玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2018年02月19日

スーパーヌカとスーパー胚芽米

BL研究所にはスーパーを冠した商品が三つあります。

スーパーソルト 200g 600円。
塩は身体にとって重要なミネラル補給です。
7種類の海と山の塩を絶妙なブレンドになっています。

そして、2月から二種類のスーパーが出ました。

スーパー胚芽米とスーパーヌカの合わせ技です。
これで炊飯すると白米食なのに玄米食と同様の結果が得られます。

特徴
スーパーヌカ
メチャクチャに美味しいのが欠点かもしれません。
ユックリ時間をかけて召し上がってください。
試しにそのままつまんで舌に乗せてください。
スーパーヌカ自体が甘いです。とてもヌカとは思えません。
ソレもそのはずで「蒼の元米」からとったヌカです。
普通のヌカと違いやや蒼みがかっています。
蒼の元米という未熟米は未熟だから表皮に多様な生理活性物質が多いのです。
それだけを凝縮したヌカですからスーパーなのです。
しかも、さらに微粉末にしていますから繊維が微小で腸の奥まで届きます。
その繊維は腸の奥で善玉菌を育ててくれるのです。
結果、通便が素晴らしく悪臭がなくなるのです。

スーパーヌカをあなたのぬか床にも加えてください。乳酸菌や酵母菌を飛躍的に増やして味がガラリと変化して滋養たっぷりです。

癌の方は是非このヌカを軽く炒ってから炊飯してください
琉球大の伊藤先生によればヌカには抗がん物質が二種類あって、炒ることで活性型になるそうですよ。
著書に「癌患者は玄米を食え」があります。

スーパーヌカ1 きな粉1 玄米甘酒1の割合で混合していただくと
素晴らしいオヤツです。

スーパー胚芽米
胚芽米も特別なものです。
この胚芽米自体が非常に滋味豊かで美味しいものです。

在来種の子供である「あけぼの」という品種は精米時に胚芽がこぼれ落ちしにくいのです。
既存の胚芽米はかなり落ちてしまいますが、スーパー胚芽米はしっかりと付着しているのです。

胚芽は米の心臓部で炭水化物をしっかりと燃焼させるためにもあるのです。
ビタミンB群だけでなくビタミンEや生理活性物質のガンマオリザノールなども豊富です。

ですから白米とスーパーヌカを合わせるのではいけません。
白米にスーパーヌカではパワーが足りないのです。
スーパー胚芽米とスーパーヌカの合わせ技で今日明日の生きるエネルギーを補給してください。

なぜ作ったか
家族が3人以上もいれば必ず「白米でなきゃ厭だ」という分からず屋が存在します。
結果二回炊飯する面倒がおきて、面倒なので全員が白米食に戻ってしまいます。

一人でもそういう人がいるなら、まずはこれから始めてください。

炊飯の仕方
3合炊飯であれば
スーパー胚芽米を一回だけすすいでください。
白濁は旨み成分です。透明になるまで洗ってはいけません。

スーパーヌカは大さじ山盛り一杯とすりきり一杯です。

加えてから水は三合の水位の目盛りより少なめです。
手以外でヌカと米をよくかき混ぜてください。

急ぐ時はすぐにスイッチon で良いですが、
1時間浸水しておくとより美味しいです。

炊き上がったらヌカが表面に浮かんでいます。
均一になるようにかき混ぜてください。

蓋をして少しうますと良いですよ。

スーパーヌカ 250g 540円
スーパー胚芽米 6合 972円


posted by 変才冨田 at 17:04| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。