玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2018年06月22日

インド仏教界の指導者佐々井秀嶺師 




本日はインド仏教会を支えておられる佐々井上人の講演でした。

凄い仕事をされている人に同志というのはおこがましく面映くもあります。

僕とは精神風土がまるで違う上人様ですが、志しは同じでした。

82歳ということですがエネルギッシュな方でインドの真ん中からお一人でやって来られました。


インドでは不可触民という最底辺で差別にあえいでいる人たちが大勢います。

インドの現代社会を実は支えているのはこの2億人ともいう人たちです。

インドの人口は10億人ですから5人に一人ですね。

触っても、影を踏んでも、顔さえ見ないようにされているという人々です。

職業さえも変えてはいけないという最底辺の階級を固定化されています。

この差別はヒンズー教のカースト制度から生まれており3,000年続いています。

実は佐々井上人の活動はこの差別への抵抗として始まっています。

お話を聴いていて、佐々井上人は仏教徒でなくインドに来ても

現地で仏教徒となって差別撤廃運動に身を投じられたのではないかと思います。

菩薩道とは他者の救済に身を投じるという利他精神です。

仏教徒でなくとも菩薩道に生きている人は多いです。

佐々井上人は仏教徒以前に差別への義憤を持っておられたと思うのです。

差別の根絶は人類史的課題です。

仏教の根幹には「全ての人も、人でない動物も虫も同じ命だ」という

命の視点から全ての命は平等であるという思想があります。

ヒンズー教の人々が多数を占める社会において仏教の思想で対抗する以外に運動の仕様もなかったと思います

ヒンズー教からの改宗運動がそのまま差別撤廃運動につながっているのです。

広場を埋め尽くす改宗したばかりの仏教徒への佐々井上人の説法は鋭い。

天国も地獄もない。神も存在しない。魔法もない。おまじないもない。

つまりあなた方は世界観を変えなさい。

洗脳された世迷言を信じていからあなた方は差別的世界かr抜け出られないのだと説明していきます。

佐々井上人は日本の仏教界にも舌鋒向けます。

宗派にこだわって団結しないから衆生を救えないのだと説法します。

人類史的な差別撤廃運動という大きな視座がないから救済ができないのだと断じます。


日本でも被差別部落問題があります。

差別撤廃運動の先駆者である水平社という運動体が戦前ありました。

日本にも先駆者達がいたのです。

けれど仏教界が彼らの運動に手を貸しもしなかった

むしろお寺が被差別部落の固定に手を貸していました。

佐々井上人のような人を世に送り出した人類の力に希望を持てました

是非佐々井上人の話しを聴いてください。


6月23日(土) 京都
佐々井秀嶺師来日特別講演「龍樹の遺跡の発見〜インド・マンセル‐ラームテク遺跡」
時間:14:00〜16:30(13:30開場)
場所:京都市国際交流会館イベントホール(京都市左京区粟田口鳥居町2−1)
参加費:1000円 予約不要
主催:南天会 佐伯090‐5304‐8955 小林090‐4538‐2677  nantenkai@gmail.com

6月28日(木) 東京
ブッダガヤ大菩提寺を巡る対話
佐々井秀嶺師 中村龍海氏 佐藤哲朗氏 
時間:19:00〜21:00
場所:神保町101ビル3F(東京都千代田区神保町1‐101)
参加費:一般2500円(サンガ購読者1800円)web申し込み割引あり
申し込みはこちらよりお願いいたします
主催:株式会社サンガ TEL 03-6273-2181 / FAX 03-6273-2182  tokyo@samgha.co.jp

6月30日(土) 東京
反骨のブッダ出版記念講演会
時間:14:00〜15:30(13:30開場)
場所:ハロー貸会議室神保町(東京都千代田区神田小川町3−10新駿河台ビル10F)
参加費:無料 定員:90名
お問い合わせ:hankotsu@via.tokyo.jp

この他にも、各地で行事が予定されています。
随時南天会ホームページ、佐々井秀嶺資料室フェイスブック等でお知らせして参ります。

一時帰国支援金、受け付けております。
滞在中の宿泊費、交通費、食費など、また南天会主催の講演会費用などに使用し、
残金は佐々井上人への支援金とします。下記南天会口座にお振込みをお願いいたします。
ゆうちょ銀行払い込み専用口座
01380−0−90164 南天会
南天会事務局 
〒710-0004岡山県倉敷市西坂1582-1(TEL086-463-9391) 
nantenkai@gmail.com
posted by 変才冨田 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。