◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年06月22日

7号食レポート 嗅覚や五感が蘇った‼️ 謎のご主人の臭い

こんにちは。七合食が終了したのでレポートしたいと思います。

玄米をたべること、歩くこと、眠ることに一生懸命な16日間でした。

最初、蒼の元米と雑穀米をまぜて炊飯器で炊いて食べていたらあきそうになり、
それまで食べていた玄米と黒米もまぜて圧力なべで炊いたりと、日によってブレンドを変えて食べました。

終わってから気が付きましたが、土鍋で炊くとおいしかったです。

始めのうちは頭痛がしたりだるかったりすごい眠気があったりで
4日目の夕方からそれが抜けてきてその後の感覚の変化が面白かったです。

ウォーキング中に耳に入ってくる木の葉のゆれる音がすごくキレイだったり、
強い風を全身できもちよく感じていたり、日差しの心地よさだったり
山の緑の鮮やかさだったり、植物からのかぐわしぃ〜甘い香りだったりと五感の感度アップしたようでした。

そして一番印象的だったのはダンナさまの加齢臭でした(笑)
ダンナさまは笑えない笑い話ですが、

七合食6日目の週末のことです。

それまで赤ちゃんの香りだった旦那さまからなんとオッサン臭が!
それも結構なにおい
そしていつも仕事で使っている車を借りて乗り込むと
またまたすごい強烈な臭いが!
もう、このままだったら私はどうしたら・・・と悩むくらい。

でもその臭いは2日間だけでそのあとはまた赤ちゃんの香りに。

その時だけオッサン臭がしたのか、ふだんもしてるけどわたしの鼻をとおすと
赤ちゃん臭になるのか 笑 わかりませんが

その時だけ嗅覚がワンちゃんなみに鋭くなったのかな?
思えば、最初のころ起きた時に鼻水が口からよくでてきたのですが
嗅覚に変化のサインだったのかもしれません。

とりあえず戻ってよかったです。

ダンナさまいわくその時のわたしの顔が濃くなっていたようです。
”顔が濃い 顔が濃い”と、言っていました。

そしてその週末はダンナさまが皮靴をクリームで磨いたのですが

離れた部屋で使っているのにわたしにはその臭いがすごく強烈に感じて
鼻水がドバドバとたくさんでてきたりもしました。

その他にあった変化は

肌がキレイになった(白くなったような)
眠りが深くなったみたい
首がよくまわる
肩こりが軽くなった
腰回りがすっきりスリムになった
足のうらがやわらかく血色がよくなった
骨盤のゆがみがとれたみたい(手を腰にあてた感じが全然違います)
姿勢もよくなったような
歩くのが早くなった

(途中から足らくです輪をしていた効果もあるかも)

全体的に若返った感♪

そして体の変化に意識が向いているからか
感情の変化にも敏感になった気がしました。

便通はずっとユルユルな感じでした。

10日あけた具なしお味噌汁はとってもおいしくて具だくさんお味噌汁を飲んでいるような
味わい深さでした♪

もともと玄米、お味噌汁好きでしたが、七合食をしてさらに大好きになりました。

玄米コーヒーや玄米粉、玄米米あめ、玄米ぽんせん、からだにやさしいものに馴染めてよかったです。

そして玄米をよくかんで食べるクセがついたこと
ウォーキングする習慣がついたこと
貴重な元米や雑穀に出会えたこと

七合食をして良かったことはたくさんです♪

これからも七合食の延長みたいな感じの生活をしていきたいとおもいます^−^
そしてたまに七合食をまたやってみたいと思います。

また元米や雑穀など注文させてもらいますね。
よろしくお願いします☆

コメント
詳細な感覚変化のレポートありがとうございます。

さて、謎のご主人の臭いですが

普段は赤ちゃんの匂いで7号食中の強烈な二日間のみの加齢臭

そして元の赤ちゃんの匂いに変化ですか〜。

謎ですね‼️

この謎解きに挑戦してみました。

いくつか考えられますよ。

前提条件 1
7号食中ですから嗅覚の鋭敏性は変化しないとして

@ その臭いの前日に焼肉などの動物性をたくさん食べませんでしたか?

A 普段から乳製品が多くなかったですか?
ご主人の普段の匂いは乳製品(特にチーズ)の摂取過多がないでしょうか?
そういう嗜好の方は胸あたりから常にジワリと排泄されています。
それが赤ちゃんのような匂いを発することが多いようです。
たまたま、お風呂に入れなかったとか陽にあたったなどで酸化臭を発した。

前提条件 2
常にあなたに鼻粘膜に問題があり酸化臭(加齢臭)があるのに
それが感じられず赤ちゃんの匂いとして受け取っていた。

その結果
B7号食で2日間だけ鋭敏になっていた。
その後冷えなどで常のように鼻が詰まって鈍感になった。

食べ過ぎは嗅覚を常に鈍らせます。

C 加齢臭が嫌なので鼻の粘液を粘らせることで感覚を鈍感にしていた。

これが可能性高いのですが
D 甘いものが多いと鼻の粘液は粘り嗅覚も鈍感になります。
7号食期間中は砂糖が入らなかったのでサラサラの粘液になって排泄しやすくなって鋭敏になっていた。
その後玄米甘酒を多く摂取して粘リ嗅覚が鈍感になった。

思うに
あなたは五感のうち嗅覚を食べ物で常に鈍らせているかもしれないです。








posted by 変才冨田 at 01:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

7号食レポート 便秘が解消 アトピーも

先日7号食玄米セットを注文させて頂いたものです。

今日で7号食を始めて4日になるのですが、便秘が解消されました。まだ授乳中で1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、卵、牛乳アレルギー、アトピーがあり今までステロイドと飲み薬を使っていましたが、薬をやめて赤みがあるのですが、少しずつおさまってきたように感じます‼︎
私の食欲が旺盛で毎日4号食べてしまい、十五穀米が10日持たなさそうです。
ですので、武富さんの十五種雑穀を2袋セット、いりごまを2袋、ねり梅を1つ、北海道さんの大豆を1袋注文お願い致します。

毎回100回以上噛むようにしています。
素敵な機会を与えてくださってありがとうございます。
posted by 変才冨田 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

7号食レポート 食べ物を交換しあって生かしあっているのだネエ。


コメント七号食ハーフ、7日目、回復食(具あり味噌汁)です。

私は、だいたい、七号食は12月と3月、ハーフを6月と9月にするリズムになってきました。 気が向いたら、5月、8月、2月にもハーフをします。

普段は、ほぼ菜食で、朝は、NUKA TEAかお味噌汁、お昼はご飯とお味噌汁だけ。 夜は、お魚はたまに食べ、卵は月2回ぐらいか全く食べないか。 肉はほとんど食べません。

しかし、実は、お菓子が好きなので、砂糖や小麦がないものを選んで食べてます(笑)。 秋〜冬は、週1回、プチ断食します。昼を玄米甘酒で過ごします。

ハーフ、7日目の今日。 蒼の元米の臭いが気になって食べられなくなったので、ご飯は、滋養米にNUKA TEAを入れて炊きました。 一昨日には雑穀も無理になってきたので、紫米の煮汁で甘酒を飲んでいました。

昨日の具なし味噌汁もとっても美味しかったのですが、今日の、味噌汁には、特別な思いがありました。

昨日、たまたま、子どもの頃に住んでいた町のお豆腐屋さんで、厚揚げを買いました。 その厚揚げを、今朝の回復食のお味噌汁に使ったのです。 まず、一口目、ご飯を食べた時に、美味しくて、日頃、「あれもこれもと」欲張るけれど、こうやって、生かされているだけで、人は幸せなのだなあと、しみじみ思えました。

そして、お味噌汁の厚揚げを食べたら、とても美味しくて、その味に、本当に滋養を感じて、理屈ではなく、お豆腐を作ったおじさんの願いみたいなものが伝わってきて、同時に、自分は、人に大事にされて生きてきたのだなあと思い、涙が溢れてきました。

人が、何かを食べるとき、それは、その背景にある、作り手の人生、心、愛情、悲しみ、すべてを食べるのかもしれません。もっといえば、素材の生きる喜び、悲しみがあるならばそれも。 素材を犠牲にして成り立つ自分の命、作った人の人生もいただく食べるということ。食べることは、自分がどこへ向かうのか、どう生きるのかと自然に繋がってく行為なのかもしれないです。

だから、何をどう食べるのかは大事で、人生を左右するのですね。 と、今回の七号食ハーフで、体感しました。 ま、また忘れて、適当に生きる日々がやってくるのでしょうが、それでも少し、螺旋を上ってはいるように思います。 お豆腐屋のおっちゃんに手紙を書こうと思います。

コメント
自分を生かすために多くの人に生きていただいている。

そして自分も誰かを生かすためにきっと生きている。

自分に繋がる過去の誰か1人でも欠けていたら、今の自分の命も存在しないのですよね。

大きな気づきですネエ。

食べ物を通してお互いに生かし合っていること、

これが人生の実相なんですね。
posted by 変才冨田 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

7号食レポート アトピーからの回復過程

冨田先生、こんばんは。

3月9日から初めての7号食を始め、続いて3月31日から2回目の7号食をし、4月15日にようやく終わりました。
7号食中、いろんなことがありいろいろと悩んだり考えることがありましたが、先生と直接連絡をとることができ、アドバイスをいただいて、とても勉強になりましたし、自分の身体と向き合うことができました。

私の7号食の目的は、アトピーの克服と30歳過ぎてから起きる諸々の不調を治したいという思いからでした。
まず、7号食を始めて3日目頃から、11歳の頃から悩んでいた花粉症が治りました。そして、手ブレなどでゆれる画面を10秒と見ていることができなかったのが、10分、20分とじっと見ていても気持ち悪くなることがなくなりました。小学生のころからの便秘が快便になり、食後に出るという感覚を初めて味わうことができました。ガサガサして何度もハンドクリームを塗っていた手の肌が柔らかい肌になりました。あと、体重も5s近く落ちました。体調はよくなったと思います。
休みの日も、休もうと思えるようになりました。今まで休みの日は家にこもってないで出ていかないと、という考えが何故かあり、結果さらに疲れが増してしまうという悪循環でした。何もしないでダラダラ過ごして眠かったらずっと眠っていいんだと思えるようになりました。

そして、一番の出来事は顔と首でした。長年ステロイドで抑えていた顔は真っ赤に腫れあがり、リンパ液もジクジクと出てくるほど。二重の目も一重になり人相が変わってしまっていました。最初は排毒しているんだと思い、耐えていましたが、治まりつつある顔が再び腫れあがることが何度か繰り返しあると、途中でくじけそうになりました。倦怠感も強かったため、なかなか先生に連絡をすることができませんでしたが、さすがにひどい状態になったので、先生にメールをしたっところ、「ステロイドを使用していた人は、リバウンドを繰り返します。薄皮を剥がすようにして酸化されたステロイドを排泄します。腎臓をよくする方法に休養があり、身体はそれを求めて「しんどいよ」ってあなたに信号を送ったわけです。職場に顔を立てると身体を立てないことになります。何が最も重要な課題であるのかを考えてください。」とお返事をいただき、おっしゃる通りだと思い、身体を大切にしてこなかった自分を反省し、自分の身体を向き合うことを意識するようになりました。頑張ってる自分の身体を大切にしたいと思いました。また、その頃まさに先生がおっしゃるように、毎日湯船一面に垢が浮くほど顔から垢が出ていて、「薄皮を剥がすように…」という言葉がぴったりだったので、その日から湯船で垢が出るのが嬉しくなりました。

2回の7号食が終わり、まだ顔と首と手の甲のステロイドを使用していた部分は赤みが残っていて、痒みもあり、毎日湯船に垢が浮くという状態は変わりありませんが、変わったのは私でした。
まずは、食べるものが本当に大きく変わりました。今までゴボウ・レンコンを買ったことがなかった私が意識して食べるようになりましたし、肉・ビール中心の生活でしたがこの1ヵ月半はほとんど買うことさえなくなりました。食卓には野菜中心の食べ物が並ぶようになりました。そして食べるという概念も今までは楽しむものと考えていましたが、今は身体を良くも悪くもするものと変わりました。
それから、私はきれいでいないといけないという考えも持っていることに気付きました。私の顔が腫れあがり見苦しい顔になっても、職場の人は話かけてくれるし心配もしてくれました。相方も人相の変わった私といつものように話をしいつものように私の横で寝ていました。仕事も真っ赤に腫れあがり人相が変わった顔で訪問しても、利用者さんはいつものように私に日々の出来事や相談や話をしてくれました。要は、ちゃんと目をみて話をすること、見て止めることで相手は話をしようと思ってくれたのだと思います。人相変わった私でも目をみて話をすれば、いつものように笑って話をすることができました。変な考えにとらわれていたなぁと思っています。
あとは、ちゃんと自分の身体と話をすることの大切さを実感しています。症状は身体が治ろうと頑張っているのであり、それを大切にしたいと思いますし、疲れじゃなくて身体が休みたいと言っているんだと気付いてあげたいと思っています。
子供の頃から、なんとなくいつも焦って頑張っている自分がいたと思います。幼少期の家庭環境が原因だと思いますが、子供の時のアトピーや便秘はその緊張する家庭環境が起こしていたのかな、と思いました。そう思うと今アトピーに苦しんでいる小さいお子さんたちは、何か心に緊張を起こすような出来事があるのかな…とも思いました。もし自分が子供を産むことがあれば、その苦しみは与えないような母親になりたいなと思います、難しそうですが…。


と、とても長い報告になり、失礼しました。
いろんなことが見直せて、苦しいこともありましたが、いい期間でした。また定期的に7号食をしたいと思います。
まだ完全に肌は戻っていませんが、治るために頑張っている肌を守りたいと思います。

コメント
彼女は7月のセミナーで会った時はすっかり綺麗になっていました。

洗顔してもつっぱらない肌を手に入れました。

というコメントもいただきました。
posted by 変才冨田 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 鋭敏な感覚を実体験



最近体調が悪く、(重病ではありません)
ここひと月ほど、寝込んで
ほぼ1日1食、
おにぎりとお粥の食事でした。 
が、びっくり‼!
起きて普通の生活に戻ってみると
胃の調子は良いは、
体は軽いは
あれ程股関節が痛くて
上がらなかった足が、
何の痛みもなく軽々とあがるのです。
そして更に驚いたのが、
色んな物を食べたい、
外食がしたいという欲求が
無くなったこと、
言い換えるなら、
体が満足しているのです。
そしてもっと驚いたのが
心が平和になったこと。
本当にびっくりしました。
ただ、便秘はしつこくて
解消しなかったのが
残念です。 

これらは初めての体験でした。
富田先生がおっしゃられる
食事を中心として運命が変わる
というのをまさに感じました。

今はまた、少し余計な物を食べて
しまっているのですが
あの軽々とした気持ちの良い体の
感覚を忘れたくなく、
なるべく買い物に行かないように
しています。

コメント
その感覚をさらに感じきってください。

便秘についてはこの前の記事を参考にしてください。



7号食はBL研究所のHPにすぐにできるセットが用意されています。

お問い合わせは
050-1193-9391








2016/12/26 午後11:32 "冨田哲秀" :
posted by 変才冨田 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 7号食前後の血液検査から

冨田先生こんにちは。

先日お米が届きました。
ありがとうございました^_^

2月3月の7号食(2月はハーフ、3月はフル)実践中から玄米の美味しさに改めて気づくと言うか。今までこんなふうにここまで美味しさを感じてたっけ?すんごい美味しい〜〜!!!玄米と白米の美味しさの感覚が逆転した、と言うのかな? 哀しいかな( ; ; )白米は食べたいと思わなくなりました。 蒼の元米と滋養米がすごく美味しいからなのかもしれませんネ。美味しいお米に出会えたことに感謝します(^^)

聴トレ、7号食と実行して、体が軽くなったのとお肌の状態がすごく良いです。そして、お風呂上がりに髪の毛を乾かして、自分の顔を見て「カワイイねぇ〜〜♡」と毎回、呟いていますよ。ハハハ笑笑!毎朝、きれいな便が出ます。便の出る時間が不規則だったり、出たり出なかったりしてるのを不規則な仕事のせいだと思っていましたが、どうやら違っていたらしい...d( ̄  ̄)

それから、7号食の後は、1年ぶりの人間ドックでした。
改善していたところは、

・総コレステロール値
15年 217、
16年 173、
17年 148と減り、そのうち悪玉が
15年 121、
16年 96、
17年 74、と減っていました。

・尿検査の細菌
15年、16年、2+だったのが、17年はナシになっていました。実感なかったけど膀胱炎の気があったようです。7号食してる時に、下腹部がジクジク痛かったので排毒されたのでしょうか。

・子宮筋腫
15年 5.3センチ(10年は3.6センチでした)
16年 5.5センチ
17年 5.5センチ&隠れていたらしい筋腫が新登場してこちらは5センチ。

・昨年見つかって7月に再検査をした胃のポリープはやはり取れてしまったみたいで綺麗でした。

さて、私の課題は子宮筋腫と向き合うこと‼︎
5センチ2個って...合わせて10センチやん‼︎
でかっ‼︎
...地道にやっていこうと思います。

そんなわけで、水素風呂についてお伺いします。
私は今、大浴場のある会社の寮に住んでいるため水素風呂には入浴できません。足湯ならば、毎日出来るかなと考えているのですが、足湯では効果は発揮されませんか?試す価値がありそうならレンタルしたいなと考えています。

よろしくお願いします。

回答
筋腫は腰湯で15分くらい水素風呂で入浴が最も良いですよ。

というのは毛のある場所から大量に水素ガスが侵入できるからです。

猫や犬が早く改善するわけですね。

けれど、足湯でも長時間すれば 30分程度

期待できます。

水素ガスは軽いので脚から吸収されて下腹部へと上昇して血行を良くします。

筋腫は冷えを取ることです。

水素風呂については
お問い合わせください
posted by 変才冨田 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 便秘対策



おはようございます。
先生にお訪ねなのですが、、、

4/10から7号食を始め4/25に無事に終了しました。
肌全体が黄色味がかっていたのですが、色が抜けたような感じがしてます。少し白くなり、気になっていた手の甲のちりめんジワが無くなったようで透明感もでたようです。

体も3〜4kg減り、軽くなり、すっきりしたのが実感できます。
ただ、際中から、今現在もですが、今までに無い便秘(6日くらい)に悩まされております。毎日2合の玄米を炊いていましたが、1日では食べきれず次の朝の分まである、という感じでたべておりました。水分も充分にとり、40分のウォーキングも8割はやれたと思います。
現在は週の半分は玄米をたべております。
何が原因なのでしょうか、、
また、どのようにすべきかアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

回答
7号食の期間に便秘される方は多いです。

原因は気合が入りすぎだからです。

終了すれば治る人も多いです。

あなたの場合は終了しても改善されないということで、

考えられることは水分の不足です。

玄米の繊維は水を吸収することで便量を増し

腸壁を刺激します。

食前に水やお茶を摂取されれば良いですよ。

また、その水や汁物に濃厚ミネラルを添加されればさらに良いです。

炊飯時にも炊く前に10滴程度添加してください。

便が柔らかくなります。

グレイトミネラルは100cCで3600円ですが会員価格は2割引です。

3ヶ月分程度です。

交感神経緊張からです。




-------------------------------------


posted by 変才冨田 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

7号食レポート 20代前半の男性が同時にスタート


体験談ですが、

職場の20代前半の男性社員3人が16日間の7号食を終えました。

Aくんは、3日目で2キロ減少、5日目でさらに1キロ減少。

お腹周りがすっきりしたと言ってました。

肌もワントーン明るくなって、顔の輪郭もすっきりになりました。

Bくんは、4〜6キロ減少、7号食中寝つきが良くなったと言ってました。

肌もきれいになり、ビフォーアフターを目にした50歳のパートさん2人が

7号食を始めました。

Cくんは勤務中によく鼻血が出ていたのですが、7号食を始めてから

鼻血が出なくなり、すごくびっくりしています。

お腹がゆるくてよくトイレに行っていたのですが、その回数も減り

便の3条件を満たしたそうです。

3人は7号食を始めてから食が細くなり、体調も良いので

玄米生活を続けるそうで、紹介して良かったです。


私は7号食中全く食欲が衰えず、今に至っています。

玄米が美味しいので空腹でない時でもついつい食べてしまいます。

いろんな方の体験談を読んでると、食事の量が減っているので

そうなるのが普通なのかなぁと思い、

なぜ私はそうならないのだろうと疑問に思ってしまいます。

理由があればお教えください。

あと、7号食を始めたら3日に1回の便秘になり

出すのに相当苦労するほど固くてダンゴの便でした。

理由は、本に書いてある「交感神経の緊張」なのでしょうか?

味噌汁が加わると便秘が解消され、3条件を満たしましたが

その理由もお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

回答
美味しくてたくさん食べてしまうということは、
素晴らしいです。
BL研究所の蒼の元米がよく売れます。

やはり、原因は交感神経過多と思われます。
味噌汁によって副交感神経にスイッチが入るようですね。
ごまジオをしっかり振りかけていましたか?

7号食についてはBL研究所のHPをどうぞ。
posted by 変才冨田 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

7号食レポート 実行して良かったけれど

おはようございます。
先生にお訪ねなのですが、、、

4/10から7号食を始め4/25に無事に終了しました。
肌全体が黄色味がかっていたのですが、色が抜けたような感じがしてます。少し白くなり、気になっていた手の甲のちりめんジワが無くなったようで透明感もでたようです。
体も3〜4kg減り、軽くなり、すっきりしたのが実感できます。
ただ、際中から、今現在もですが、今までに無い便秘(6日くらい)に悩まされております。毎日2合の玄米を炊いていましたが、1日では食べきれず次の朝の分まである、という感じでたべておりました。水分も充分にとり、40分のウォーキングも8割はやれたと思います。
現在は週の半分は玄米をたべております。
何が原因なのでしょうか、、
また、どのようにすべきかアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

先ずは最低1日2杯以上の玄米ご飯を食べましょう。

そして、毎朝起き抜けにコップ一一杯のお水をどうぞ。

繊維に水を含ませる必要があるのです。

朝が排便にふさわしい時間なので、朝は玄米甘酒で固形物は避けます。

朝のウオーキングが最も良いです。

朝よく歩くことで直腸反射が起きやすいのです。

ブログのサイト内検索で 足助体操で検索してください。

便秘が改善する体操が動画であります。

夜は茹でたコンニャクをタオルで包んで仙骨部位にあててリラックスしてください。

ついでに

水素風呂で長年の便秘が改善した事例報告が多かったです。
posted by 変才冨田 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

7号食レポート 選択肢が創造できる

こんにちは。

膜、取れましたか?笑
ブログ、沢山記事がでてますねー。

選択肢を増やす。の記事。

7号食って選択肢を増やす生き方の土台なんだなーと今回実感。
いつからかは定かではないですが 選択肢を増やす楽しさを知ってしまい ハマってます。

7号食をすると、ある部分のロックが外れると言うか 自分の世界の領域がぐーんと広がる感覚があります。

余計なものが排除され、クリアになるからかもしれないですね。

選択肢は360度あらゆる角度から見てみると実に愉快で、一瞬にして不幸な気分から幸せな気分へシフトする事が可能です。
不幸な気分とは、今まで所持していた自分の選択肢。

物事は変わらないのに、驚く程の変容した世界を創る楽しさはウキウキですね。

玄米が凄いのか、食を制限することで自由が増すのか。。

こんにちは。

膜、取れましたか?笑
ブログ、沢山記事がでてますねー。

選択肢を増やす。の記事。

7号食って選択肢を増やす生き方の土台なんだなーと今回実感。
いつからかは定かではないですが 選択肢を増やす楽しさを知ってしまい ハマってます。

7号食をすると、ある部分のロックが外れると言うか 自分の世界の領域がぐーんと広がる感覚があります。

余計なものが排除され、クリアになるからかもしれないですね。

選択肢は360度あらゆる角度から見てみると実に愉快で、一瞬にして不幸な気分から幸せな気分へシフトする事が可能です。
不幸な気分とは、今まで所持していた自分の選択肢。

物事は変わらないのに、驚く程の変容した世界を創る楽しさはウキウキですね。

玄米が凄いのか、食を制限することで自由が増すのか。。

コメント
制限を自らの意思で選ぶと
選択肢が細やかに増えます。
これは1秒のコマ数を4コマから24コマにすることに通じているようです。
弁証法的発展のプロセスです。
制限の中にこそ自由の胎児が潜む。
posted by 変才冨田 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

7号食レポート 心身に大きなインパクトが‼️




【7号食終了〜!!】

回復食6日間含んだ、昨日で、16日間終了😊

率直な感想。

やってよかったーーー!!!

また、半年〜一年に1度位のペースで
やります😊✨

そして、
満月、新月(付近)の夜だけ断食、
月2回を復活しようと決めました。

気づきが多すぎて
書ききれないのですが、

最後16日目から
圧倒的に身体も意識も
すっきりし始め、

食べたものがちゃんとエネルギーに
なっているのを体感しました✨

今日は
意外と色々食べてみましたが、

しっかり噛んで、
落ち着いて食に向かったところ、

集中力が継続し、
とにかく仕事がはかどりました^ ^

同時進行いくつかの事柄も
頭の切り替えが早く、
良い流れ✨

7号食を始めるにあたり、

ここ数年の探求したかったテーマ、

「人間は食と一緒に何を食べているのか」

も、また味覚の記憶と感情が繋がり、
浄化が起こる、
個人的な体験をすることができました✨

基本的に

食というの満たす行為。

満たそうとする行為。

そのナニカ、を知ると執着が剥がれ落ち、
本当に必要な栄養に変えて、
純粋に取り込むことができる。

人と共有、共存、繋がり、好奇心、不安

このあたりが
私と食をつないでいたものたち。

最終的に
気づいたのは、

父の不器用な愛の形で、

美味しいものを食べさせる=愛を与える

という行為だったこと。

母からの食を通した愛情は
常々気づいていたものの。

やっぱり、食、の正体は、愛、でした😌

ーーーーーーーーーーーーー

その他には

・神経バランスの整い
・思考、限界の範囲でストップ
・身体にあがなえない体験
・回復食からデトックス力、集中力、元気度アップ(と言っても、地に足は着いている)
・首、鎖骨周りがすっきり&リンパ滞ってないデコルテ。
・目覚めがよい
・アイディアが湧きやすい
・苦手だった甘酒が好きになった♡

あとは
周囲からは

ナニカが違う
内側から光⁉︎が出てる、
若返った!
7号食楽しそう!

と、チャレンジャーが4〜5人誕生です😚

先に終えた友人たちを見ていても、
反動なく、
みんな食の調整が上手になっています。

何より。

身体の求める基準で、

さらに食への愛と感謝が増したこと。

もっと、食が好きになったこと。

これが最大のギフトです💖

お出汁取りも
習慣化されそうです♪

Kanako Karuna Arakiさん、

最後までサポートを
本当にありがとうございました💖

きっかけをくれた友人たちも
ありがとう😊

玄米餅を入れた、おしるこ、が
今食べたいです😍

コメント
素晴らしいですね。

4月30日は東京でも久し振りに7号食講習会があります。

観察というミッションで意味づけもしっかりできます。
開始は13時
終了 16時30分
参加費 3500円
場所 九段下

詳細はお問い合わせください。
posted by 変才冨田 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

噛む 7

みなさんこんばんは
BL研究所の冨田です。

噛む 7

今回は口中にある硬くて動かない歯と
柔らかくてよく動く舌についてのお話しです。

老師は 我が口中を見よ

硬い歯は一本もないが舌はある。

この意味はどういうことなのか?

柔よく剛を制す

強風で硬い枝は折れやすく、しなる枝は折れない。

という意味であろうと巷間では解釈されているようです。

マア、二段目の方が良い解釈ですね。

舌は生まれた時はすでに歯より先に存在し

死ぬときも存在感がありますね。

命に対して歯よりも根源的です。

柔らかいから長く持つというより
命の根源に繋がっているから長持ちするのではないでしょうか。

舌は直接的に心臓に繋がっていると考えるのは東洋医学ですが、解剖生物学の三木先生も、鮫などを見ると心臓に繋がっていると言います。

心臓は発生学では腸から派生したものとなっています。

こういう意味で心 小腸は五行でも火性に配当されているわけです。

エゴギョウにおいては火性はあらゆる欲求の生まれる根っこであるとみており、
小腸→心臓→舌というルートから
舌は生きるための欲求の根っこなので、
最後まで生き残るわけです。

喉から手が出るほど

という喩えは欲求の描写だと言えます。

この場合の手は舌のことですね。

進化的に見れば
獲物を舌で捉えていたものが、やがて手が舌の代行をするようになったということです。

長々と説明しましたが、

歯は主役なのではなくて
舌が主役です。

歯は舌の役に立つように硬い鉱物として食べ物を打ち砕き舌にそれを供している存在です。

つまりh

消化の主役は舌にあるのです。

舌が味を感じることで唾液が排出されます。

消化とは歯の打撃力ではなくて唾液による酵素による化学的なものであるのです。

歯がなくとも舌でこねることで消化できます。

歯のない老人はおかゆでも良いのですが、それでも舌で何度もこねたおさねばなりません。

そして舌は性器の代行者でもあります。
根源的欲求に性欲があるからです。
これについては機会があればまた書きます。
posted by 変才冨田 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

7号食レポート 心身の観察 察知する力



KF
2017/04/08 12:01

こんにちは。 実家の肥満の猫が、背骨の病気(腫瘍か血腫?)のようで、下半身不随になり、入院しましたが、少し回復して来たので、水素風呂に今日から、入れています。 下半身不随なので、逃げませんので・・・、タライにお湯を張って、30分間水素生成し、入れました。観念しているようでした、それと、気持ちがいいのもあるのでしょう、最初は、「ぎゃー」って怒っていましたが、10分ほどは、入っていました。

これで、元気になったら、私は、猫の水素風呂の専門家になろうと思います^0^/

さて、七号食、8回目を終えました。 ハーフを入れると、11回ぐらいしています。 ここ数年、この時期には、七号食をしています。 今回、バレンタインデー後、お菓子を食べる機会が増えてしまって、その上、ホワイトデーまであって、義理菓子が、集まり、食べない私も、暇な時に食べてしまって、低血糖症候群気味になっていたと思われます。 そこから逃れるためのリセットとしての意味もありました。

七号食や半断食を繰り返していると、余分な油を食べると尿にすぐ排泄され、糖分を摂ると、すぐに尿が泡立ったりしていましたので、いろいろサインがありましたが、基本食も昼だけで、あまりにも悪い食生活と、睡眠不足で、そういう反応もなくなり、危機をかんじておりました。 体が、悪いものに慣れてしまいつつあったのだと思います。 「すごく、体に悪いことをしてしまった。体さんごめんなさい。」と、かなり反省しました。

七号食を始めて、最初の1日〜2日は、だるかったですが、2日目の夕方から、もう体が軽く、元気になっていました。 今回は、9日目頃まで、尿の色が濃かったです。10日を過ぎると、普通になってきました。 3日目ぐらいに(もともと花粉症はないが、)鼻水がよく出ました。 水素風呂も併用していました。お風呂に入ると、背中がかゆくて痒くて・・・。その期間を経て、元々背中にあったアトピー様のシミが、10日目ぐらいにはきれいになりました。

便は、ほぼ毎日か2日に1回出てはいましたが、最初は色が悪くて・・・。古い滞留便が出ていたのかも知れません。 雑穀は、嫌いではないが、多くなり続くと食べられない私は、 ワパーブ不足・貧血予防のために、紫米を炒って、お湯で煎じて、それで玄米甘酒を割って飲みました。 私は、お米は、自分が美味しく続けられ、便秘しない配合で食べます。

もちろん、製品は、BL研究所(株式会社 玄)のものです。 今回は、食欲が無くなることもなく、10日間、すんなりと続けられました。 8日目に、夜遅くまで、ゴスペルのレッスンがありましたが、行く前は、少し貧血気味かなあと思い、紫米で作った甘酒を飲みました。

立ちっぱなしの2時間半、平気どころか、むしろ元気になりました。ゴスペルは、立って足は動かしていますし、呼吸も深いので、赤血球生成になったのかなあと思います。 七号食中に、しっかり歩くことと同じ効果だったのでしょうか。

10日目過ぎてから、具あり味噌汁の直前だったか?に、夢を見ました。小さな大根に砂糖をかけて食べる夢です・・・。(/・・)/ 大根と砂糖・・・さとうだいこん・・・甜菜糖?! 白砂糖よりよいかと食べ過ぎたかも知れません。 いつも失敗した夢に出てくるのは、そのときのマイブームになっている食べものです。 結局、食べ過ぎということですね。 食べ過ぎ分が、排泄されたのかなあと思います。

あとは、10日目ぐらいの弁に胆砂のようなものが混ざっていました。これは、ここ3回ぐらいの七号食で起こっている現象です。今回は、少しでした。 体重は、3kgぐらい減。自画自賛ですが、ただやせただけではなく、お腹がへっこんでスタイルは良くなったと思います。

体はとても軽かったです。 七号食が終わっても、6号食を続けています。今朝は、七号食を始めてから、19日目ですが、今日が、一番、便の調子がよく、寮も、色も、水に浮いてる感じも(笑)、よかったです。 長くなりましたが、今回の七号食中は、最初から、自分の人間性を試されることが多くありました。最後の方にどっと押し寄せて来ました。自分の内面を見つめる16日間になったと思います。 手中力もあったと思います。 それと、小さなことにでも幸せを感じられるようになっていると思います。 また、人と話をするときに、話題を振るとその相手が「あ、それ、今、言おうと思っていたこと、尋ねたかったこと」などということも多く、七具食は、自他を区別せず、クリアになっていくものだなあと思いました。 七号食中、友人などの精神的な問題を引き寄せる場面が多くありましたが、巻き込まれることもなく、クールに過ごせました(只単に、土性が低い冷たい人間かもしれないので、これがいいのかどうかは、分からないけど)。 私をみていて、新しい七号食仲間が増えそうです。一人前にアドバイスしています。

posted by 変才冨田 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

7号食レポート 便の様子で身体は正直だと実感

冨田先生‼︎‼︎

無事に16日間終えたので、レポートします。

体重は-4s、体脂肪率-5l。
私の場合は太ももお尻に大きな変化を感じてます。

お肌の変化は6日目あたりから、トーンが明るくなるのを感じ、肌ツヤに明らかな変化を感じました。

また、排便については、普段と色も形も全く違い、臭いがありませんでした。
玄米甘酒を夜に飲むと翌朝の排便が良かった様に思います。

昨日は6日に7号食を終えて、初めてのお出かけで、朝ごはんの玄米おにぎり以外は、外食で、牛肉やラーメン等デザートまで食べました。これを1号食というんですよね…。

久しぶりのお肉で美味しいなと思いましたが、それ以上に身体が正直なことに驚いてます。排便においてはたった1日で色も形も臭いも元に戻りました。
前日の腸内環境が影響しているんだと身を以て感じてます。

玄米中心の生活を今後も続けていきます。

7号食の16日間の実施は2.3ヶ月に1度のペースで良いですか?
ハーフについては月に1度程度、取り入れた方がいいんでしょうか??

コメント
重要なのは日常の基本食です。

7号食は季節ごとにに一回
体調を見て時々ハーフを織り込まれれば良いでしょう。
posted by 変才冨田 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

噛む 6

みなさんこんばんは

BL研究所の冨田です。

噛む 6
外環境下にあるものは全て生物にとっては毒です。
毒の侵入を簡単に許すようでは命の仕組みを守れないですね。
外環境下のものは非自己です。
これを自己化するのは大変です。

そのために侵入してきた非自己を自己そのものの血液を消化液に変化させて非自己の7倍で取り囲み朱に交われば赤くなるを証明してみせます。

7倍の努力ですよ‼️

精一杯の努力とは
あなたがこれまでに努力しましたということの7倍ですよ。
これまでの7倍の精魂を傾けましょう!

その努力を見た他者はあなたに協力してくれます。
他者を自己化したわけでなく
あなたが他者に広げられたのです。
posted by 変才冨田 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 噛む 5

みなさんこんばんは
BL研究所の冨田です。

噛む 5
唾液は1日に1.5リットル出ると言われています。
消化液は全て合わせれば7リットルです。

合計8.5リットル

1日に食べる量の7.8倍ではないですか。
凄いですね。

ところで唾液を始めとした消化液の原材料はなんでしょうか?

唾液は何から作られていますか?

乳はどうでしょうか?

これらの原材料は赤い色をした血液なんです。

そうなると

私たちは口中に1日に1.5リットルもの大出血をしているとも言えます。

消化液も加えれば死に至るような大出血ですね。

身体はこうした難事業をなぜ必要とするのでしょうか?
posted by 変才冨田 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

7号食レポート 噛む 4

噛む 4
アイヌ語にカムイという言葉があります。
神の意があります。

これは
神居ということになり
神が居る場所とは何処でしょうか。

神はカミで噛みに変じるのは偶然ではない。
神が居る場所は日々噛んでいる口の中ということになります。

神は奇跡を起こします。
死者を蘇らせるのです。

口の中に神が居るので奇跡は口の中で毎日起きていますよ。

食べ物は死んでいますが、噛むというカミごとをすることで、もう一度あなたの命として蘇らせるのです。

奇跡を起こすには噛む以外にないのです。

何処かに幸運が落ちていないかと妄想するより、
今しっかり神切れば
目の前に色彩豊かな世界が蘇ります。

あなたの神経が噛むことで蘇るからです。

7号食は噛むことが死物に魂を入れる作業、
というより
ミッションなのです。

7号食のことはあすなろ日記やBL研究所のHPに
詳しく書いています。
posted by 変才冨田 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

7号食レポート 7号食を楽しむ 人生を楽しむ



以下は塚田農場さんで研修セミナーをした時の話です。

冨田先生! 塚田農場 銀座店の尾形瞳です!
つんつん爪楊枝してもらった火性のワガママ女です! 昨日はお忙しいところ、 本当に勉強になるお話をありがとうございました!
楽しすぎて、全然眠くならなかったです。笑 ブログ読み返します(^-^)/ ぜひ塚田農場にも食べにきてくださいねー♪♪

回答
彼女から題の質問がありました。
さて、なぜ眠くなるのかにはいくつかの理由があります。

@睡眠学習に意欲が高い。
A講師の声に催眠効果がある。
B子供の頃にインストールされたOSに勉強すると早死にするという暗示がある。
などが考えられます。

対策
わたしの講演では眠る人はあまりいませんが、それでも眠くなる人は昨晩夜更かしをしているのです。
そう思うようにしているのです。
講演している最前列でいびきをかいて眠られると、窓から飛び降りたい衝動に駆られ
その人を身代りに落としたいと願います。

眠くなるのは講師やその話の内容にあるわけではありません。
まして講師の顔にあるわけでもありません。

例外として
電話帳を棒良読みするセミナーでは眠くなる可能性があります。

棒読みではなく唄うように電話帳を朗読されれば眠らないでしょう。


さて、ニーズを感じられなければ集中できないのです。
この話を聴いた後でテストがあり、合格すれば1万円プレゼント
あるいは、合格しなければ1万円徴収されます。

そういうセミナーであれば眠らないでしょう。

要はあなたのニーズなので、原因はあなたにあるのです。

それは生きる幅がまだ狭いのでニーズも小さい。

様々なことに興味を持つ人はどんな内容でもそれなりにニーズが生じるのです。

そこで対策ですが

面白くない講師の話をする講師を観察するところから始めます。

頭の先から靴まで観察します。

そして講師自身がその話に退屈していないのかを観察します。

嘘をついているかどうかも観察します。

眼をよくしばたたせる人は嘘つきです。
わたしを観察してはいけません。

講師の姿勢を観ます。
それで、ああこの人は右の腰痛があるなーとわかります。
今朝のこと、右重心で奥さんに後ろから抱き付いて背負い投げをくらったな、くらいはわかります。

話の内容も「どうして面白くないのか、自分だったらどう話すのになー」と考えるのです。

どうですか、眠る暇なんてなくなりますよ。


さて、これは昨年の文章なのですが重要な問題が孕んでいますので、再度考えます。

重要な点は
「さて、ニーズを感じられなければ集中できないのです」

「要はあなたのニーズなので、原因はあなたにあるのです。

それは生きる幅がまだ狭いのでニーズも小さい。

様々なことに興味を持つ人はどんな内容でもそれなりにニーズが生じるのです」

というところですね。

セミナーなどでどうしても眠ってしまう、という相談は結構多いのです。

脳は成長したがっています。

なのに眠ってしまうのには二つの理由が考えられます。

脳は興味のある場面では集中力を発揮します。

@眠ってしまうのは興味が薄いわけです。

愉しければ絶対に眠りません。

A興味はあるのに眠ってしまう。
この理由は情報の未整理にあります。
入力された多くの情報がネットワークを組んでいないのです。
知識として脳のなかで孤立しているので有機的につながっていない。
情報がネットワークを組んでいると新しい情報はそこにすぐに組み込まれますので
新しい発見として脳は楽しみます。

では、どうやってネットワークを組むか。
それは一段上のマクロな視点が持てれば組めます。
これがハナムラ先生のいう「まなざしのデザイン」なのですね。

学び方はこれに尽きます。

一段視野を上げたセミナーで学べばいいのです。
そうすると脳は楽しくなり集中制を勝手につくるわけです。

そんなセミナーがあるのですか?

ありますよ。

確か冨田というのがやっているセミナーがそうじゃあないかな・・・。
posted by 変才冨田 at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

7号食レポート 噛む 3

活力という字を見て見ましょう。

さんずいに舌でしょう。

これは唾液と舌のことですね。

しっかり舌を使っていて唾液がタップ出て活力です。

活きる力は舌と唾液から生まれるということですね。

年齢を経るとともに舌力と唾液分泌能力が失われていきます。

カキクケコが明瞭でなくなり

口が乾き始めます。

ああ〜老人症候群ですよ。

けれど、しっかり食べてよく噛み舌でコネてすれば唾液は出ます。

posted by 変才冨田 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

7号食レポート 噛む 2

よく噛むと唾液がたくさん出ます。

それが信号になって胃液がたくさん分泌されます。

胃液の強力な酸がノロウイルスを撃退したのです。

どのような菌も撃退します。

戦後に中国に派兵されていた兵士が大連に集まって帰国船を待っていましたが、赤痢や腸チフスで多くの命が祖国を前にして命を落としました。

そこである玄米食家の軍医が食中や食後にお茶を飲ませるなという意見を出しました。

すると赤痢や腸チフスに罹患する兵士が激減したのです。

胃酸をお茶で薄めて殺菌能力を失っていたのですね。

動物が子に教えるのは安全な食べ物と安全な食べ方だけです。

私たちはこのようなことさえ教えられないで大人になってしまいました。

以下は大きなオデキがあちこちにできた小さい子のお母さんとのライン会話です。

私 「食べ過ぎですよ‼️」

お母さん 「すごく食べます‼️」

私 「先ずはお父さんとお母さんがよく噛んで食べているところを子供さんに見せてください」

お母さん「ありがとうございます。
今日の朝から実践したら食べる量も減りましたし、それでも満足しているようでした。夫と2人反省ししっかり実践していきます。」
posted by 変才冨田 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

7号食レポート 噛む

ある男性の体験談です。

大きな料亭で会食会があって2人だけ無事で半数は入院半数は薬の世話になったそうです。

原因はノロウイルスということで新聞記事になったそうです。

無事だった2人は私の7号食セミナーに出席されていたご夫婦です。

なぜお二人は無事だったのでしょう。

ご主人は最初の一口は眼を閉じてゆっくり噛む。

これを実行されたからです。

奥様は7号食中で料亭の食べ物を一切食べなかったのです。笑

では、どうして噛んだらノロウイルスに感染しなかったのでしょうか?

続く
posted by 変才冨田 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 肌がツルツル、経血スッキリ

おはようございます(またね)

ありがとうございます。お味噌汁が始まったらお餅にチャレンジしてみようと思います‼︎
1個で1食というと、お餅なので玄米とは違うということですか?

回答
お餅は食べ易いので一気に3、4個食べる人がいます。注意です。



今日で8日目を迎えてたんですが、今朝の体重で3kg落ちてます。7号食前の1週間を勝手に準備期間として、暴飲暴食を控えてたので、そこと合わせるとトータル4kg落ちたことになります。体脂肪も3-4%落ちてます。

6日目あたりからお肌のくすみが取れすごくツヤツヤして、肌触りが全然違います。
そして、生理が昨日から始まったんですが、普段より生理痛も少なく、経血がいつもと違いました。

今まで、酵素断食等定期的にしてましたが、冨田式7号食は空腹感が全くないので、食べてるのに体重や体脂肪がストンと落ちてることにびっくりです。


コメント
しっかり歩いて筋肉を落とさないようにします。
足楽です輪を装着して歩いてください。
送料は216円です。
7号食実践者は会員価格で提供なので1600円の消費税です。
定価は2160円です。
現在は欠品中ですが近日中に入荷します。

posted by 変才冨田 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

7号食完全マニュアル

運命 を 変 え る 「七 号 食 」に つ い て
「七 号 食 の目 的 」

七 号 食と は玄 米 と 雑穀 を 半 々で 炊 い て ゴマ 塩を ふ り か け て 食べ ま す。お かず はな しで す。
そ れだ けで 十 日 間 を 過 ご す 食 事法で す。
こ こ数 ヶ 月 の間 に 二 百名 以 上 の方が 実 行 さ れ た よう で すね 。

十 日 の間 に 普通 の体 型 の方 で は3 キ ロ から 4 キ ロ 、太 り すぎ の方 で は4 キ ロ から6 キ ロ程度まで ス リ ムにな っ て い ま す。記録は16日で12kgです。

しかも 健 康 に な っ て い ま す。 肌が き れ いに な っ た 、良 く 眠 れ る よう に な っ た 、血 圧が 下が っ た 、湿 疹が な く な っ た 、イ ライ ラ しな く な っ たな どが 多 く 報 告 さ れ て い ま す。

で も 七 号 食 の 本 当 の目 的 はそ う いう こと に あ り ませ ん。 結 果 と し てそう な るだ け の こと な の
で す。
本 当 の目 的 と は 食べ 物に コ ント ロー ル さ れ てき た こ れ まで を 完 全 に 自分 の 意志 の管 理 下に おく と いう ことな ので す。

好 き な も のを ただ 美 味 し いと いうだ け の 理由 で 食べ 続 け てき た習 慣
を 切り 替 え る た め の十 日 間 な ので す。

食べ 物 から 自由 に な れ た体 験 は い ろ んな 制 限 から 自由 に な れ る突 破口で も あ る ので す。
も ち ろ ん ス リ ムに な れ るだ けで も身 体 的 自由 は 増 し ま す。 意志 の力 で 体 型 を 変 えら れ る体 験 は 、 ど んな こと で も 意志 の力 で コ ント ロー ル で き る のだ と いう 自信 の土台 と も な る わ けで す。

現在 な んら か の病 のあ る方 は こ の十 日 の間 に 健 康 状態 を 悪化 から 改善へ と 心 身 の方 向 性を 良 いほ う へ 転換さ せ る こと が で き ま す。

終了 し た後 で 舌が 敏 感に な っ て い る こと に 気 付き ま す。 つ まり 神 経 が 研 ぎ 澄 まさ れ る わ けで す。 で す から な に か判 断 に 困 っ て い る こと が あ れ ば七 号 食 の十 日 間 を お勧 めで す。
な ぜ な ら 脳 は神 経 の塊 で あ る からで す。 十 日 間 終了 後 に いき な り お 肉を 食べ て 下痢 を す る 人も 多 い よう で す。
こ れも お腹 の神 経 が 研 ぎ 澄 まさ れ て い る から で す。 普段 で あ れ ば平 気 で 食べ ら れ るも のが 気 持 ち 悪く な っ たり し ま す。

十 日 の間 に 血 が き れ いに な る からで す。 ど の よう な こと で も 心 身 の 困 っ た 状況 を 大 き く 転換 さ せ る方 法 、そ れが 7 号 食な ので す。
posted by 変才冨田 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 放射線で焼かれた黒シミが

こんにちは、○▲と申します。

72歳です。昨年10月に乳がんの手術をし、ステージIIだっので、転移が無くて良かったのですが、12月に25日間放射線の治療をしました。

手術の傷も気になりましたが、放射線を照射した後の、肌の色の黒ずみや赤みが、左の胸いっぱいにあり、本当に見るたびいやでした。2月16日から7号食に挑戦しました。16日が終わって、胸を見てびっくり、胸の色がキレイになっていたのです。きっと放射線が身体から抜けたんでしょうね(^^)

本当に嬉しかったです。体調も良くなり本当に感謝です。味覚も変わりましたので、再発はないと思います。ちなみに今は6号食を続けています😄ありがとうございました。

コメント
新陳代謝が良くなったので放射線で酸化されていたシミ肌が
早く落ちたのですね。
posted by 変才冨田 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

7号食レポート 生理が復活した



以下は随分以前のレポートです。

冨田先生こんにちは♪
私も今、人生で2回目の7号食中で、この日のブログを読んで、『同じ時に7号食に取り組んでる人がいる!』と、なんだか嬉しくなり、『16日間やりとげたい!自分なりの発見や体感をする!』と、励みになりました!

今日で12日目、少し長くなりますが、ご報告させて頂きます。

今朝、約半年間止まっていた生理が、復活しました! 7号食スタートしてからの10日間、前回に比べると、ずっと便秘(出たとしても、コロコロが少々)状態ではあるものの、欲求や心のざわつきもあまり強くは出ず、淡々と過ごしてきました。

がしかし、10日目の仕事中から、なんだか頭痛があり、同時にお腹の張りや何でもいいから何か食べたいという欲求、物凄い眠気が襲って来て、『10日目にして、好転反応かな?そんな事ってあるのかな?』と疑問に思い、すぐ先生にメールをして、聞こうとも思ったのですが、観察を続けてみることにしました。

11日目も変わらずに、10日目と同じ状態で、『もしや、生理の前触れかも!』と思い、更に待つこと1日、今朝起きたらめでたく生理が来て、初潮の時のような気持ちになりました(笑)。

食養の本に、『体が中庸の時の生理は、満月と新月の真ん中で起こる』と書いてあり、カレンダーをみると、約1日ずれ位で、ほぼ満月と新月の真ん中に来ました! 『7号食、凄すぎる』と、心の深い所で思いました。

そして、口から入れるものによる心身の変化も、改めて実感し、食べ物と人間の心身の関係は面白いなぁと、よりいっそう興味深くなりました。

前回の7号食は、初めての取り組みだったことと、闘病中でステロイドも服用していたといおこともあり、不安だらけですぐに先生にメールをして、頼ってました。

今回は、急に思い立ち『もう薬はのみたくない!』と強い思いもあり、『待つこと』も自然に出来たのだと思います。 残りの4日間も、リラックスして取り組みま〜す♪ 『理想的なお便り』が出るようになるのも楽しみ です(^w^)

回答
そうそう7、あなたの場合は「観察する」がテーマでしたね。
そのテーマに沿って「待つ」ということもできたわけです。

身体の仕組みも戻ってきましたね。

木性が強くなりましたね。
posted by 変才冨田 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

7号食レポート 子供もよく噛むようになった‼️

初の7号食、16日間が無事終了しました!!!

いやぁ〜長かったです…
最初は、思ったよりも平気だったので、6日目にして“授乳中の方にオススメ!”などと投稿してしまったのですが、その後、そんな自分がイヤになるくらい辛かったです。(笑)

冨田先生がお話されていた『他の物を食べたいために、色々な言い訳を考えはじめる』。
ほんと笑えるぐらい色んなことを考えました。
“とりあえず、やってみる事に意義があったから、もういいんちゃう”とか“失敗の良い例になるはずよ〜”とか、挙句の果てには、“子供のお味噌汁間違って飲んじゃったことにしようか”とか…
その度に、『オススメしといて、途中でやめたらアホやろ!』と激しくツッコム自分がいて、なんとか乗り切れました。
投稿してなかったら、人知れず、やめていたはず…
無事、最後までやり切れてホッとしています♪

《良かったこと》
・16日間、砂糖を抜けたこと
・よく噛んで、味わっていただけたこと
・眠りが深かった
・体を動かしたくなった
・15日目に、宿便のような物が出た(途中で止めないで良かった!)
・味覚が鋭敏になった
・俯瞰してみれる自分がいた
・毎日の食べた量や体調、良かったこと、悪かったことなどを書き留めて行くことで、常に意識を持ち生活を送ることができた

《おまけ:息子の変化》
おっぱいをやたら飲みたがる(味の変化)

ご飯だけをやたら食べたがる(母ちゃんのまねっこ)

よく噛んで食べられるようになった

冨田先生に、ごはんを噛まずにゴックンする息子のことを相談すると『動物は親のマネをするから、先ずはお母さんがよく噛んで食べて下さい。』と仰っていました。

確かに!私、噛むことを忘れがち…母ちゃんが悪かったわ。

私の変化に加え、息子も噛むことを覚えてくれて嬉しいです。

それから、我が家は息子と二人の時は『基本食』なのですが、それプラス私は、甘い物を食べ過ぎて体調を崩していました。

良いものを食べること以上に、余分なものを体にいれないこと。

身体は毎日の積み重ね、大切に過ごして行きたいです。

玄米を食べて、みんなで心身共に健康でいましょうね〜

ありがとうございました!

コメント
親が子にしてあげられる最高のことは
安全な食べ物を教えて
よく噛むという生き方を教えることですね。

最高の結果を残した7号食体験でしたね。


posted by 変才冨田 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

7号食レポート 7号食の目的


運命 を 変 え る 「七 号 食 」に つ い て
「七 号 食 の目 的 」

七 号 食と は玄 米 と 雑穀 を 半 々で 炊 い て ゴマ 塩を ふ り か け て 食べ ま す。お かず はな しで す。
そ れだ けで 十 日 間 を 過 ご す 食 事法で す。
こ こ数 ヶ 月 の間 に 二 百名 以 上 の方が 実 行 さ れ た よう で すね 。

十 日 の間 に 普通 の体 型 の方 で は3 キ ロ から 4 キ ロ 、太 り すぎ の方 で は4 キ ロ から6 キ ロ程度まで ス リ ムにな っ て い ま す。記録は16日で12kgです。

しかも 健 康 に な っ て い ま す。 肌が き れ いに な っ た 、良 く 眠 れ る よう に な っ た 、血 圧が 下が っ た 、湿 疹が な く な っ た 、イ ライ ラ しな く な っ たな どが 多 く 報 告 さ れ て い ま す。

で も 七 号 食 の 本 当 の目 的 はそ う いう こと に あ り ませ ん。 結 果 と し てそう な るだ け の こと な の
で す。
本 当 の目 的 と は 食べ 物に コ ント ロー ル さ れ てき た こ れ まで を 完 全 に 自分 の 意志 の管 理 下に おく と いう ことな ので す。

好 き な も のを ただ 美 味 し いと いうだ け の 理由 で 食べ 続 け てき た習 慣
を 切り 替 え る た め の十 日 間 な ので す。

食べ 物 から 自由 に な れ た体 験 は い ろ んな 制 限 から 自由 に な れ る突 破口で も あ る ので す。
も ち ろ ん ス リ ムに な れ るだ けで も身 体 的 自由 は 増 し ま す。 意志 の力 で 体 型 を 変 えら れ る体 験 は 、 ど んな こと で も 意志 の力 で コ ント ロー ル で き る のだ と いう 自信 の土台 と も な る わ けで す。

現在 な んら か の病 のあ る方 は こ の十 日 の間 に 健 康 状態 を 悪化 から 改善へ と 心 身 の方 向 性を 良 いほ う へ 転換さ せ る こと が で き ま す。

終了 し た後 で 舌が 敏 感に な っ て い る こと に 気 付き ま す。 つ まり 神 経 が 研 ぎ 澄 まさ れ る わ けで す。 で す から な に か判 断 に 困 っ て い る こと が あ れ ば七 号 食 の十 日 間 を お勧 めで す。
な ぜ な ら 脳 は神 経 の塊 で あ る からで す。 十 日 間 終了 後 に いき な り お 肉を 食べ て 下痢 を す る 人も 多 い よう で す。
こ れも お腹 の神 経 が 研 ぎ 澄 まさ れ て い る から で す。 普段 で あ れ ば平 気 で 食べ ら れ るも のが 気 持 ち 悪く な っ たり し ま す。

十 日 の間 に 血 が き れ いに な る からで す。 ど の よう な こと で も 心 身 の 困 っ た 状況 を 大 き く 転換 さ せ る方 法 、そ れが 7 号 食な ので す。
posted by 変才冨田 at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

7号食レポート 抵抗していたのに前髪バッサリ

こんばんは。

今日で7号食6日目です ^_^

ハーフなら今日からお味噌汁をプラス、朝起きて、準備していた出汁をとってみたけど、何だかまだその気にならなくて、もう少し玄米食のみ続けることにしました。

昨年との違いは、毎朝しっかり便が出ること(バナナ形ではない、牛糞のような!私、うし年!関係ない⁉︎)、朝一番の体温が36℃をほとんど下回らないこと、それから4日目くらいから夜眠くなるようになりました。もう、今も眠たいです。今日は頭も痛い。この後、お風呂に入って寝ます 笑。あ、あと気分も変わったからか、昨日美容院に行って前髪をパッツン!眉毛の上で切っちゃいました〜 笑!あれだけ前髪切ることに抵抗してたのに〜!何だか楽しい〜!

コメント
ライフスタイルを変えると感じ方まで変わるのですね。
posted by 変才冨田 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

7号食レポート 母乳まで美味しくする7号食二例


主人や姉が、何度かやっている7号食。
玄米だけなんて私には、無理やわ〜と思っていました。

絶不調なのと、5日の冨田先生の「とりあえず、やってごらん。失敗したら、またやればいいから。」の言葉に背中を押され、講演会の次の日から始めて、早6日目。
凄く大変そうだと思っていたけど、今のところ全然平気です!

甘い物が大好きで、口にしないと低血糖になるシュガージャンクの私が恐れていた『甘い物を食べないと発生するイライラ』。
それがない!あら不思議〜
玄米ポンセンに、ごまペーストと甘酒をぬって食べると美味しいし、甘い物を食べられた事で心も満たされ、体も満足♪
いつも、甘い物を食べた後に体が“だる〜く”なる感じがない!
これも、嬉しい。

それから、『おっぱい革命』が起きました。
1歳6ヶ月の息子が、私の7号食2日目から、やたらおっぱいを飲みたがり
『おっぱいが良くでるようになる』と冨田先生もお話されていたなーと最初は思っていました。
でも、欲しがり方が尋常じゃない。
ご飯大好きなのに、ご飯よりおっぱいくれ〜という態度。

もしかして、味が変わった?
試しにテイスティング。
『あま〜い!おっぱいから甘酒出ている!』とおっぱいの味にびっくり!まさに玄米甘酒の味!
この美味しさなら、ご飯より欲しがる気持ちもわかる。と納得。

今までにも、何度かおっぱいを味見してみた事があるのですが、ほんのり甘みがあって、かすかに鉄の味がする水という感じ。(個人差あると思います)

息子の飲みっぷりを見ていると、『もっと早くやっておけば良かった』とこの1年6ヶ月間の授乳期間が悔やまれます。

授乳中の方、乳腺炎で痛い思いをしている方に、是非、7号食を試してみて欲しいと思いました。(私も、めちゃくちゃ痛くて泣きました。)

おっぱいが良く出るようになる上に、“美味しい甘酒みたいなおっぱい”が出て、子供もハッピー♪

おっぱいトラブルで悩んでいる方が身近にいる方は、オススメしてみて下さいね〜!
個人差あるとは思いますが、“玄米を食べるだけ”なら、試してみる価値があると思います。

7号食が終わっても、残りの授乳期間を基本食で、大切に過ごして行きたいです。

もう、やり遂げたかのような充実感。(笑)

16日終えた後の身体の変化が楽しみです♪


第二弾
4月からの仕事復帰を前にして、思うところあり。
自分を内面から見つめ直すため、7号食なるものをスタートしました。

もう何年も、高熱が出て寝込むことでもない限り、糖を抜いた生活なんて考えられない食生活を送り、育ってきたこのだらしない体とひ弱な精神😅
半生のデトックスを兼ねて挑みます👊
とかいいがちまずハーフから😅

2食目クリアしたけれど、いつも食べてるやずやの雑穀をイメージしてたから、意外に美味しくなくてすでにちょっとツラい 笑

2日目からと決めていた甘酒にソッコー手を出すヘタレな私😢
でも、1日一個まで許されている梅干しは、夜のために取ってます😣
甘酒が意外に甘くて美味しくて救われた❗

みおちんは朝からおっぱい出ずミルクですが、2食目を終えた今授乳したらなんとすでに変化が❗✨
味が変わっているみたい😲
ごくごく飲んで目をパチッと開きニコッ😃(左)ほんとにこんな顔❗
みおの美味しいときの合図、フルーツ食べた時と同じ顔してた❗
よっしゃー❗ちょっとやる気出た😆

午前中は気を紛らすため支援センターへ行ったら、みとたちのお食事に遭遇😃
もずく丼食べてた❗いいな〜😍

あ〜、思いだしたら何か食べたくなってきた😅
甘酒飲もうっと…

コメント
穀物中心にすると多量の甘いおっぱいが出ます。乳腺炎にはなりません。動物食が乳腺炎に導きます。

食べ物で血液がつくられ、血液が母乳に変化します。

甲南大学の玉利先生は母乳の研究をやっていました。
直接先生から聞いたのですが
たくさんの母乳からデーターを出しました。
カリウムとナトリウムの比を出したのです。
カリウム7:ナトリウム1
カリウム1;ナトリウム7
同じ母乳でもこんなに違います。
前者は穀物と野菜中心の母乳で甘い
後者は動物性と加工食品過剰で塩辛い

https://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/トミタ式7号食中オススメ商品/

posted by 変才冨田 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血小板が改善へ

先日の京都のセミナーを聞いて、また 7号食を始めようと思いました。

2月18日の血液検査で 血小板の数値が73.8万まで高くなっていました。 2月20日より7号食開始。 16日間のクールを終えて、19日目(前回の採血から3週間後)の採血で、血小板は 54.9万まで下がっていました。

毎年 10万ずつ上昇し続けていたのに、たった3週間で20万近くも下がるなんて!まだ正常範囲ではないけれど、次の検査まで 6号食、5号食を続けたいと思います。

頑張った自分へのごほうびに1日か2日くらいはランチに行きますが(^_^;) 体重は2kg減りました。(身長が低いのでこんなもんでしょう) 腹囲は4〜5cm減りました。

7号食開始から10間は快腸でした。具入り味噌汁が始まってからは少しガスがたまりますが、毎日 超快便です。 やって良かった7号食、私のまわりの不健康な食生活の人に自信をもって勧められます。


コメント
良かったですね。
このレポートあら判明することは
いろんなものを食べるほど、食べ過ぎをやるほど肝臓が疲れ血液成分のバランスを失うということですね。
posted by 変才冨田 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする