己学習を繰り返して強くなり、これを克服した。

終了

人工知能が現時点での最強の棋士を下したことは囲碁界の出来事と考えない方が良い。

専門家であるプロ棋士を指導する立場になっているわけで、これからは最善の手は人工知能に訊かねばならないことになる。

囲碁は最善の選択を連続して問いかけるものですから

最善の手は人類には判らないという結果なのです。

もっともこのAIは過去の名人たちの膨大な棋譜を入力して自己学習したというもので

ある意味、過去の棋士たちの知恵の結晶化ともいえます。


さて、最善の選択はAIが担うものとするとどうなるのか。

各国がそれぞれAIを保有したとき、国の交渉はそれぞれのAIが国家首脳に代行して交渉をすることになる。

このときにAIは平和な結論に導くでしょうか?

国家間の絶対的矛盾をAIは解決できるかどうか。

宣戦布告が最善という選択をする可能性はどうなんでしょう。

最強のAI同士がその能力を競い合うという展開はないのでしょうかね。

こうなると手塚治虫さんの予言的漫画が的中するということになります。






posted by 変才冨田 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

4月23日 嬉野温泉でセミナーです。

image.jpg
お近くの方はどうぞお越しください。

今回も強行スケジュールになっており、
広島セミナーの間で嬉野へということで
4日連続のセミナーです。
posted by 変才冨田 at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の夜学は中止です。 「できない人ができる人になる法則」発見

北海道の天候は大荒れで今日乗る予定の便が欠航でした。

明日も大荒れ大吹雪が続く模様で夜学の時間に帰れそうにありません。

中止と決定しました。

残念です。

実はついさっきのことです、「できない人ができる人になる」法則を見つけました。

みなさんにそれを話したかったのですが・・・。笑
posted by 変才冨田 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

明日は東京

三日間の札幌セミナーでした。

三日で合計21時間は話したでしょうか。

三日目は声がかすれるかと思いきや、なんともありませんでした。

やはり三日目のエゴギョウが面白かったですねえ。

今年もこれを追及したいです。

東京では毎月セミナーが決まります。

エゴギョウを前日の夜学とともに深めましょう。

posted by 変才冨田 at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

札幌セミナーは26日から三日間

26日

この、つんつんセラピーは二級講習も兼ねています。
この技能を覚えておけば、あなたもたちまち役立てる人になれます。

17:30 「 つんつんセラピー 」
受付開始

18:00  講演開始

20:00 終了


2/27(土)

8:30      自律神経測定 開始

9:30  10日間で運命を変える
7号食 講演開始

    司会あいさつ:社長

12:30  午前の部 終了

昼食 タイム
自律神経測定

13:30 「 姿勢と自律神経 」

    司会あいさつ:社長

17:00  午後の部 終了
     FBA 受付・測定開始

18:00 「 FBA測定 」

    司会あいさつ:右川

20:00 終了



2/28(日) 会場は別会場

かなり深いところまで立ち入るエゴギョウ講座です。

9:00  打合せ開始
    受付開始

9:30  エゴギョウ基本編 開始

    司会あいさつ:右川

12:00 午前の部 終了

昼食タイム
★ AGT弁当

13:00 午後の部 開始

16:30 エゴギョウ講座 終了


★ セミナー中ドリンク準備
(よもぎ茶)
★ 茶菓子準備予定

17:00 冨田先生 奥村家へ
(健康相談)

『 カタオカビル 』
〒060-0062
札幌市中央区南2条西3丁目13-4 カタオカビル
TEL(011)221-3271 FAX(011)221-3274

【 カタオカビルHP 】
http://www.kataoka-bld.com/index.html

部屋 : 5B


上記会場となります。


9:00〜 受付開始

9:30〜 エゴギョウ基本編

12:00 午前の部終了

13:00〜 午後の部開始

16:30 エゴギョウ講座 終了

参加費:10,000円
posted by 変才冨田 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

無為自然と有為人工

今日のこと犬の癌の相談がありました。

抗がん剤治療しており、当のわんちゃんはひどいことになっています。

甘酒を飲ませたら顔つきがみるみる変わったので

やはり食べ物なのだと気がついて電話してこられました。

今から書くことは重大です。

納得と覚悟をした人だけがそうしてください。

「癌は放置しておくほうがよい。治療しても基本的に癌死の総数は変わらないのだから」

これについては「あなたの癌は、がんもどき」 著者近藤誠 という力作がありますので是非お読みください。


わたしは身体のことは自然放置がよいと思っています。

人という自然は自然に任せ

人間という社会的動物は放置すると野生児になるだけなので教育が必要。

身体は自然に属するので人為的に干渉しないでおく。

ただし

すでに自然である身体にはこれまでに多く干渉しています。

薬物や添加物などの化学物質でそうとうかく乱しています。

これらが抜ける間は意図的な食養が必要でしょう。

それからあとはできるだけ自然物を自分で料理して食べて生きてゆけばよいでしょう。

病気になっても自然に起きたものであれば食べ物という自然物で治療すればよいのです。

放っておくということには「時間の経過」が解決するということにお任せということもあります。

早く治そうなどとわがままを起こすから、余計なことをしてしまいます。

身体レベルでは「必要でやっている病気」なのですから、放っておいてほしいということもあります。

ただし、人為的な疾患は別です。

ヒ素が混入していれば解毒のための薬が必要になるでしょう。

うつ病などもそうでしょう。

人間関係などの環境に起因するうつを薬物でなんとかしようなどというのは傲慢でしょう。

意図的な生き方が現代流ですが、身体は「無為自然」なのです。

身体や心の問題は「時間が薬」ということのほうが多いのです。

ゆっくりやりましょう。
posted by 変才冨田 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

緊急告知! 21日のセミナーは中止で20日のみです、ツンツンセラピーは20日午後に変更

冨田の所用ができて21日は中止となりました。

2月19日 大阪夜学はエゴギョウから愛の土性と感ピューターの火性と木の電卓の関係

前回の宿題「脚の観察」でしたね。

そして、今回は

判断力の木性の育て方と共感性の土性の扱い方がテーマです。

無意味とか無駄についての考え方を学びます。

お金の認証の発展形です。

もう一つ

食欲の扱い方です。これは愛の扱い方でもあるのです。

開始 19時  終了21時
参加費 2000円

20日の予定を変更します。

20日 午前の部 7号食と食と生理を学ぶ 7号食の理論と実践
開始 10時  終了12時30分
参加費 初めての方2500円  二回目以上1500円何度も受講して血肉にしましょう。

午後の部 「驚異のツンツンセラピー講習」二級セミナーです。

開始 13時30分  終了 16時30分
爪楊枝は歯のお掃除用と思っていたら一生の損!!

爪楊枝1本でだれでも簡単、即効性が高いセラピーです。
爪楊枝で腰痛や肩こり、五十肩、膝痛、頭痛、脚の冷え、目の疲れ、鼻づまりな
どを改善に導きます。
「 つんつん 」に、どのような効果があるのか理論も含めて実践講習します。

参加費 2500円  二度目参加1500円
参加お申込みとお問い合わせは
tetu.tomita@gmail.com
050−1193−9391
lineはhiruandnで検索してスタンプ送信してください。




posted by 変才冨田 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神噛み倶楽部バッチできました。

IMG_1479[1].JPG
このバッチ付けた人がどこの町でも見かけるようになったらいいのですがねえ(笑)
欲しい方は540円!
posted by 変才冨田 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

2月19日 大阪夜学はエゴギョウから愛の土性と感ピューターの火性と木の電卓の関係

前回の宿題「脚の観察」でしたね。

そして、今回は

判断力の木性の育て方と共感性の土性の扱い方がテーマです。

無意味とか無駄についての考え方を学びます。

お金の認証の発展形です。

もう一つ

食欲の扱い方です。これは愛の扱い方でもあるのです。

開始 19時  終了21時
参加費 2000円
posted by 変才冨田 at 16:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする