玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2019年02月26日

3 月17日 大阪セミナー 東京は3月3日

3月17日(日)大阪BLセミナー
★午前「エゴギョウ曼荼羅(会員限定)」 午後「姿勢について」
セミナー内容
・午前「エゴギョウマンダラチャート(会員限定)」
・午後「姿勢について」〜まっすぐに立つということ〜

【場所】
BL研究所 中津事務所
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-12-11 メロディーハイム中津2番館302
TEL/FAX 06-6485-8987

【開場】
10時00分 受付

【時間】
・午前 10:30〜12:00
・午後 13:30〜15:30
スケジュール
<午前>
10時30分〜12時00分「エゴギョウマンダラチャート(会員限定)」

16日午前の続きです。エゴギョウマンダラチャート作成

皆さんは目的を達成するにはモチベーションやテンションが必要と思い込んでいませんか。
必要最小限のテンションとモチベーションやイメージ力は必要ですが、日々の行動は単なる小さなワークの連続です。

小さなワークの連続ができている人が目的を達成します。
実は何かの目標を達成する為に大きなモチベーションや意志力は必要ないのです。

マンダラチャートを使うことで
意志力ややる気に頼らないで、単なるワーク(作業)として淡々と遂行できるようになります。

皆様の目的達成のために今何をするのかを、見つめなおせる方法です。


<午後>
13時30分〜 15時30分 「姿勢について」〜まっすぐに立つということ〜

腰痛や膝痛にならないだけでなく、簡単に正しく歩けてしまう姿勢講習
姿勢に中心軸を創れば身体的難問は即解決します

誰でも簡単にまっすぐに立つ方法をお伝えします。
あちこち痛い、重いという方もどうぞ。

2005年7月13日「あすなろ日記第1回」冨田ブログより
なぜ人はまっすぐに立てないのか。
土台の足裏構造などの崩れから、上部の身体バランスが揺らぎはじめます。そのため膝や股関節、腰肩首を変位させてでも真っ直ぐに立とうとします。
この不十分な直立を仮性直立といい、それに起因する症状を仮性直立症候群と名づけます。
膝痛、腰痛、首痛、肩凝り、かみ合わせ異常などがあります。

真っ直ぐに立っている理想的な姿を見ました。30kgの瓶を頭上に置いて毎日数キロも運ぶインドの少女の写真が印象的でした。その重力は脊椎のS字曲線にきれいに吸収されていることでしょう。
少しでも姿勢に歪みがあると、数十メートルも歩けないばかりか身体の各所が傷むことになるでしょう。
つまり身体のあちらこちらが痛い、重いという方は、まっすぐに立てない状態で数十年も継続した結果といえます。

心の問題についても同じ構造にあります。

【会費】
午前 / 午後 各2,500円 (会員は各500円割引)


3月3日(日)東京BLセミナー
★オープニング「ツンツン入門」 1部「日常食の意味」 2部「エゴギョウ初級〜応用編」3部「働き方改革」
【場所】五反田近く 参加申込の方へお伝えします。


【開場】12時00分
【内容】
12時00分〜 血管動脈硬化判定テスト

13時00分〜 オープニング「ツンツンセラピー 入門」

14時00分〜 第1部「日常の食の意味」
日常食べている食材や料理の働きについて
キャベツ にんじん しいたけ 乳製品などの深い意味
人が食べ物で病気になる理由
身体と食べ物がどのようにしてコミュニュケーションをしているのかを探ります

16時00分 終了

16時15分〜第2部「エゴギョウ初級から応用編」
今回は火性と金性の組み合わせ
ストレスが生まれる理由は本音と建て前の相克
合理的にできている身体と非合理な意識を統合することで、思いどおりになれる。
五つの心の要素がダイナミックに刺激しあう事で
意外な行動に結びつくのです。
心の癖は50問の質問に回答するだけで判明します。

17時30分 終了

18時30分 第3部 「働き方改革」
貧困の起きる原因と働き方
10年後の日本の状況
自分を見失わない働き方を考えます。
今後は可処分所得はますます少なくなりますが、そういう時代であっても流されない方法もあります。

収入は自由に自立的な選択ができるために確保する必要があるのです。
BL商品もお得になるみんなが参加できる新規事業の紹介もあります。
あと少し、5万円でも労働収入以外の収入があれば楽になる。
10万円あれば今の働き方を根本から考え直すことができるかもしれない。
50万円あれば自分の事業をもっと自由にできるだろう。
そういう方は是非ご参加ください。
みんなで作り上げる事業に参加できます。

【会費】
オープニング 無料
第1部、第2部 各2,500円  (会員は各500円割引)
第3部 500円

ポイント使えます。
各部2,000ポイント

参加申し込み

tetu.tomita@gmail.com
posted by 変才冨田 at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。