◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年04月25日

アフリカの楽器 ムビラのライブ

シンボッティの弟子で、修平君のムビラ合奏のパートナーのあゆむ君が書いた文章。とってもいいので以下にシェア。ワクワクする!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Simboti ツアー 2017 まで あと 2週間をきった
ぼやぼやしてると 気付けばライブ当日、ってことになりそうだから 今珈琲飲みながら これを書こう
Simboti について 浮かんでくることをここに書いて 読んでくれた誰かが 来たいなって思ってくれれば最高嬉しい さて simboti。。。
彼に会ったのは2005年のいつかだ 今2017年 ムビラ(楽器の名前 これをsimbotiから習っている)を辞めずに続けてる ビールとブーチェ(植物)とサッカーと新聞が好きみたいだ 僕に こうしろって 言っていた記憶はない ああ 僕がお尻が破れてたズボンを履いていたら this is not good....ってゆわれたくらいかな 僕について 何か聞いてきた記憶なし こっちが 話かけないと ほぼ 僕らの会話の交信はないな ジンバブエの人達が 外人に興味をもって とにかく話をしたいモード全開傾向があるなか 彼は 真逆だ もっと僕のこと かまってほしいなって 気分結構あり 掴めない サッカーを見ているときと ビールいっぱい買ってプレゼントしたとき めちゃ嬉しそうだった 多分simbotiにこっち向いてほしいから 僕はビールを買っていたんだな よく ムビラを造ってる途中に どこかの空間(何をみてるのかは知らない)を見ている様子もある
ああ そうだ あと 彼が好きなこと ムビラだね
たまに合奏練習してくれるけど どっちかていうと simboti に 付き合わされてる気分になる 素晴らしい合奏以外は 興味ないようにみえる いい合奏にならないと すぐ辞める 全然面白くない様子抜群 そして お前が 下手だからだ ってゆわれる
くそー!!!って思うけど simbotiは ホントにスーパー旨い(一緒に弾けば わかる 何かが恐ろしいほど確実に違う)から 確かにそうじゃ くそー!!!ってなる
ごくたまに素晴らしい合奏が できる その時の記憶を 聴いてほしい
とにかく 凄い 強烈に凄い 寒気する ムビラなめてました ごめんなさい こんなに 凄かったんだ。。。 って 数少ないが いい合奏ができるたびに 思う みんなに 体験してほしい 俗な言い方になるけど 宇宙(行ったことない)を感じる 空間が普段と違いすぎて ちびる 全然余裕ないなかで 必死で 宇宙を感じる 星の瞬きが 見える(見たことない) これは 話を盛ってない
半端じゃない 寒気でおしっこちびる
そういう合奏の後で 僕がハーハーなってると涼しい顏して嬉しそうに これがムビラだって言ってて この人 変態狂人やな って 思って嬉しかった この半端じゃない音世界を 何度も何度も 経験してきたんだなこの人は。ムビラもっとちゃんと教えてくれ(きっと彼は ちゃんと教えているつもりだろう) 結局 この人が 1番ムビラ好きだわ こりゃってとこに落ち着く
今回のライブツアーに 来ようと思ってる人へ
音はもちろんだけれど simboti の 形(姿)を ぜひ みてみてほしい 形で何かを 感じれると思ってる
多分 日本に来るのは 最初で最後なんじゃないかな(また来年きたりして) ほぼ全ての仕事を請け負っている実近修平も そうとう 集中して この大仕事(これは本当に大仕事だ)をやっている きっといい音と形が聴けるはず
みんな 宜しくお願いします
きてね
posted by 変才冨田 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック