◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年09月28日

7号食は少しも苦しくないのは効果もない?


本日のこと、とある女性が福岡からいらっしゃいました。
7号食中だそうです。
昨晩は高野山の宿坊に泊まっていたそうです

質問がありました。
「私は7号食していても、少しも苦しいこともなく淡々としています。
皆さまの体験を読むと何か違っているのかと思います。」
私のコメント
そういう人は20人に一人くらいはいらっしゃいますよ。
苦しむ人は普段が飽食グルメの人です。
そういう人が7号食をすると身体の進行方向が逆転するの
でしばらくは慣れるまで苦しむのです。
マア、健康だから淡々とできたのです。

博多の赤坂でご主人は元力士でチャンコ鍋屋さんだそうです。
彼女はマヤ暦のセミナーもしています。

ブログで詳細に7号食レポートを出されています。

http://hitomi236.hatenablog.com/
posted by 変才冨田 at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

男と女の虎の尾 3

男の挙動不審はいくら隠そうとしても女には見破られる。

挙動不審がない場合でも女があぶり出す。

助手席に座った彼女
「ここに最近女の子が座ったみたいだけど誰?」
男が冷静に
「え?誰も座ってないけど?」

「だって、この長い毛は?」
男 眼が泳いで
「え〜と この間友達がデートに貸してくれと言われて貸したからかなぁ」

女 いたぶるように
「いつ貸したの?」

男 あらぬ方向を見て
「二週間前だったかなぁ」

「あら、先週の火曜日には髪の毛落ちてなかったわ」

こうやって浮気を白状させられた男がいます。
(わたしではない。念のため)

種明かしは
この証拠の髪の毛は女自身の髪の毛です。
男は嘘をつく時は右上を見る。

女は軽くテストを常にしているのですが

男はそんなことは想像だにしていないです。

男はそんなテストをするようなことができない。

女はコミュニケーション能力が高くて

言語以外の情報を本人も自覚しないまま密かに受け取っています。

それを女は「わたしは直感が当たる」というのです。

男には想像だにできないことで、女も自分と同じというの思い込みがあるのです。

注意点
過去の記憶は女の方が覚えているので過去のアリバイは立てないこと 笑

かなり余談が過ぎました

続きで大切な心構えを書きます。


posted by 変才冨田 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

身体と心 3

心があると思われている脳は身体末梢からの刺激で進化したもので、

それは今もそうなっています。

自分の心の状態を変えたいと思っている人は多いですが

この事実を知れば

じっとして不定形な心を捕まえて改善を試みるよりも

姿勢をスッキリさせて、元気よくを装って歩けば

心は生き返るのです。

その実例がたくさんあるのです。

荒川くんの体験を掲載します。


少しでも、できることから人の役に立つということから始まる。
それは建設的に活きるための第一歩です。
このままでは恥ずかしい、このままでは将来恐ろしいことになるという慚愧の念から始まる

これは2008年の記事です。
荒川祐二さんのこと

今日は上智大学生の荒川祐二君がいらっしゃいました。
「姿美人」をつくりに家族といらっしゃったのですが
彼の印象が尋常ではなかったので
いろいろ聞きました。

彼は新宿でゴミ広いを有志と共に長く実践しています。

一人で始めた最初のころは、わざとゴミを前に落とされたり
顔につばをかけられたりしたそうですが
わずか1年と3ヶ月で仲間が増え、
その動きは全国に多発しているそうです。

今自分にできることは何なのかを自問自答して始めたことが
多くの共感と感動を生み出し
彼自身が一年三ヶ月前には創造できない姿に変貌していたのです。
今では全国の学校から講演依頼もあり
感動を広げていらっしゃるのです。

彼の話を聞いて涙がでるくらいに感動したのです。

また彼は路上詩人でもあります。
対面した人の印象を一気に書き下ろししていらっしゃいます。

詳しくは検索してください。
荒川祐二で検索すればたくさん発見できるでしょう。

ちなみに
「自分の健康を自分で維持することは、ぼくのみんなへの責任を果たすことだから、玄米食べて心身をもっと健康にします!」
ということで、明日から玄米食の自炊生活を実践します。

同じ日のブログ

コミュニュケーション能力とは人とつながるための能力です。
それは言語だけではありません。

コミュニュケーションの原型はどこに始まっていると思われますか。

それは原子同士のイオン結合や水素結合なのです。

原子がそういった結合をしたり離れたりするゆえに
この世界の多様性が実現されているのです。
もちろん「いのち」もこれが原点ですね。

この原点があるからこそ、モノとモノはつながれる、関係性がつくられるわけです。

人の関係も同じです。

つながろうとする意欲の原点は原子の意欲でもあります。

そこから多様なつながり方が自然界に満ち溢れています。

したがって
言語のみで人とつながれると考える方がよほどどうかしているわけです。

むしろ言語に偏った結果つながりが希薄になったのかもしれません。
「話せばわかる」とは東大の先生が昔学園紛争のころ言ったわけですが、最近は養老猛さんは「話せばわかると思う馬鹿」との発言もあります。

前回の一般日記で「荒川祐二さん」のことを書きました。
彼は「今、自分になにができるか」からゴミ広いを始めました。
彼は煩悶したあげく(引きこもっていたそうです)
彼に対峙する世界に対して「ゴミ広い」という動きで
世界とコミュニュケーションを試みたのでした。

動きこそが人とつながるための大きな力なのです。

じっとしているだけでは世界と対話できないという証明を
彼は示したのでした。

世界とつながるほどに
自己が世界へと広がり、つながるほどに自立性と自信を深めていったのです。

つながりが薄いほど、孤立し、自立性が失われるという
証明でもあったのです。

彼を紹介した新聞記事を紹介します。
 早朝にひとり「世界変えたい」

 毎朝午前6時。薄暗い東京・JR新宿駅東口広場で、上智大
学経営学部3年の荒川祐二さん(20)が掃除を始める。

ジャージー姿の背中に下げているのは、「一緒にそうじをして
くれる人募集」という手書きの段ボール。歌舞伎町で飲み明か
した若者や出勤中の会社員らが振り返っていく。

 自主制作映画を見たのがきっかけで、11月中旬から始めた。
この映画は、元芸人の男性が日本中に呼びかけて大量のマフ
ラーを編んでもらい途上国の子どもに届ける経緯とその反応を
撮ったものだった。
「一人が動けば世界も変えられる」と感動した。頭に浮かんだ
のが、大学の友人との飲み会で訪れるたびにごみの多さと汚さ
にあきれていた東口広場だった。

 初めての朝。広場は、たばこの吸い殻や空き缶、食べかけの
弁当などが散らばり、泥酔者が吐いた物で汚れていた。2時間
かけて素手でごみをかき集め、汚物は土と一緒に近くの植え込
みに埋めた。「やけくそ半分だった」。ただ、掃除を終えて初
めて見えた「ごみのない風景」が気持ちよかった。

 手伝ってくれる人はいなかった。目の前で吸い殻を捨てられ
たり、酔っぱらった若者に集めたごみをけられたりしたことも
ある。毎朝午前5時に起きるものの、体調不良や学校の課題な
ど、行かない理由を毎日探すようになった。

 2週間ほどたったある朝、ホームレスの男性2人が黙って手
伝ってくれた。中年の会社員が「手伝えないけど、ポイ捨ては
しないようにするよ」と言って温かい缶コーヒーをごちそうし
てくれたのもそのころだ。以前は広場に捨てていたたばこの吸
い殻を、ごみ袋に入れてくれるようになったホストもいた。

 荒川さんは「最初は誰も協力してくれないことが不満だった。
でも、時々もらう優しい言葉やささやかな変化など、周りの
人のおかげで続けてこられた」と話す。

 自分自身も変わった。無駄なごみを出さないよう、買い物袋
とプラスチック製のはしを持ち歩き、流行が過ぎれば捨ててい
た服も大切に着ようと、しまい直した。

 協力者を募る看板を掲げているが、自分から誘ったことはな
い。「何かを感じてくれたら行動に表れると信じたい」

 かつて2時間かかっていた掃除は、今は1時間ほどで終わる。
ごみの量も半分近く減った。目に見えて感じる手応えを力に、
来年も毎朝、掃除を続けようと思っている。

〜〜〜 以上、引用 〜〜〜



posted by 変才冨田 at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

アトキンスダイエットの亡霊  これは丹念に全文を読んでください。

18歳の時にアトキンスダイエットの本を読んで以来
炭水化物を食べるのに罪悪感をもってきたという48歳女性です。

現在流行っている糖質制限食とはこのアトキンスダイエットの焼き直しです。
なのにこれを推進している人たちはアトキンス博士の名前も出していませんね。

古い方法であるということを言いたくないのでしょう。

以下は引用記事
多くの企業は「低炭水化物ブーム」と呼び、注目を集めようと炭水化物の少ない特別製品を販売しはじめた。2000年2月24日にはアメリカ合衆国農務省が討論会を開催し批判が集まった[7]。現在でも時折取り上げられ議論が続いている。厳しい批判も出ている。
ブームの中、2003年4月17日、アトキンスは転倒による頭の強打によって昏睡状態を原因として死亡した[8]。死亡時に心臓病であり、さらに体重が116kgあったという発言に対し、死亡する9日前には89kgであったと弁明がなされた通常の食事バランスではないため健康上の問題を巡って激しく議論されていた。2004年にはダイエットの1年後から頭痛や下痢など、炭水化物が少ないことによる副作用もみられ、長期的な安全性は保証できないと報告された[9]。
アメリカの調査では2004年2月時点で消費者の9.1%がこの低炭水化物ダイエットを実行していると答えていたが、同じ年の7月には2.1%に急落しており、その後2005年7月31日に、アトンキンスニュートリッショナルズ社(Atkins Nutritional company)は連邦倒産法第11章にもとづき会社更生手続きをとった[10][11]。

引用終了

以下は本日ある女性からラインで届けられた文章です。


実は今、ボディメイクプログラムという、やはり、低GI値の食べ物を推奨し、出来るだけ糖質を取らないという食事と運動のプログラムを以前勤めていた会社の先輩の関係で3ヶ月限定でやっているのですが、、朝と昼のみ炭水化物、全粒粉のパンや玄米を80グラムが許可され、あとは繊維、タンパク質.フルーツ少し。
夜は繊維のみが許される食事をしています。
始めて二週間でお通じが悪くなり、玄米を増やしていいということで、増やしたら、お通じが戻るという体験をしました。

人間の身体って本当に食べるもので左右されるなぁと実感!

動物を多めに取る様になり、たまにフェイスラインや首にぶつぶつ。

色々、勉強になっとります。


先生〜〜
お忙しいのにお付き合い頂きありがとうございます😊

終了
いかがですか。
現代にさまよい出た亡霊ですね、糖質制限ダイエット。

日本でも糖質制限食の本を出していた方が心臓病で亡くなっています。

1970年代にアメリカでは心臓病の死因がトップでした。
その原因を探るために上院でマクガバン委員会ができて
世界中の食事を一年間かけて調べ上げ
マクガバンレポートが提出されました。
「我々は動物性を多く食べ過ぎた。それが心臓病の原因だから制限すべき
というのがその論でした。

以来、食の教育が小学校からなされて心臓病が減りました。

いかがですか?

糖質制限食(動物性推奨) 対 肉食制限食

どちらが結果を出したでしょう。

彼らの論拠は

人類は元々肉食であったということから始められています。
動物性食に適合させた身体的機能なのに穀物食で体質をダメにしたというわけです。

彼らは穀物食に適合するように身体を進化させて構造や機能変化を人類が遂げたことを見落としています。

炭水化物に対して唾液や膵臓の酵素という二段構えで対処するようになっていることも見落としている。

彼らの論拠の脆弱さはいくらでもあり、

第一に強調したいことは

肉食優先の食事は経済的豊かな人たちだけの食事法であり、

人類全員がそんな高エネルギー食を実行すると、地球の劣化は促進され

持続させる地球環境が心配されているのに真っ向反対になっているということです。

1kgの肉を生産するのに穀物を10倍必要、地下水は2トン必要ということです。

引用水を使いすぎる畜産業
食べ物の生産で欠かせないのが水です。
穀物1トンを生産するのに必要な水は1000トンであり、一日分の食糧を生産するために必要な水の量はおよそ2000リットルです。世界の利用可能な水の70%が灌漑用水として使用されており、水不足は食糧生産に大きな影響を与えます。

中国の小麦生産量が減少し中国が穀物輸出国から輸入国に変わった原因は地下水位が低下し灌漑用井戸が干上がったためです。
さらに中国文明の発祥の地である黄河でしばしば断流が発生しています。
そのほかの国でも灌漑用水の減少が見られ、ガンジス川やインダス川やナイル川などでも断流が頻発しています。

穀物1キロの生産に必要な水が1トン、牛肉1キロを得るために必要な水は2トンです。
東京大学生産技術研究所の沖大幹助教授によると、牛丼一杯をつくるために使われた水は1890リットルになるといいます。














posted by 変才冨田 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月9日の東京セミナー 姿勢の矯正の方法は足型取れば分かる

9月9日の東京セミナーは姿勢と歪みの矯正がテーマです。

当日は全員の足型を採取して、自分の問題点を明らかにします。

姿勢は足裏への体重のかかり方で決まります。

足型を取ると全ての問題の原因がわかるのです。

image.jpg
これは右外側重心で左足指の着地不全です。
これが原因で右外側の腰痛になっています。
治療法は腰を指圧しても良くなりません。

左に足楽を巻いただけで腰痛はすぐに取れます。

O脚は両足とも外側重心です。
内側に意識して力を入れる歩行は役に立ちません。
自然にそうなるように仕向けます。

重心位置の矯正をする前後の変化の捉え方を
みなさん自身で体感していただくワークです。

最近の報告

大変な事が起こりました。
うちの奥さんのO脚がな なんと完全にまっすぐになっているではありませんか
靴の裏が全く均一減りをしていますよ。足輪とカスタマイズインソールが
直してくれました。感謝!






posted by 変才冨田 at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

命の認証セミナーが終了しました。

神戸でのセミナーは無事終了しました。

終了後のご挨拶で演壇に上がると大勢の方が目をハンカチで拭われており、こちらも胸が熱くなりました。

ご参加の
みなさま、ありがとうございました。

今後、このような集まりを定期的にしたいものです。

そして、自然分娩を安心してできる志しある医師とともに作る方向で動きたいです。

次回の集まりでは是非お誘いください。

50人以内の集まりを連続して行い、機運を高めたいと考えています。

ご感想をいただく時間が無かったので、この欄に是非コメントをください。
posted by 変才冨田 at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

なんと アイスクリームと玄米トーストの恋

この二人

出会って恋が燃え上がりました。

相性の良いお二人です。

ちなみに

コンビニで売っている「爽」が良いということです。

IMG_0425.JPG
IMG_0426.JPG
posted by 変才冨田 at 14:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

なんて恵まれているのか‼️

僕に今の仕事が巡ってきて、なんて運が良い男かと思います。

だってね、感謝されてその上にお金まで頂いているのです。

そして、そんな僕にもっと協力してあげようと3人も若い人が付いてきてくれているのです。

最初にこの仕事ができるチャンスをくれた女性に感謝です。

役にも立たないで一生を終えるかという男が人がましい(人みたいな)ことができるようにステージを作ってくれていたのですから。

運命というもの。

この不思議は人が運んでくるもののようです。

自分の命は自分の意思とは無関係に人が運んできて、

人が自分の命を何処へやら運んでいるもののようです。

ということは、自分の命と思っていたことが妄想であったようです。

もはよ人生を生きるのに自分の意図など関係ないようです。

お互いに命を分け合ってみんなで運ぶ。

これが運命というものの本質なんですね。


しばらく東京分室でゆっくりと滞在していました。

明日から大阪の事務所に帰ります。

大阪にスタッフに会うのが楽しみです。

posted by 変才冨田 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

東京事務所を開設しました。

住所
東京都足立区梅島3-39-8-201
BL研究所
こちらでセミナーや個人健康相談、料理教室などをしますよ。
又、イベントの貸し出しもしますのでお尋ねください。
北千住から東部スカイツリーラインで4分

半蔵門線や日比谷線で一本です。

上野からも一本です。

IMG_0393.JPG
東口を出てみずほ銀行の右を見ると正面に
IMG_0394.JPG
突き当たって
右へ真っ直ぐです。
IMG_0397.JPG
途中中華のお店
さらに真っ直ぐ
IMG_0398.JPG
真ん中に茶色い建物
IMG_0399.JPG
この2階へどうぞ。
ご来訪時は
tetu.tomita@gmail.com
090-6067-5519
あるいは
IMG_0389.JPG
このラインで繋いでください。
ID は変才
posted by 変才冨田 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

足楽です輪 肩と股関節


足楽です輪
下肢だけじゃなく、
うでや肩、上肢まで骨格筋肉位置か正中線に従って綺麗になり
足の薬指に張り付いてた小指が剥がれ、足の指間にしっかり隙間が出ました!
そしてつけていると歩きたくてたまらず、自然と歩く時間が増えました。
10個注文したので、お客様に
もたくさんお伝えします😊
ありがとうございました!

コメント
正中線(中心軸)が形成されることで均等な筋肉が作られバランスが良くなります。

若いのに左右の肩が水平でない人が多いですが、こういう人はどちらかの股関節に過重がかかります。

過重がかかって弱みが出ると反対側に体重を移動させます。

その結果弱い方の大臀筋が育たず、さらに反対側に体重をかけて、反対側の肩が下がります。

下がっている方の内臓も筋肉も萎縮します。

足楽です輪を使うと中心軸がしっかりできて、体重は中心にかかり、股関節の負担が減ります。

足楽です輪を使って股関節の痛みが軽くなったというレポートが多いわけです。
posted by 変才冨田 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

社員研修の為配送は明日の注文まで

14日のご注文は15日に配送です。
15日から21日まで電話も不通です。
21日から順次配送いたします。

tetu.tomita@gmail.com
ファックス 050-1193-9391
Line. hiruandnで検索
冨田のLineです。
質問などはこちらへもどうぞ。
posted by 変才冨田 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

FMラジオで話しました。

僕がゲストです。
ポッドキャストに出演しました。


https://player.fm/series/series-1273932
posted by 変才冨田 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16日から20日までは配送が休みです。

社員研修のため、
16日から20日までは配送が休みです。

ご注文は15日の午前中までにお願いします。
posted by 変才冨田 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

7月16日 北九州 17日博多セミナー

7月16日 北九州
9時開場
自律神経測定開始
10時 第1部講義開始
初めての人の7号食セミナー
再度聞きたい方、初めての人とご一緒に参加される方は
割引があります。
初出席 1,500円
2回目参加 1,000円

12時30分 終了

休憩

13時30分 第2部講義開始

姿勢の歪みを要所チェック
誰でもできる姿勢の望診法講座

症状別の食処方箋

参加費 1,500円

主催 BL研究所
お申し込みお問い合わせは
tetu.tomota@gmail.com
050-1193-9391



7月17日福岡セミナー
9時開場
血管精密測定開始

10時 第1部講義開始
内容
運命さえ変える7号食
生理と食の秘密
12時30分 終了

休憩

13時30分 第2部講義開始
姿勢の歪みが諸悪の根源
歪みが一瞬に取れれば痛みは一瞬で改善する

16時 30分終了

質問タイム

参加費 3,000円
posted by 変才冨田 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ターシャ トューダーの世界 ドキュメント映画の二つの感想から見えること

以下は火性が20点満点の女性の感想文ですよ。

非常に瑞々しくて弾力のある心から出て来た文章です。

そして、どんな映画であったかもしっかり伝えられています。


映画の感想

ターシャ・トューダー 静かな水の物語


自然と動物を愛したターシャが、自然と寄り添って生きたお話(ドキュメンタリー)
緑豊かな山奥で、色とりどりの花に囲まれて、
自分の人生を豊かに生ききったターシャ。

可愛らしく楽しい歌に、心暖まるたくさんの音楽、
自然溢れる鳥の鳴き声や木々のせせらぎが流れ、
画面いっぱいに緑やお花が生い茂り、
自然の香りがほんのりとした気がしました。

ターシャは子供たちに、
 夢は語るものではなく、努力して実現するものよ
 何かをやりたいと思ったらまず始めなさい
と言葉と行動で示し、望んだものをすべて忍耐と努力で実現していきました。その姿には思わず胸が熱くなりました。

人生の教訓として、静かな湖の前で
 スティル・ウォーター教
 水のように世界を受け入れる宗教に入っているのよと、
冗談めかして話す彼女は、まるで純真な少女のように可愛らしく、母のように懐深い表情でした。


 小さな動物たちは、身の回りですべて満ち足りることを
 知っている

 プレゼントを手作りすると、2回も幸せになれる
 相手を思って作っているときと、プレゼントをするとき

 すべての瞬間を楽しみなさい
 五感のすべてでいのちを感じなさい

 ずっと天国で生きているようだわ

 忙しすぎて心が迷子になっていない?
 こころの声を聞き、心からやりたいことをするのよ


家も洋服もろうそくもお人形もすべて手作りで、
どんな重労働でも、単調な作業でも、
何をしても「楽しい楽しい」と言っていたというターシャ。

お人形はまるでいまにも動き出しそうなほど、心が宿っているように感じるほど、丁寧に愛情こめて作り上げていました。
ターシャの作ったお人形を見ていただけで、お人形の人生が
これからの物語が自分のこころのなかから生まれてくるようでした。


たくさんのターシャの言葉や、ターシャの作り出したものが
こころに染み込んで、
いままでの自分を思い返して、これからの自分の人生をターシャのような豊かなこころで生きていきたいなと思いました。

最初から最後まで、こころ暖かく、自然と笑顔に
幸せになれる、そんな素敵な映画でした。


長くなってごめんなさい(^_^;)
宜しくお願いします!


次回は同じ映画を観た私の感想文を出します。
posted by 変才冨田 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

好きな言葉

さっきラインである女性がキッパリと凛々しい決意を僕に述べられました。

潔くピンとして明確です。

こういうのを凛々しいというのですね。

凛々しい‼️良い響きです。

僕は凛々しい人が好きです。

健気(けなげ) ひたむき も好きです。

言葉だけでなく、体現している人はなおさら好きです。

鷹揚、これもよいですね。

ゆとりを感じさせます。

逆に嫌いな言葉

嫌い 狭さを感じます。

貪り 凛々しくないですね。

抜け目がない これも貪りに通じて余裕ないです。


要は
美しく生きる
ということに惹かれます。


posted by 変才冨田 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

達治はもういない い

淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり

これは達治の有名な詩

世間に埋もれそうになった時
この4行だけ心に浮かびます。

真夏日とはいえ
街路に出ると
そうそうと風が吹きわたっており
この詩句が浮かびました。

自分は何を為そうとしているのか
風に吹かれて考えていました。

そして
「母よ私の乳母車を押せ」
と呟いてみました。

そして、堀辰雄の

風立ちぬ
いざ
生きめやも

本音で生きましょう
posted by 変才冨田 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

7号食の心構え

これからが7号食の本番です。

そのためにいくつかの注意点を揚げます。

1 周囲に宣言する。
  不退転の決意表明ですね(笑)
  周囲の人々も注目してあなたの様子を観察することでしょう。
  良い影響を与える人に成れるチャンスですね。

2 美味しそうなご馳走がイメージに現れたら
  それに対して不敵に微笑み、「出たなー、曲者メ。叩き切ってやる!」
  と、実際に手刀で切ってみせる。
  「ふふふ、峰打ちじゃ。二度と前に現れる出ないぞ・・・」とつぶやく。

3 玄米ご飯を前にして「おお、今日も話をしよう」と言って
  玄米ご飯とトコトン話し合う。眼を閉じてじっくり話し合う。

4 お茶は食事中絶対呑まない。ごはんだって言いたいことがある。お茶で流し込まれるのは無念なのである。

5 頭痛が起きたら、頭痛も味わう。
  味わったら爪楊枝で追い出す。

6 7日目から出汁の準備をして冷蔵庫に格納しておく。

7号食の実施タイミングは気持ちの高まりであり周辺の条件ではない。

そのうちに実行する、と言う人は

常にすべてが出来ない人です。

IMG_0819[1].JPG

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/
posted by 変才冨田 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

国家的不吉の花が事務所の裏で咲いていた その臭いの中で我が野良猫玄ちゃんが出産か?

下水の澱んだ悪臭の原因がこの花でした。

IMG_2930.JPGIMG_2929.JPGIMG_2928.JPG
この花はトピカズラと言います。
滅多に咲かないそうです。
九州のある地区では天然記念物です。
熱帯の植物ですね。今年も暑くなりそうです。
以下は引用
トビカズラの名の由来として、2つの話が伝わっている。治承・寿永の乱(源平合戦)の頃、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の残党が相良寺に落ちのびた際、豊後竹田の源氏方の武将である緒方惟栄が寺を焼き討ちした。焼き討ちの際に寺の千手観音は飛翔してこのカズラに飛び移り、危うく難を逃れたという。また、一説には千手観音がカズラに姿を変えて飛来し、走落の坂を下る緒方三郎の足にからみつき、落馬したところを残兵が討ち取ったとも伝えられている。

トビカズラは霊華「優曇華」(うどんげ)と呼ばれ、「霊華時を隔て開花することあり。開花すれば必ず国家的事変がある」と言い伝えられてきた。事実、1929年(昭和4年)5月に35年ぶりに開花した翌年に満州事変が勃発した。また、仏教の世界では「三千年に一度開花し、その時は金輪王が出現するとも、如来が現われる」とも言われている。

さて、玄ちゃんが出産したようです。
隣のベランダの下から子猫のにゃあにゃあが聴こえているようです。
お腹が大きくて凄い食欲だったので怪しんではおりました。笑
posted by 変才冨田 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

小さくなってしまった男達

僕のセミナーは概念的、思想的内容が多く

およそ一般的な内容ではないと思います。

女性向きではないと思っていましたが、

意外なことに女性達に支持されています。

女性は志しに鋭敏に反応されます。

若い男性は小さくなっており、僕の話には心が反応しません。

生き方が世間的でその場しのぎで僕の話は別世界のことになっています。

今すぐ役に立つことだけにしか興味がないようですね。


確かに21世紀は女性が世直しの役割を担いそうですね。

posted by 変才冨田 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ご注文は5月2日の午前中までにお願いします。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

弊社では誠に勝手ながら5月3日(水)より5月7日(日)までのゴールデンウィーク期間を休業とさせていただきますので、お知らせいたします。
この間にいただきました、ご注文・お問い合わせ等につきましては、5月8日より順に対応させていただきます。期間中はご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、通常営業時間は平日(月〜金)9:00〜18:00となっております。
配送は前日までのご注文で翌日配送となっております。
よろしくお願いいたします。
posted by 変才冨田 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

存在の認証と役に立つという認証の関係について2

若い頃の話です。

ある会社にハンテイングされました。

私「御社が期待するような成績が出せないかもしれませんよ」

相手「いや そんなものは期待していませんよ。冨田さんが居てくれれば凄く明るい雰囲気の良い社内になりそうです。それだけで良いので、たとえ売上なくても良いですから来てください」

忘れやすい性格なのに、妙に鮮明に覚えているのはどうしてでしょうか。

僕のセールス能力を評価されたのではなく、人格を認めてもらったのですね。

世の中にはどんどん役に立つものが生まれており、周辺は役に立つもので溢れていますね。

そうなると自分も役に立つべきものという想念が湧いてきます。

デザインとは役に立つものです。

一方アートは実用にはなりません。

みなさんは自分自身や人生をデザインしますか?
アートしますか?

デザインできなかった時
つまり有用になれなかった時

自分は役立たずだから居ない方が良いと考えてしまいますね。
存在の否定です。

自分はポンコツの出来損ないだと考えるのは、
役に立てないという自己への失望感ですね。

会社では有用性を求められるのですが、
家庭はその対極ですから
居てくれるだけで良いという基地になっています。

その家庭が会社のように有用性を求められたら
役に立つことを証明せねばならなくなります。

その結果、自分の存在価値を証明をするために余計な仕事を増やし、
ストレスフルを自ら作り出すのです。
役に立つことを証明しないと安心感ができないというのは、それだけで不幸ですね。

posted by 変才冨田 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

アフリカの楽器 ムビラのライブ

シンボッティの弟子で、修平君のムビラ合奏のパートナーのあゆむ君が書いた文章。とってもいいので以下にシェア。ワクワクする!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Simboti ツアー 2017 まで あと 2週間をきった
ぼやぼやしてると 気付けばライブ当日、ってことになりそうだから 今珈琲飲みながら これを書こう
Simboti について 浮かんでくることをここに書いて 読んでくれた誰かが 来たいなって思ってくれれば最高嬉しい さて simboti。。。
彼に会ったのは2005年のいつかだ 今2017年 ムビラ(楽器の名前 これをsimbotiから習っている)を辞めずに続けてる ビールとブーチェ(植物)とサッカーと新聞が好きみたいだ 僕に こうしろって 言っていた記憶はない ああ 僕がお尻が破れてたズボンを履いていたら this is not good....ってゆわれたくらいかな 僕について 何か聞いてきた記憶なし こっちが 話かけないと ほぼ 僕らの会話の交信はないな ジンバブエの人達が 外人に興味をもって とにかく話をしたいモード全開傾向があるなか 彼は 真逆だ もっと僕のこと かまってほしいなって 気分結構あり 掴めない サッカーを見ているときと ビールいっぱい買ってプレゼントしたとき めちゃ嬉しそうだった 多分simbotiにこっち向いてほしいから 僕はビールを買っていたんだな よく ムビラを造ってる途中に どこかの空間(何をみてるのかは知らない)を見ている様子もある
ああ そうだ あと 彼が好きなこと ムビラだね
たまに合奏練習してくれるけど どっちかていうと simboti に 付き合わされてる気分になる 素晴らしい合奏以外は 興味ないようにみえる いい合奏にならないと すぐ辞める 全然面白くない様子抜群 そして お前が 下手だからだ ってゆわれる
くそー!!!って思うけど simbotiは ホントにスーパー旨い(一緒に弾けば わかる 何かが恐ろしいほど確実に違う)から 確かにそうじゃ くそー!!!ってなる
ごくたまに素晴らしい合奏が できる その時の記憶を 聴いてほしい
とにかく 凄い 強烈に凄い 寒気する ムビラなめてました ごめんなさい こんなに 凄かったんだ。。。 って 数少ないが いい合奏ができるたびに 思う みんなに 体験してほしい 俗な言い方になるけど 宇宙(行ったことない)を感じる 空間が普段と違いすぎて ちびる 全然余裕ないなかで 必死で 宇宙を感じる 星の瞬きが 見える(見たことない) これは 話を盛ってない
半端じゃない 寒気でおしっこちびる
そういう合奏の後で 僕がハーハーなってると涼しい顏して嬉しそうに これがムビラだって言ってて この人 変態狂人やな って 思って嬉しかった この半端じゃない音世界を 何度も何度も 経験してきたんだなこの人は。ムビラもっとちゃんと教えてくれ(きっと彼は ちゃんと教えているつもりだろう) 結局 この人が 1番ムビラ好きだわ こりゃってとこに落ち着く
今回のライブツアーに 来ようと思ってる人へ
音はもちろんだけれど simboti の 形(姿)を ぜひ みてみてほしい 形で何かを 感じれると思ってる
多分 日本に来るのは 最初で最後なんじゃないかな(また来年きたりして) ほぼ全ての仕事を請け負っている実近修平も そうとう 集中して この大仕事(これは本当に大仕事だ)をやっている きっといい音と形が聴けるはず
みんな 宜しくお願いします
きてね
posted by 変才冨田 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

田中庸平さんの施術

田中庸平の整体ご案内 4/23(日),4/24(月)


整体の田中庸平です。4/23(日)、4/24(月)にBL研究所のあるアトリエフラットで施術を行います。

整体とクラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)のセットで、施術時間は一時間半〜2時間です。お代は10000円です。
優しいタッチでからだがほどけていくお手伝いをします。クラニオは、頭蓋骨の細やかな波動を調整することで、脳がリフレッシュされていきます。体が整うと、心も軽やかになり、迷いが少なくなります。自分のやりたいことにもっと素直になれます。

会場 アトリエフラット
大阪府大阪市東成区中本3-10-2

ご予約はtanakay@gmail.comまたは、050-7110-2562です。

4/23(日) 18:30〜
4/24(月) 11:00〜、14:30〜、17:00〜、19:30〜がご予約可能です。

また5/1,2,3は東京で施術をしております。

詳しくは
田中庸平 クラニオ+整体セッション
https://twishort.com/mHskc
posted by 変才冨田 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のことを気に入っていますか?

楽しい毎日の土台は
自分のことを気に入っているということが土台になります。

ぼくは毎日失敗を繰り広げていますし、
未熟なところだらけでホトホト自分が嫌になることも多いのですが、
基本自分のことを気に入っています。

幼稚なところがあって、もっと年齢に応じて重厚感を出したらどうかとも思うのですがキャラクターなので仕方ないです。

自分を気にいる方法ですが、

細かいところに注目しないということが絶対です。

自分の欠点が見える人はどこかに完全主義があるのですよ。

重箱の隅を突つかれるような子供時代があったのでしょうね。

つまり、あなたの親が欠点ということに注目する癖を持っていたのです。

ところで欠点があってどこが良くないのでしょうか。

それ以前に

失敗することで欠点が現れるので、
そもそも失敗がいけないという思考法になります。

欠点は失敗とセットになっています。

欠点をいけないことという思考を止めるには
失敗は悪くないゾ‼️
という眼差しのデザインが必要です。

みなさんは、少しも失敗しない人がいるとして、
さて、その人を好きになれるでしょうか。

失敗ばかりしている人は、チョット好きってならないですか?

僕は失敗ばかりする人は好きです。

エゴギョウにおいて判断力は木性ですね。

判断力を高めると失敗しなくなるでしょうか。

そんなことはないのです。

高度な判断力は次元の高いところで失敗するのです。

したがって、

みなさんはレベルの高い失敗を求めれば良いのです。

レベルの低い失敗に学んで、もっと高いレベルで失敗すると
これは毎日楽しくなるのですよ。

レベルの高い失敗ができている人は
きっと自分を気に入ることができるようになります。


追伸
え?僕ですか?
相変わらずレベル低い失敗繰り広げています。

博多に行った時です。

駅前のホテルで5分で行けるのに2時間かかりました。
posted by 変才冨田 at 01:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

リタボトルのレポート

水素水を飲むとおトイレが近くなる時があり、
よしよし😃活性酸素が出るのね🎵とイソイソと🚽に行くようになりました(笑)
水素風呂だと
2年くらい前に出来た
脛のかきこわしの傷痕で
色素沈着していたのが
薄くなりました。
最近スライサーで、
ザックリ拇指球に
傷を作ったけれど3週間後には
跡形も有りません😄
水素スプレーでは
さらに肌がモチモチして
水分量しっかりキープしています。
この冬は指先以外は
(仕事上紙を沢山触るので)
カサカサ&粉吹き肌には全然ならずに嬉しいかぎりです。


追加報告
リタボトルを使用してから
視界が明るくなったような
首から上の血流も
良くなったのでしょうか⁉
後、唾液が粘っこくなった時に
試しに水素水でくちゅくちゅ
ガラガラとうがいをしたら
口の中がすっきりして
唾液もサラサラになり
びっくりしました‼😄
面白いですね💡


早くチューブが届いて
また色々と遊びたいです〜🙌


コメント
リタボトルの水素ガス吸引のチューブのカニューレは4月末になりそうです。
これができるとリタボトルの価値がすごく上がりますね。
image.jpg
このリタボトルと同様のスペックなものはインターネット上では6,7万円で販売されています。
おまけに水素ガスまで吸引ができるようになればお得です。
頭や目の疲れがスッキリですよ。
水素ガス吸引用カニューレ付きで32400円(消費税込み)
posted by 変才冨田 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

4月セミナー  

7日 広島有志昼学 エゴギョウから仕事編
8日 広島セミナー  姿勢と食生活に中心軸をつくる
14日 福岡水素風呂フォーラム 参加費 1000円
18日 大阪朝学 会場は神戸 
20日 新大阪駅前 水素学習会と事業説明 参加費 500円
26日 27日 東京での企業研修エゴギョウ入門編
29日 東京夜学 参加費 2500円
30日 東京昼学 参加費 3500円

各種セミナーの場所と内容などの詳細はお問い合わせください。
050−1193−9391
tetu.tomita@gmail.com


posted by 変才冨田 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月14日 福岡水素風呂フォーラムのご案内



時々このブログでも水素ブロや水素ガス吸引の
体験事例を書いています。

様々な改善がみられていますが、
水素のエビデンスが研究者から語られます。

感動するフォーラムです。

水素サプリメントももらえ損はないどころか有益なセミナーです。

参加希望者は050ー1193ー9391にお問い合わせください。

来たる4月14日(金)、「第14回WCJフォーラム」を福岡で行います。

以下に日程の詳細をご案内します。
「第14回WCJフォーラム」
日時:2017年4月14日(金)
開  場    12:00
受付終了    13:30(直前の混雑を避けるため、この時間には受付をお済ませ下さい)
開  演    14:00
閉  演    17:00予定
※状況次第では開場時間が前後する場合があります。

場所:福岡国際会議場(メインホール)
福岡市博多区石城町2-1
入場料:1000円

また、参加された方全員に、「Lita水素サプリ」をプレゼントさせていただきます。お帰りの際、チケットと引き換えでお渡しいたします。

※会場内は、当日受付順で全席指定とさせて頂いております。ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

-----------------------------------
posted by 変才冨田 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

こんな時代をどう生きる

人類が戦争をしている現実は

人のいのちが無意味であるという真実をしっかり教えてくれます。

世界中でテロは今も横行しそのたびに人が大量に殺されています。

日本ではテロで殺される人はいないように見えますが

自殺は3万人を超えています。

これは犯人の見えない社会的殺人と考えています。

犯人の考え方はハッキリしています。

他人の命よりも儲けが大切。

そういう考え方が支配しているので
自分の命よりもお金が大切と思わされるようになります。

好き好んで死ぬ人はいませんからね。


こんな現実からは人のいのちの無意味さしか見えてこないですね。

でも、わたしたちの人生には意義も意味もないからこそ

それを希求するわけです。




武器の無い日本をつくるってどうやったらできるのでしょうか。

みんなが玄米を食べれば平和な世界ができる、そう言ったのは

「ワンピース・フル・ワールド」という組織を世界中につくった久司先生です。

久司先生はマクロビオティックの世界では有名な先生です。

でも、わたしはこの考え方は間違っていると思っています。

確かに玄米を食べれば感情や心理は安定するでしょう。

でもそれが平和な世界をつくることとは関係しません。

戦争は人の感情の不安定で起きるわけではないからです。

玄米を食べて平和になるのはせいぜい家庭や会社のなかの話です。

戦争を個人の意識感情の問題に矮小化した間違いなのです。

そんなことを考えている間は本当のことを知る邪魔になって有害です。

これを書いたのは5年前です。

大規模テロも頻発し世界はいっそう混沌として、日本も戦争法案などを可決して戦争へ前のめりになっています。

こういう時代に人はどう生きるのか。

さて、全ての人は「幸せになりたい」と願っています。

隣の部屋の住民が兵器をつくり、反対側の部屋では爆音や爆弾が破裂している。

上の部屋では「鬱」で引きこもっている人が居て、下の部屋では虐待がなされている。

斜め下の部屋では首を吊っている人がおり、反対側ではゲームに時のたつことも忘れて興じている人もいる。

さて、あなたはどうすればいいのだろう。

こういう時に自分だけの幸せだけを願っていて、その幸せは達成されるのかという問題です。

解答は「そんなことありえない」ですよね。

幸せな状態とは「毎日がおおむね楽しい」という状況なのですが、わたしたちの「楽しい感覚」とは周囲の人も楽しいと感じていなければ楽しくないはずです。空気を感じる、っていうことですね。

自分も楽しい、他者も楽しいという状況をどうやれば創造できるのか

これが生き方の創造なのですねえ・・・。

当然ながら戦争ができるような国にしてはいけないですね。

ここで大声で言っておきたいことがあるのです。

若者を貧困に追い込んではいけない、ということ。

貧困から逃れるには軍隊に行かないとしょうがない
という状況こそが戦争の土台条件です。

もう一つあます。

若者を愛国者にしてはいけない、ということも。

幼稚園生に教育勅語を暗唱させるようなことに共感しているような政治家が増殖しています。


こういう時代にあって重要なことは鋭敏な神経を培っておくことです。

食を正して世界を見つめよう。
posted by 変才冨田 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

四日市 小倉セミナー終了

四日市 小倉の参加者の皆様、ご苦労様でした。

両会場とも一日中のセミナーでしたが熱心な様子でした。

7号食の実践は考えてやるものではありません。

成功しようとして始めるよりも

失敗するつもりで実行して欲しいのです。

気合いを入れないで、なんとなく始めてください。

銃を撃つ時に力が入っていると銃身が揺れて失敗すると言います。

引き金はなんとなく水滴が落ちるように
そっと引くということがコツだそうです。

すっと始めましょうか。

posted by 変才冨田 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする