◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年02月27日

甲状腺腫瘍

現在42歳で、授乳中です。 いつもと違うしこりがあり、乳がん検診で、マンモグラフィーとエコーの検査を受けました。 胸は乳胞的な名前のおっぱいの詰まりか空気のつまりがいくつかありましたが問題無しでした。 経過観察です。 リンパを見た際に、偶然一緒に見えた甲状腺に1cmの腫瘍が見つかりました。 病院では、95%良性と言われ、経過観察になりました。 甲状腺の腫瘍は、食生活や日常の生活で気にかけると軽減される事はありますか?

コメント
お隣の韓国では福島の原発破壊がきっかけとなり甲状腺検査がかなり気軽にどんな患者にもついでに検査という感覚でたくさん為されています。

以下引用  https://medley.life/news/item/584519066d0b0526008b45b4
スクリーニングによる発見が急増、94%は2cm未満

統計解析により次の結果が得られました。


1999年から2008年の間に、甲状腺がんの発生率は人口10万人あたり6.4例(95%信頼区間6.2-6.6)から40.7例(40.2-41.2)まで6.4倍に増加した(95%信頼区間4.9-8.4)。増加分のうち94.4%(10万人あたり34.4例)は20mm未満の腫瘍であり、主にスクリーニングで検出されていた。

人口あたりで推定された甲状腺がんの発生率は、1999年から2008年の間で6.4倍に増加していました。増加した分のうち94.4%は大きさ2cm未満でした。

甲状腺がんの診断のうちスクリーニングで見つかった甲状腺がんは1999年には15.0%でしたが、2008年には56.1%でした。

研究班は「現在韓国で見られる甲状腺がんの『流行』は小さい腫瘍の検出の増加によるものであり、過剰検出の結果であることが最も考えやすい」と結論しています。



その検査、必要ですか?

韓国で甲状腺がんが一見急増しているのは、2cm未満の小さいがんが多く見つかっているせいだったという報告でした。

2cm未満の甲状腺がんとはどういうものでしょうか。

甲状腺がんの大部分を占めるタイプ(甲状腺乳頭がん)は、進行が非常に遅く、死因になることもあまりありません。

国際対がん連合(UICC)の基準では、大きさ2cm未満の甲状腺がんで、甲状腺の外に広がりがなく、リンパ節転移や遠隔転移がない場合は最も軽度の「ステージT」(1期)に分類されます。

日本各地の病院から報告されたデータによれば、ステージTの甲状腺がんが見つかり治療されたあとの5年相対生存率は「1.000」、すなわち甲状腺がんがない人と違いがないとされています。

同じデータでは、次に進行した段階の「ステージU」の甲状腺がんの5年相対生存率は「0.995」、すなわち甲状腺がんがない人と比べて99%以上の確率で5年後も生存できるとされています。ステージVでは「0.987」、最も進行したステージWでも「0.709」です。甲状腺乳頭がんのステージWが診断されるのは45歳以上だけと決められています。45歳未満の人に甲状腺乳頭がんが見つかっても、危険性が高い例は非常に少ないため、ステージWとは診断しないのです。

つまり、ステージTの甲状腺がんを若いうちから発見する必要性は、胃がんや大腸がんなどに比べるとかなり小さいと言えます。

一方で、検査を行うことによりお金と時間は確実にかかり、もし疑わしい結果が出たときにはさらに詳しい検査をする負担もかかる上、自分はがんではないかと不安になる負担もあります。

乳がんや前立腺がんなどでも、検診のやりすぎが世界的に指摘されています。

引用終了

ということで気にしないことです。

甲状腺はエネルギー代謝に関係するので、持続的エネルギーである元米(蒼の元米)などをしっかり食べたうえでよく歩くことです。

posted by 変才冨田 at 10:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい。
気にしないようにします。

玄米は継続して食べています。
今までは雪道で歩くことが難しく感じていましたが、北海道も少し暖かくなってきましたので、気にかけてお散歩します。

ありがとうございました(^^)
Posted by だま at 2017年03月07日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447395400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック