◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年04月16日

人が人になるために 母乳から始まっている

IMG_2849.JPG

他の動物と比べて何が違いますか?
どうしてそうなっていますか?

posted by 変才冨田 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

25日はリアル脱出ゲームの入門で下北沢を歩いて 見ませんか?

http://realdgame.jp/ajito/shimokitazawa/event/shimokitanazo.html

脱出ゲームの入門編として
制限時間なし、好きなときに出来るこれやりましょう
人数もフリーです。

以前からリアル脱出ゲームに参加したいと思っていました 笑


25日の午後14時下北沢をゲームしながら歩きませんか?
歩きながら交流しましょう。

終わったら、夜学にそのままなだれこみましょうか 笑

参加希望者は
tetu.tomita@gmail.com

posted by 変才冨田 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

玄米食の野良猫の技  公開 真剣竹輪捕り

この猫はBL研究所の中庭から訪ねてくる女の子の野良ちゃんです。

昨年から玄米ご飯を食べています。

けれど撫でようとすると猫パンチが飛んできます。泣

おかげで毛並みも抜群!

そして神経も鋭敏になっています。

それがこの技になって結実しています。
posted by 変才冨田 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

使命としての仕事選び

以下引用
http://www.directsales.jp/TWSH/c-10years-2col.php?ADW

「10年〜20年後、約47%の人の仕事がなくなる」

少し前。オックスフォード大学のオズボーン准教授がこんな大胆な予測を発表。大きな話題になりました。



この調査では、技術の進歩がめざましい勢いで進んでいる機械。その機械による自動化によって、どのぐらい人間の仕事が奪われてしまうのか、ということが分析されたのです。その結果、今後10年〜20年ほどで約47%の仕事が自動化されるリスクが高い。そんな結論が出たのです。



正直、この話をはじめて聞いた時、まったく信じられませんでした。それに、現実になったとしても、まだまだ先の話だと思っていました。ですが、政府の統計データなども調べてみると、人から仕事を奪っていくものには、3つの大きな原因があることがわかったのです。そして、この3つの原因のせいで、「仕事が消えてしまう…」ということが、すぐに起きなくても、、、


90%以上の確率で消える仕事リスト…

銀行の融資担当者
電話オペレーター
レジ係
ネイリスト
弁護士助手(パラリーガル)
ホテルの受付
税務申告の代行者
簿記・会計の事務員
不動産ブローカー
動物のブリーダー
時計修理屋
図書館の補助員
塗装・壁紙張り
造園・用地管理の作業員
引用終了

コメント
日本の特殊条件から
整骨院  整体治療院  鍼灸師  美容院  エステサロン

引用開始

供給過剰というのは、商品を提供する側が増えすぎてしまう状態。ビジネスは需要と供給で成り立っています。単純計算すると、売り手が10人で買い手が100人いれば、売り手1人あたり買い手が10人いることになります。ですが、売り手が20人、買い手が100人なら、売り手1人あたりの買い手は5人になってしまします。



つまり、売上が半分になってしまうということです。売上が半分になってしまったら、ほとんどの事業が潰れてしまってもおかしくありません。



こんな風に売り手が急激に増えてしまう。言い方を変えると、ある仕事が供給過剰に陥ってしまうとそのビジネスで利益を出すのが難しくなり、収入が減ってしまうのです。



そして、この供給過剰がどんどん進んでいっている仕事の具体例としては、柔道整復師や整体師などのいわゆる治療家の仕事があります。

接骨院の数は2002年には25,975店舗だったのですが、2012年には42,431店舗に急増。10年で1.6倍になってます(厚生労働省:平成 24 年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況より)。これは、コンビニ最大手3社のセブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートの店舗数の合計41,085店舗よりも多い数です。しかも、これは接骨院だけの数で、整体院なども含めると10万店舗を超えるのではないか、ともいわれるほど急増しているのです。びっくりですよね。



美容室や歯科医院もコンビニよりも多く、供給過多に陥っていて治療家とほとんど同じような状況にあります。


他にも、いわゆる士業と呼ばれている先生の方々の仕事にも供給過剰の波が襲ってきています。たとえば、、、


•公認会計士は、2000年には、16656人でしたが、2014年には、33977人と2倍以上に増えていますし…
•行政書士は、2005年〜2014年の間に37,607人から44,057人に増加
•社会保険労務士は、10年で26,460人(2005年)から38,878人(2014年)と1.46倍に…
•税理士も、10年で69,243人(2005年)から74,501人(2014年)
•司法書士は、2006年から2015年の間に、18,509人から21,658人まで増えています…



こんな風に軒並み資格者の数が大きく増加しているのです。しかも、この勢いはまだまだ止まりそうもありません。そうなってくると、ますます供給過剰が進み、仕事の価値が大きく下がってくることになるでしょう。

などなど…

※オックスフォード大学オズボーン准教授の論文より

引用終了

コメント囲碁においてもAI(人口知能)が強くなってアマチュア向けの指導棋士がAIにとって代わられるかもしれないですね。
実のところこの囲碁ソフト買いたいと僕も考えています。
プロ棋士に教わるよりも家で何回も打って教えてくれますからね。(笑)

対策として
上記にあげられた不安定職種だけでなく、これから大きな産業構造に地殻変動が起きるので
全ての職種においてこれからの仕事のビジョンが必要になっています。

続く





posted by 変才冨田 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲状腺腫瘍

現在42歳で、授乳中です。 いつもと違うしこりがあり、乳がん検診で、マンモグラフィーとエコーの検査を受けました。 胸は乳胞的な名前のおっぱいの詰まりか空気のつまりがいくつかありましたが問題無しでした。 経過観察です。 リンパを見た際に、偶然一緒に見えた甲状腺に1cmの腫瘍が見つかりました。 病院では、95%良性と言われ、経過観察になりました。 甲状腺の腫瘍は、食生活や日常の生活で気にかけると軽減される事はありますか?

コメント
お隣の韓国では福島の原発破壊がきっかけとなり甲状腺検査がかなり気軽にどんな患者にもついでに検査という感覚でたくさん為されています。

以下引用  https://medley.life/news/item/584519066d0b0526008b45b4
スクリーニングによる発見が急増、94%は2cm未満

統計解析により次の結果が得られました。


1999年から2008年の間に、甲状腺がんの発生率は人口10万人あたり6.4例(95%信頼区間6.2-6.6)から40.7例(40.2-41.2)まで6.4倍に増加した(95%信頼区間4.9-8.4)。増加分のうち94.4%(10万人あたり34.4例)は20mm未満の腫瘍であり、主にスクリーニングで検出されていた。

人口あたりで推定された甲状腺がんの発生率は、1999年から2008年の間で6.4倍に増加していました。増加した分のうち94.4%は大きさ2cm未満でした。

甲状腺がんの診断のうちスクリーニングで見つかった甲状腺がんは1999年には15.0%でしたが、2008年には56.1%でした。

研究班は「現在韓国で見られる甲状腺がんの『流行』は小さい腫瘍の検出の増加によるものであり、過剰検出の結果であることが最も考えやすい」と結論しています。



その検査、必要ですか?

韓国で甲状腺がんが一見急増しているのは、2cm未満の小さいがんが多く見つかっているせいだったという報告でした。

2cm未満の甲状腺がんとはどういうものでしょうか。

甲状腺がんの大部分を占めるタイプ(甲状腺乳頭がん)は、進行が非常に遅く、死因になることもあまりありません。

国際対がん連合(UICC)の基準では、大きさ2cm未満の甲状腺がんで、甲状腺の外に広がりがなく、リンパ節転移や遠隔転移がない場合は最も軽度の「ステージT」(1期)に分類されます。

日本各地の病院から報告されたデータによれば、ステージTの甲状腺がんが見つかり治療されたあとの5年相対生存率は「1.000」、すなわち甲状腺がんがない人と違いがないとされています。

同じデータでは、次に進行した段階の「ステージU」の甲状腺がんの5年相対生存率は「0.995」、すなわち甲状腺がんがない人と比べて99%以上の確率で5年後も生存できるとされています。ステージVでは「0.987」、最も進行したステージWでも「0.709」です。甲状腺乳頭がんのステージWが診断されるのは45歳以上だけと決められています。45歳未満の人に甲状腺乳頭がんが見つかっても、危険性が高い例は非常に少ないため、ステージWとは診断しないのです。

つまり、ステージTの甲状腺がんを若いうちから発見する必要性は、胃がんや大腸がんなどに比べるとかなり小さいと言えます。

一方で、検査を行うことによりお金と時間は確実にかかり、もし疑わしい結果が出たときにはさらに詳しい検査をする負担もかかる上、自分はがんではないかと不安になる負担もあります。

乳がんや前立腺がんなどでも、検診のやりすぎが世界的に指摘されています。

引用終了

ということで気にしないことです。

甲状腺はエネルギー代謝に関係するので、持続的エネルギーである元米(蒼の元米)などをしっかり食べたうえでよく歩くことです。

posted by 変才冨田 at 10:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

美容師さんの玄米食レポート日本を慢性疾患大国から救う道はコレだ‼️

以下は前回お写真付きでビフォーアフターを掲載させていただいた美容室の先生のレポート7です。

なかなか自己紹介も難しいものですね?
どこまで掘り下げてお話しすれば良いものか?
恐らく自己(皆さんとわたしの体験)との共通項探し?になるのでしょうか?
(笑)

こんな機会がないと自分を振り返ることもありませんから良い経験になります。

先生に玄米食へのきっかけから現在の状況までをふくめての報告もありますため、少しお話しが長くなりますが…

美容の仕事も様々ありまして…私はヘアカットを極めようと25年ほど前に東京に上京しました。

その時のお店は南青山とイギリスのロンドンに1店舗ずつありました。そのお店に在籍しながら主な活動は教育で、自分自身が学びつつその学んだことを広めるために伝えて行く教育とサロンの仕事でした。

平日4日間は地方で現役の美容師さんの教育、週末はサロン。ヨーロッパ、アジアでの教育や撮影もありましたので1週間から2週間の遠征もしました。

その20年間の仕事では移動が多いために体力が必要だ!じゃあその体力を作るのは食べることだ!と思いまして…食べて食べて食べてと1日に6食から7食の大盛り食い!!カレーは飲み物だ!の世界(笑)

自炊すると一日でご飯5合がなくなりました(笑)…結果20代後半から30代はとても肥っていました。ピーク100kg超えでした。まぁ100kg超えの相撲力士のような?美容師がカットの指導をするものですから、それはそれなりに迫力あったと思います。(笑)

しかし、体は正直です。いろんな部位が悲鳴を上げて知らせました。
膝、腰、背中…。

その後流行りの影響もうけてウォーキング、ランニング…などによってなんとか80kg代中ばまでは下がりました。もちろん、食もピーク100kgの時に比べればかなり減りましたが、肉、脂、炭水化物が大好物!!の食の好みは変わりませんでした。(笑)

…前会社の後継者も育ちましたので45歳にて独立。

代官山に美容室PortLLigatを出店。現在も支持してくださっている方々に対しての教育も平塚、川崎、富山などで行っております。

そして丁度2年くらい前になります。50歳を前にこの歳になった方だと誰もが感じると思うのですが『半世紀生きてきたんだ!』という自信。これが100歳を迎える方々が『一世紀生きてきたんだ!』と考えるか?どうかはおいておいて…。

それと同時に今後親の介護をどのようにして行けば良いものか?…という不安が出始めます。
そんな考えの中…仕事でお世話になっている先輩、お客様、その後、後輩までもが…癌、癌、癌…に…と。

…自分は健康なのか?
…親の介護…ではなくて…親に癌になった自分を看てもらうのか?…不安、不安、不安。

その時に相談に乗ってくださったお客様からの…提案が『食の改善』でした。

先ずは…この玄米食から始めてみては?…と。

玄米食を始めて直ぐ健康診断があり、その時の結果で内科の先生に言われたことが「気になるところが…BMIが25.1、腹囲が89cm、中性脂肪が152、血糖が100、ヘモグロビンが6.2、生活習慣の改善が必要です!」…ごもっとも!(笑)

ただ…この時、食の改善を始めたばかり…「来年みてろよ!」…という思いがありましたので…その場は静かに退散しました。(笑)

玄米食のスタートです!

半年を超えた頃…まわりから「痩せました?」…と聞かれるようになり…月に1kgずつ落ちて6kg減量していました。

もちろん…1年を過ぎた頃にはその延長線上ですので12kgの減量を突破!(笑)おまけに自分では止めることは出来ないであろうと思っていました禁煙にも成功!

1年半を過ぎた頃…自分の小さな目標…20歳のときの体重に到達。良し!健康診断の時が来た!…と。

診断結果は…
BMIが21.1、腹囲が73cm、中性脂肪が68、血糖が72、ヘモグロビンが5.1
…内科の先生からは…生活習慣病の危険性はどこかへ消えて行きましたね!…と。

現在も当然ですが…玄米食です。

基本食は玄米、豆、酢タマネギ、水です。
一口の噛む回数は120回から150回で、100回を超えると口の中で食べ物が水になって消えていく感じです…幸せ!(笑)
時々、骨が食べたい!…と思うことがありまして…煮干しを少々いただきます。(笑)
そして…
病に対しての不安は全て消えました。
今は80歳を超えた健康な自分がイメージ出来ます。

ザックリとした流れではありますが、これで何か?みなさんとの共通項がみつかればいいなと思います。


コメント
文中の太字が肝心なところです。

このように7号食という技でなくとも、玄米をよく噛んで食べればよいという見本ですね。

代官山駅の近くでおしゃれな一軒家の美容室です。
https://www.portlligat.net/

井狩先生は2階です。最初から最後まで先生が面倒見てくれます。
水素風呂の足湯もサービスですよ(笑)

posted by 変才冨田 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

代官山の美容室 ポルトリガトでは水素ブロの足湯も

1年半ほどかけて17kgの減量
84kgから現在の67kgの写真です

IMG_2598.JPG
IMG_2599.JPG

コメント
一時期は100kgを超えていたということです。

オーナーの井狩さんは2階です。
最初から最後まで井狩さんが全てやってくれます。

そして、井狩さんはヘアーデザイナーであり、
後進の指導に川崎よ富山にも教えに行っておられる経験豊かな先生でもあるのです。
一階は若い人たちに任せているそうです。

レポートは血液検査に変化なども含めて詳細をレポートしていただけます。

ここでは水素風呂の足湯もサービスでやっていただけますよ。


150-0034
東京都‎ 渋谷区代官山町10-4
美容室 PortLLigat (ポルトリガト)
03 5489 6778
http://www.portlligat.net
posted by 変才冨田 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2月20日(月)  21日(火)田中庸平の前半が座位での整体、後半がクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)


冨田コメント
彼のセラピーは相手を完全リラックスさせることで変化を自らの力でつくり出させます。
強い力で干渉するのではなくリラクスさせることで自らの変化を促すので
完全なる自然治療といえます


整体の田中庸平です。2/20(月),21(火)にBL研究所のあるアトリエフラットで施術を行います。

立春でリニューアルし、なにか新しいモードに入った人も多いのではないかと思います。これから春へ向けて心もからだも開いていきます。デトックスにも良い時期です。身体の調整によってフレッシュな自分を味わってみませんか?

整体とクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)のセットで、施術時間は2時間程度となります。優しいタッチでからだがほどけていくお手伝いをします。

ご予約はtanakay@gmail.comまたは、050-7110-2562です。
各日11:00〜、14:30〜、17:00〜、19:30〜がご予約可能です。

会場 アトリエフラット
大阪府大阪市東成区中本3-10-2

詳しくは
田中庸平 クラニオ+整体セッション
https://twishort.com/mHskc
posted by 変才冨田 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

フィチンの功罪

玄米にはフィチンが含まれており、これがいろいろ陰口を叩かれております。

陰口を叩く人は臆病でケチな人に集中しております。

というのは

フィチンは胃酸に出会ってフィチン酸となり

金属イオン大好き!状態になるようで見境なく声かけて仲間になるのですネエ。

声かけられて簡単になびく鉄さんや亜鉛ちゃん、カルシウムさんも腰軽いなあと思いますがねえ。

そうやって仲良くなっちゃうと吸収されないで排泄されるということで

ミネラル欠乏症になっちゃうと心配性の人は玄米さんとは仲良くなれないナアと思うのです。

玄米食はミネラル欠乏症になるって声高に叫ぶ先生もいて、一度訊いたことがあるのですよ。

私「では主食はどうするのですか?」
先生「白米を食べればよい!」
私「  (・・)  昔は江戸煩いといって白米食べてビタミン欠乏症でかっけになるひといましたよ・・」

で、白米食をするとミネラルやビタミンまで無いのでおかずで補うことになるのです。

それがおかずの食べ過ぎになり→油脂類過剰に導かれます。

白米はすでにミネラルを精米という泥棒さんがぜーんぶ盗んだあとではないですか。

白米そのものがミネラル欠乏症になっているのにネエ。

そしてフィチンさんは意外にやってくれているのです。

というのは水銀や鉛、重金属などの有害金属とも仲良くしてくれるのですよ(本当に見境ないヤツ)

現代はむしろこのフィチンさんの働きが重要です。

だって、現代の食べ物は有害金属だらけなんですからね。

玄米には豊富なミネラルがあるのです。

少しぐらいフィチンさんに差し上げても良いではないですか?

さらにゴマ塩振りかけてミネラルを補充しているのですからね。

もう、40年以上も前の話ですが

玄米はヌカに含まれる水銀が多いから汚染されるという新聞記事が出たことがあるのです。

そのせいで玄米食をやっていた人がずいぶんやめました。

自然医学の重鎮である森下先生は1年間かけて白米食と玄米食の人の毛髪を分析研究されたのです。

結果は白米食の人が水銀を蓄積していると発表されたのです。

でも、その記事は出なかったですね。

そういうわけで

玄米食は太っ腹で実行しましょう。

玄米はミネラルが豊富なんだから

フィチンさんに少しぐらいは差し上げましょう!



posted by 変才冨田 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

亡国の食べ物投棄

廃棄食べ物というけれど、それは甘い表現。
廃棄とは役に立てなくなったモノを棄てるということであって
賞味期限どころか作ったばかりのものを棄てるのは食べ物を投げ合っているようなものです。

淡路島のミカン農家でミカン狩りをやっていましたが、進学校で有名な中学生たちが先生の前でミカンを投げ合っており注意するどころか笑って見ていた先生がいたのです。

そのシーンと廃棄工場のシーンがダブります。

恵方巻の山を見るとかじられもしなかっただけに無残に見え、どこからともなく哄笑が聴こえてきそうです。
以下を見てください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010006-abemav-ind
亡国とは亡国のシステムから生まれます。
派遣社員もアルバイトもこのような処理にされてしまいそうです。


以下もどうぞ
https://www.ny-o.biz/2014/04/21/%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%BB%83%E6%A3%84%E3%81%AE%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E3%81%AE-%E6%AC%A0%E5%93%81%E3%82%BC%E3%83%AD-%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%BF%92%E3%81%A0/
しかし賞味期限や消費期限の改善には限界がある。この改善は家庭内在庫の過剰には有効だが、流通在庫の過剰に対する決定打にはならない。

もっとも効果的なことは何か?

ずばり小売業が欠品を認めることだ。小売業の現状は定番商品の欠品を認めていない。欠品による機会損失をなくすことを優先課題にしているので、欠品が起きるとメーカーや卸に小売業からペナルティが課せられる。

コンビニエンスストアでは店舗にたいして欠品ゼロのルールが徹底されて、店舗は需要に対して大目に発注をさせられ、消費期限を過ぎれば廃棄処分を余儀なくされる。

勢いメーカーも卸も店舗も欠品を恐れて過剰な在庫を持つ。そして賞味期限や消費期限が過ぎれば返品や廃棄が強要される。

つまり食品業界では廃棄を前提とした作り過ぎがあたりまえの世界になっているわけだ。この異常な慣習を「廃棄」しない限り、過剰な流通在庫そして食品廃棄の悪循環からは抜け出すことはできない。

引用終了

断捨離も一つの廃棄ですが
それは本当に必要で大切なものを見るけるための行為です。
終わりがあるのです。

食品の廃棄は終わらせられないシステムが横たわっています。

こんな状況が続くはずがないですね。


現在の肥満の問題もこういうところから投影されているわけです。

溜めてしまった贅肉の廃棄をするために
たくさんお金をつぎ込んで贅肉を棄てています。

廃棄場所がスポーツジムであったりエステサロンだったり、高いサプリメントです。


posted by 変才冨田 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

心と体は別々 その考え方がもはや病的

足楽 サルコイドーシスの方、カクテルパーティ症候群の方に巻いた 変化

サルコイドーシスの方は、以前から巻いてましたが 足首から下が冷える。水素風呂も併用、6号食から7ヶ月目。

筋反射テストが足楽巻いてるのにイマイチ。
で、もう一本巻いてみました。凄い強力に力が入るように。

3日後、本人の雰囲気がガラリと変わりました。一緒に行動している妹が、最近急に言葉が変わった。良くなってる気がする。と。
体が、治るスタートラインにたった感じになりました。これは私の感覚ですが。

カクテルパーティ症候群の方
足楽巻いて2日後、早寝早起きが出来るようになり、数年ぶりに朝食が食べれる、旦那さまのお弁当まで作れるようになった。

お店まで40分位徒歩でかかりますが、昨日から歩いて来店してます。
そして この方も 雰囲気がガラリと変わりました。
全身の痛みはあまり変わらないけれど、急に体が変化しはじめて驚いていると言ってます。

どちらも超ネガティブ思考から一気に脱出したように思います。

体のバランスをとると、気持ちも劇的に変化すると改めて驚きました。


数日後
サルコイドーシスの方
不思議なもので、午前中来店した時はかなり穏やかになっていて、頭鳴りも少なくなってます。

水性が高かったので聞いてみたら、父親がとても恐い存在で出来るだけ声を立てず息を潜めて生活した幼少時代だったそうです。

職場でも何でも 誰かイジメられたり攻撃の的になる人がいると安心すると。
そういう人がいないと不安になる。人の顔色を見ながら生きて来たので、私は立ち回りが上手でストレスに強いと長年思ってたけど、数年前に円形脱毛症になって、実はそうではなかった事に気がついたそうです。

今年は 人の顔色をうかがって行動する癖から脱皮して自分が主人公になって自由に生きる癖をつけるのがテーマですね。と話しました。

太鼓のCD聞いたら涙が出てきたそうです。

もしかしたら水性の強い性質が、サルコイドーシスと言う症状を引き起こしたスイッチのひとつだったかもしれないなと思ってます。
見方を変えろと眼に肉腫ができたのかな。

視点を変えて勘違い(トリック)に気がつけば、長く続く全身の不調から良い方向に一気に向かいそうだと感じてます。

心と体は切り離せないですね。しっかり体は心を表現しているのだと、人間の体のなんと健気なことか。。と勝手に感動してました。

コメント
身体と心は1つとはいいますが
文字通りに7そうなんですが、それを気にも留めていないのが現代です。
身体と心は一体なのに別々と考えがちです。
そういう考え方がすでに病気といえます。
posted by 変才冨田 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

サプリメント摂取への考え方

先生、質問です。 ケール100%冷凍青汁(粉末じゃないもの)が健康にとてもいいと聞いたんですが、先生的にはどう思われますか? 基本食に青汁って必要だと思いますか?

回答
直接的な回答をすれば「必要なし」です。

けれど、季節によって  ライフスタイルによっては一概に否定できない  ということです。

ケールの青汁については
冬の摂取は問題点が多いです。原産はアフリカで陰性が強くて身体を冷やします。
相当な陽性の人であれば(いつも身体が熱い)冬でも良いでしょう。

もう少し中庸に近い青汁は「大麦若葉」の青汁ですね。
これであれば通年の摂取も可ですが、それでも陰性体質(冷え)の方はやめておいた方がよいでしょう。

ライフスタイルでは外食が多すぎて黄緑色野菜の摂取不足を感じる場合は可です。

され、この機会にサプリメントの考え方も追加します。

先ず、選び方
なにかの食べ物を抽出したものよりも、全体をそのままで摂取できる形態が良いでしょう。
青汁がそれですね。
この時に繊維は捨てている、ということもあります。
望ましいのは繊維も含めて摂取できればよいですが
搾汁液をたくさん摂取したいときは繊維を抜いている方がよいです。
玄米をたべている方は繊維は十分なので、細胞質だけの搾汁駅がよいでしょう。

野菜がすくないとかんがえている方はこちらでよいでしょう。

なにかの一部だけを抽出したものよりはぜんたいをまるごと・・・、がえらぶ基準です。

もうひとつ
ソレがどこで産したものかを考えます。

熱帯地方やどこかの国の山間でできたものは避けることです。
少なくとも国産でない場合でも温帯モンスーンという気候風土に近いものが良いでしょう。


posted by 変才冨田 at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

砂糖と湿疹

冨田先生こんばんは(*^^*)

甘いもの、添加物に気を付けてできるだけ玄米菜食を続けていたら体のかゆみはおさまりました。 しばらくしてから久しぶりに甘いものを食べてしまいましたが前ほどおいしく感じなくて『あれ?』と言う感じ。

その後、胃痛があり治ったはずのかゆみが再び同じ部分に現れました。 甘いものをやめてから体がものすごく敏感になっていて、まるで七号食後のようです。

そしてかゆみはわかりますが胃痛は今までになかった反応です。 体が拒否しているだけかなと思うのですが、胃の病気が隠れているのでは…とも思ったり(>_<) 甘いものを食べると胃痛が起きるのは正常な反応でしょうか?
閉じる

回答
良い学びをしましたね。

前のような味がしなくなったのはフェイクに騙されなくなったからです。

胃痛も身体の拒否反応です。これも学びでしたね。

以前ケーキ屋さんでアルバイトをして、ケーキを食べ過ぎてひと夏であとぴーになったが学生がいました。

食養を実家でやってすっかりきれいになりましたが、東京で再度ケーキ屋さんに努めて食べたところすぐに湿疹が出て
「よーくわかりました1」と電話がありました。

posted by 変才冨田 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

「脚楽です輪」でO脚が改善‼️


あと一つ、言い忘れました。

足楽です輪。。。

体験してみて

O脚が少し改善されていること
ポッコリお腹が少し凹んだこと

最近、気付いたことです。
ビックリです。

ある時、職場のトイレに行こうと歩いていると
膝の内側同士が触れる感触があって
トイレで、スカートをまくり上げて
自分の足を見てみると、ウッソーーーー膝が少しくっついてる!(◎_◎;)
あんなに膝が離れていたのに。。。


私は、外側重心で靴底も外側がすり減ります。
確かに輪を付けて歩くと、足指全体を使って歩いている感覚があって
これまでの歩く感覚と確かに違います。

息子にも確認してみました。
「ちょっと見て見て‼︎ お母さんのO脚、少し治ってない?」

息子、「ホントだーーーーー」と
息子もO脚。。。
翌日の部活(テニス)に、私の輪を付けて行ってしまいました。

息子用にもう一つ輪を買いたいと思いますので、一つキープしておいて下さい。
来週、購入して帰ります。

コメント
o脚が改善というのはもっと凄いことが起きています。
脚の内側にしっかりした筋肉がついてきたからです。
これにより将来の膝痛などが回避できるのです。
posted by 変才冨田 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

膝痛の原因と治し方  真っ直ぐに膝を向けることとゆっくりの意味

膝が現在痛む方は靴を観察しましょう。

踵側の外側か内側が片減りしていませんか?

もしそうなら、あなたは膝を左右に捻って歩いています。

膝痛が起きてあたりまえなのです。

膝は常につま先と同じ方向を向いていなければなりません。(つま先が左右に開いている場合も膝痛の原因になります。

つま先と膝は同じ方向を向いている状態を「真っ直ぐに立っている」というのです。

「足楽です輪」や「姿美人」はそのために制作されたものです。


さらに、そうした土台ができたら

ゆっくり運動をするのです。

ゆっくりとつま先立ちして、ゆっくりとおろし

ゆっくりと膝をできるところまで屈伸してゆっくりと戻します。

これを一日に50回やると軟骨組織も再生します。

「ゆっくり」と、という意味は脳に膝を認識させるためです。

脳が治すのですから
脳にそこを教えないと治せないのです。

http://www.bl-oosaka.org/商品案内/

posted by 変才冨田 at 13:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

全ての病は脳で治す 1

脳は神経の塊ですから、「全ての病は神経を正常にして治す」と言い換えて良いでしょう。

これはBL研究所のテーマの一つです。

全ての病気は脳を通して治すことがテーマです。

1 7号食は「神経を鋭敏にする」ことが目的で、その結果として脳と身体を往復している情報から雑音がなくなり脳が正しく心身をコントロールできるようになります。
  肥満、高血圧、糖尿病なども脳が誤作動を起こしている現象です。

2 重心調整用インソール「姿美人」や開発した「足楽です輪」も足指が存在することを脳に確認させているのです。
  その結果、脳は足指を使うことができて歩行が正常になるのです。
  脳から最も遠い足指を脳が確認することは重大です。足指が委縮しているようでは脳がおかしいということなのです。

3 傳田先生の聴覚トレーを推進しているのも脳の情報処理能力をアップさせるためです。
  これを使った日はキビキビ、テキパキ動けるわけです。これを使って眼が改善するのも脳が良くなったからです。

4 白砂糖や肉や極端にピリ辛いものを制限するのも脳の邪魔をしないためです。
  脳の血行不良は酸欠になり思考力が弱くなります。血管にサビができると痴呆も招きやすくなります。
  サビとは酸化反応なので、酸化を元に戻す電子負荷のタカダイオン、酸化を抑制する水素も皮膚から吸収されるので水素風呂もお勧めする理由です。


今連載しているヴィパッサナー瞑想は脳を土台から変えてしまい、賢くするのです。
おしゃかさんが解脱したというのも脳を賢くしたからです。
  
posted by 変才冨田 at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

驚いた 痴呆にならないために

IMG_2026[1].JPG
現在、65歳以上の高齢者(ギク(+_+))は3000万人で認知症の患者数は456万人。15パーセントが痴呆症になっているのですね。
自分がこの痴呆症になるかどうかは人生の総決算の次第です。
かなり若い時の生き方に左右されているようです。
ところでこのグラフを丹念に見ると、
80歳を過ぎると4人に1人、85歳からは40パーセント90歳からは70パーセントで、なんと95歳以上は90パーセントが痴呆症になっているのです。

けれど、これは目に見えている数字で実際はこの何倍にも痴呆症は拡大しているでしょう。

長生きしたいと願っている人は多いですが、自分が痴呆になる可能性も視野に入れておかないといけないですね。
私は133歳までこの世界で粘る予定ですが痴呆になっていては意味ないですね。
聡明でなければ長生きの意味が薄れますネエ。
このデーターは怖いですね。

この記事も見てください。
情報処理スピード・トレーニングで発症を半減させるという疫学的データーです。
フラッシュ・カードを見て「それが何か、いくつあるか、どこにあるか」などを瞬時に見分けるトレーニングのようです。

僕はそんなことを生活の土台なしにやるのは疑問です。
生活の中にいろんな変化があり、それに対して真剣に取り組んでいれば半減どころか痴呆症のリスクはさらに減らすことができると考えています。

そして、やはり楽しく生きるという絶対条件が脳を活性させる。
世界に対して怒りや不快の念が強いと脳は外界への興味を失い早々とシャッターを下ろすような気がします。
楽しいということは自尊感情を育てます。自分を大切にするでしょう。
痴呆とは根っこからの自己破壊活動ではないですか。

楽しいとか自尊感情とかは「人の役に立っている」という実感から生まれますので
人生の総決算という意味ですね。








posted by 変才冨田 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

母乳と糖質制限食

最近も糖質制限食批判を書きましたが、捨て置けない論があるので再度書きます。

質問
玄米を食べており、7号食も二回しました。
今、6ヶ月の娘がいます。母乳外来の助産師さんに、母乳だすには、タンパク質をたくさんとり、肉、魚、卵、チーズなどをたくさんとり、米は食べなくてもいいくらい。糖質多いから。とのことでした。糖質制限のケトジェニックの栄養学にもとずいているようです。
玄米も糖質多いから!と言われました。
迷う私が悪いのですが、母乳たくさん出したいし、と思い肉や卵など食べているのですが、しっくりこない自分もいて、富田先生の見解を聞きたいです。どこに質問していいかわからず、ここなら投稿できたので、させてもらいました。

コメント
人の母乳の成分には糖質が多いです。
ちなみに
タンパク質は多い順番はライオン→牛→人
糖質は人がもっとも多いのです。

この助産師さんはこの事実を知らないのでしょう。
母乳にタンパク質を多く含ませればよいと思っているのでしょう。
人としての最初の食事である母乳に糖質が多く含まれているには意味があるのです。
糖質が有害であればどうして母乳にふくませるようなことができるのでしょうか。


肉卵チーズに偏ると乳腺炎になりやすいだけで良いことはありません。
さらに、そんな食事ができる民族はどれだけあるでしょうか。
金持ちの食事法は体質を悪化させるだけです。

以下は2年前のあすなろ日記からの引用です。

野性の動物は生れ落ちればすぐに自力で母乳を吸います。

早く成熟しなければ生き残れません。

そのためにボディの栄養素としてタンパク質が多くなっています。

人の母乳の組成にタンパク質が少なく炭水化物が多いのはどうしてでしょうか。

それは人はすべて未熟児で生まれるということだからです。

なにが未熟であるかというと脳が未熟なのです。

脳の栄養は炭水化物ですから、脳を完成させるために人の母乳には炭水化物が多いのです。

タンパク質は体をつくるためのものです。

野性の動物は母体内で脳は完成しています。

だから生まれてからは体を大きくするためのタンパク質が多く必要なのです。

人の脳は生まれてからも構築する必要があるのです。

これから大いに働かせるために多くの時間と炭水化物が必要なのです。

成人してからもその巨大な脳は大きなエネルギーを必要とします。

身体全体の基礎代謝エネルギーの消費を見ると

たった2%の脳が18%もエネルギーを使っているのです。

それを賄うために人は炭水化物、つまり多くの穀物を必要とするのです。

そう考えれば日常食の栄養組成の仕組みがわかります。

タンパク質や脂肪に偏った食事を摂取すると脳は抗議をするのです。

それはイライラや集中力低下など

欧米食のコースには最後に炭水化物の純粋物である甘いデザートがつくでしょう。

それは脳の要求に応じているのです。

お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなることもあるでしょう。

お酒は脂肪に変換されますから、やはり炭水化物を食べたくなるのです。

和食には本来デザートはありません。

ごはんと言う炭水化物をすでに食べているからです。

身体の消化の仕組みも炭水化物(糖質)に対しては二段構えです。唾液と膵液でなんとかしようとしているのです。この機能は人の進化の過程でくみ上げてきたものです。
それは必要だからです。





posted by 変才冨田 at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

糖質制限食は伝統食破壊になる。

玄米を食べており、7号食も二回しました。
今、6ヶ月の娘がいます。母乳外来の助産師さんに、母乳だすには、タンパク質をたくさんとり、肉、魚、卵、チーズなどをたくさんとり、米は食べなくてもいいくらい。糖質多いから。とのことでした。糖質制限のケトジェニックの栄養学にもとずいているようです。
玄米も糖質多いから!と言われました。
迷う私が悪いのですが、母乳たくさん出したいし、と思い肉や卵など食べているのですが、しっくりこない自分もいて、富田先生の見解を聞きたいです。どこに質問していいかわからず、ここなら投稿できたので、させてもらいました。
是非教えて頂きたいです。m(__)m


伝統食の破壊は食にまつわるあらゆる文化の破壊につながります。

村でお祭りができなくなったのは神輿を担ぎあげる若い人が村を出たからです。
御神輿の伝統工芸は継承されなくなりました。
その伝統工芸を支える基礎的な下支えの人も必要でなくなります。

これは和包丁が売れなくなると磨ぎ士が消滅し、そうすると磨ぎ石をつくる石工も消滅することになりあs。

若い人が村を離れたのはお日本人の米離れに起因します。
お米を食べる文化は日本の7あらゆる文化を創造しました。
米を食べなくなると日本文化の基礎構造が崩れるので消滅します。

食を変えるというのは大変なことなのです。

身体内部の生理的問題にとどまらないということなのです
posted by 変才冨田 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

当たり前をすれば

八戸の母は、
ウォーキングが生活の一部となり、雨が降ってもやっています。やらないと足が浮腫む!とも。
そろそろ7号食も〜と言っております。

先日、心臓の病院へ行きましたら、、、
心房細動の音はするけれど、かなり正常に近い!と言われた。と驚いておりました。

玄米、ジュクスイシート、不思議シートそしてウォーキング、などのおかげかな?!と、申しておりました。

心臓が悪いから動いてはいけない!と、歩くことも、なるだけしていなかったのですが、、、
ウォーキングがこんなに大切だったとは、、、

ありがとうございます♪


コメント
お医者さんは「大事を取って安静にしておいてください」とよく云いますね。

安静にすれば良いかどうかは身体が知っているのです。

多くは歩いた方が良いのです。

だって、わたしたちは動物なのですからね。「動くモノ」なのです。

本来「動くモノ」がじっとしていてはより血行不良となり心臓に負担をかけるのです。

動けない時は本当に動けません。

「脚がつる! 」なんて本当は不思議なことなのです。


posted by 変才冨田 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ねむりの作法

早く床に就くことが最善ですが寝つきが悪いという方に・・・。

人工照明を浴び過ぎてサーカディアンリズムを作れない方がいます。

帰宅途中にコンビニに入ってしまうと強い光をあびることになります。

夜は家のなかでサングラスをつけておきます。あるいは照明を弱く落とします。

入浴後すぐに床に就かないで30分は冷ましつつ、聴覚トレをしておく。CD一枚で35分なのでピッタリ。

床に着いたら爪楊枝で足裏をツンツンしてから
シュルツ式自律訓練法をする。これについては調べてください。

これでもダメならタカダイオンをお勧めします。

最終手段
これらすべて失敗した場合は最後の手段があります。


金づちを枕元に置いておきます。

どうするか分かりますね。

永遠の眠りにつけます。



posted by 変才冨田 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

夏バテ対策

夏バテとは消化器バテのことです。

暑いので水分補給をするのですが、過剰になりやすく、しかも冷やした水分となると胃腸の働きを鈍くします。
アイスコーヒーなど冷やしたものや氷、アイスクリームなど、アイス・冷とついたものにご注意です。
食後にお茶を飲む習慣の方が多いですが消化液を薄めてしまいます。
これが食中毒やバテの原因になるのです。

1 水分の補給は適度にしつつ、お出かけ前に梅干しを一個食べておきます。
2 ソーメンやうどんなどを避けて、しっかりと粒食を(玄米)一日2杯は最低食べましょう。
3 毎日温冷浴を実行です。
4 睡眠が重要です。扇風機は壁にあてて部屋の空気全体を動かします。
  冷房をする場合は28度から30度です。
posted by 変才冨田 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小豆かぼちゃのつくりかた

かぼちゃを大きめに粗切りしておき、水をひたひた程度にしておきます

小豆を昆布とともに5倍の水で煮ます。

水気が少しになれば、かぼちゃの鍋に上からドロリとかけて、煮込みます。

IMG_1886[1].JPG

非常に美味しいです。
糖尿病の特効食です。お酒や甘いものが大好きな方の糖尿病にはよく効きます。
高脂肪食が原因で糖尿病になった方はこれだけでは治りません。


posted by 変才冨田 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ツンツンセラピーは犬にも効いた

先生!
ツンツン凄い!
子供がポメラニアン(犬)の足を踏んでしまって、片足あげてキャイ〜ンキャイ〜ンってなってしまいました。痛くて足がつけられなくなってしまった…犬のハッピー(犬)

先生がツンツンしたら犬も違うって言われてたから首から背骨に掛けて縦にツンツンして背骨の横を縦から横に斬るようにツンツンして
そして、足先をしました。10分位かかりましまが、まっすぐ歩けるようになりました。

子供もハッピー(犬)にケンケンさせてしまって😢(涙)だったんだけど、歩けるようになって、笑顔になりました。

私のツンツンセラピー初級者(笑)も、役に立ちました!

ポメラニアンは、足がホントに弱いなって、育て思います!が、これで大丈夫!

以前は病院へ行って痛み止の注射に薬をもらったんですよ‼
posted by 変才冨田 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

あすなろ米を食べるとなにが変わるのか4

あすなろ米はどんなお米でしょうか?
@ 岡山県の限界集落と言われるような場所で栽培されています。
無農薬で栽培するためには平地では不可能なのです。
A 在来種であること。
品種は「あさひ」。戦前からあるもので品種改良という手を加えられていない品種です。
身体を元に戻すには日本人が長期にわたって食べられてきたお米が良いからです。
B 小さなお米
成長する前に早く刈り入れを行っているので、普通のお米と比べての重量比は0.6です。
従って、同じ100gを食べたときの粒数が違います。あすなろ米はたくさんの粒を食べることになるので胚芽を多く食べることができるのです。胚芽は生命場であり、その生命の力を多くいただけるだけでなく、ビタミンやミネラルを多量にいただけるのです。
C 普通の玄米と比べて炊きやすいので吸収が良い。
種には植物が昆虫や鳥から守るために表面が硬くコーティングされています。そのガラス質だけを特殊技術で取り除いているので、白米と同じ炊き方ができるのです。


http://www.bl-oosaka.org/各種商品/
posted by 変才冨田 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深い眠りの方法

先ずは脳から最も遠い足裏の血行を良くする。

足裏の血行が良くなれば脚全体がポカポカします。

深く眠る人の手足は温かいですね。

冷たいままの人が途中で芽が覚めてしまいます。

シュルツ式の自律訓練法でうまくいかない人は、脚や足指の認証ができないのです。

脳と足指の連絡が普段から疎なのです。

そういう場合は爪楊枝で足裏を眠る前に一通りツンツン、足指もツンツンしておくのです。

痛みと言う信号で脳にその存在を知らせておくのです。

たちまちポカポカします。

そのうえでシュルツ式を実行するとうまくいきます。

それでもダメな人は

ジュクスイシートと不思議シートのミニサイズのセットを試してみましょう。

翌朝足裏からジンジン、ゾワゾワ、ズンズンとして感覚を味わってください。

すぐにソレが無い人でも続行してください。

3,4日後にはその感覚が味わえます。

眠りながら血行を促進していますので、翌日は脚も軽いです。

夜間の脚のツリで眠れなかった人もつらなくなるのです。

IMG_1851[1].JPG

かかとサポーターもセットについています。
接着シートは使用しないでサポーターで固定します。
http://www.bl-oosaka.org/各種商品/




posted by 変才冨田 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

子供の相談 2件 夜尿症と高熱

小学校低学年の夜尿症の悩み

1 夜尿症を咎めないこと
お母さんが気にすると子供の意識は夜尿症に集中して
意識された事は実現します。
2 生理的条件として夕方以降に塩気を少なくすること。
特にポテトチップスのようなオヤツは厳禁。
塩気は過剰な水分を摂取することになります。

実際にオヤツにコレを食べていたようで止めました。


おはようございます(joyful)
先生〜〜
以前、夜尿症かもと相談した息子ですが、ポテトチップスをやめたら治りました(kiss)(!)(!)
すごいです。。。(笑)
まだ数日なんでわかりませんが、嬉しい限りです。
ありがとうございました〜〜‼︎


39度の熱で子供がグッタリしている。
という相談です。

いつもお世話になってます。
2歳半の娘が、小一時間の間にグッタリして熱が急に39℃越えて、今寝てしまったのですが、何か今してあげれることありますか??
そのまま寝かせてあげていていいのでしょうか?

高熱でも元気であれば大丈夫ですが、グッタリは注意が必要です。


先ずは、
豆腐を潰して小麦粉を混ぜて耳たぶくらいにして下さい。
日本手拭いに1センチ厚さで延ばし額と左右の頚動脈にあてます。

足首から下を温めます。

体温を15分おきに測ります。

37度に下がればパスタを取ります。
再度上がれば繰り返し 病院へどうぞ。



おはようございます(おはよう)
昨日♡♡ありがとうございます!
娘は最初の豆腐、小麦粉の割合が多かったようで、下がらなかったけど
もう一回豆腐を多めで作ったらすぐに37℃台に下がりました〜(shiny)

熱に強くて割と高熱でもいつも機嫌いいのに、昨日は初めての、ぐったりで意識失うように寝てしまったのでかなり焦ってました(drop)

冨田先生にアドバイスいただけたおかげで落ち着きました(four leaf clover)ありがとうございました!




posted by 変才冨田 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

洗剤の柔軟剤と咳

「柔軟仕上げ剤を使用して室内干ししたところ、においがきつく、妻と2人ともせきが出るようになった。柔軟仕上げ剤を使用したタオルで顔を拭くと、せきが止まらなくなった」「隣人の洗濯物のにおいがきつすぎて、頭痛や吐き気があり、窓を開けられず、換気扇も回せない。柔軟仕上げ剤のにおいではないかと思う」などといったものが多く、なかにはさらに深刻なケースもあります。

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%bc%b7%e7%83%88%e3%81%aa%e9%a6%99%e6%96%99%e5%85%a5%e3%82%8a%e6%b4%97%e6%bf%af%e7%94%a8%e6%b4%97%e5%89%a4%e3%81%af%e5%8d%b1%e9%99%ba%ef%bc%81%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a7%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e7%b6%9a%e5%87%ba%e2%80%a6%e9%a0%ad%e7%97%9b%e3%82%84%e5%90%90%e3%81%8d%e6%b0%97%e3%80%81%e5%96%98%e6%81%af%e3%80%81%e9%bc%bb%e7%82%8e/ar-AAgX3RK

コメント
咳が出て止まらない、そういう相談はかなり多いです。

上記のことはかなり原因になっていると思われます。

そして、これから発汗が多くなる季節です。
汗で流しきれなかった洗剤成分が肌を刺激してアトピーの敏感肌に刺激が強くなります。

99%脂肪酸カリの石鹸を使いましょう。
シャボン玉石鹸などはお勧めです。
posted by 変才冨田 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

深い眠りの方法

眠れないです、という相談は多いです。

眠れない原因にはいくつかあります。

@ 脳の緊張が就寝時も持続している。
  これは交感神経過多ということですが、なぜそうなっているのか考えてみます。
  頭の中の会話が多すぎる。(つまり妄想に巻き込まれている)
  脳の緊張は筋緊張もあるので、筋肉を緩めることで脳の緊張を取ることができます。
  対策
  お勧めは「シュルツ式自律神経訓練法」です。
  僕も若いころは寝つきが悪くて横になっても2時間くらいは眠れていませんでした。
  僕は考えることが好き(妄想が好き)だったので横になってもいろいろ考えていたものです。
  眠ることを目的にして横になってたわけでないので、当初は気になりませんでした。
  ところがそれが癖になって「明日は早いから眠ろう」としても眠れないのです。
  やがて「寝つきが悪いことを気に掛ける」ようになりました。
  そこで実行したのが「シュルツ式自律訓練法」です。
  これに習熟してしまって、短時間でコトンと電車のなかでも眠れるようになりました
  検索して調べてください。
  以上はお金がかからない方法です。
  この方法でうまくいかなかった人にはもう一つの対策があります。
posted by 変才冨田 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

止血と浄血

相談

友人に脚に赤い発疹が急に出てきた子がいて、それが日に日に増えてるそうなんです(drop)
食事を変えなきゃいけないなぁと、話してたんですが、どう変えたらいいのかとか、何が原因かとかアドバイス頂けたらと思いまして

診て頂けるのが、第一火曜日と第三火曜日ということなんですが、休みが合わなくて、近々だと10日の午前中なら行けるみたいなんです

たくさん見て頂きたいかたはいらっしゃるのに、すみません

回答

先ずは食のセミナーを受けていただくことです。

脚に出たのは腎臓に汚血を上げられないからです。

指で蹴る歩きと塩気薄く、動物性しばらく中止です。

止血と浄血
大根とレンコンを下ろして絞りおちょこ各一杯 倍の水で薄めて一瞬煮て 鍋の底から泡が少したてば止める
それを飲用します。

空腹時です。
posted by 変才冨田 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする