◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年02月04日

水素ガス吸入について  4月から本格的な水素ガス吸入がタダみたいな・・・

国が心停止の患者に水素ガス吸入の治療を認可しました!

以下引用

以上の結果から、水素ガスには、活性酸素を除去する効果、抗炎症作用が認められることがわかった。心肺停止蘇生時の水素ガス吸入療法は、単独または低体温療法と併用することにより、心肺蘇生後の脳機能・心筋組織の障害を軽減させ、生命予後や社会復帰率を改善する新たな治療法として期待される。


慶應義塾大学(慶応大)は10月17日、日本医科大学の協力を得て、濃度2%の水素ガスを吸入することにより心肺停止から蘇生した後の脳機能や心筋組織の後遺症を軽減し、生存率を改善することをラットにおいて発見したと発表した。

中略
今回の研究結果により、水素ガス吸入療法は、心肺停止から蘇生した後の脳や心臓の機能低下を抑制し、生命予後の改善に効果がある可能性が示唆され、心肺停止蘇生後の患者の社会復帰率向上に向けての大きな1歩と考えられるという。なお、この治療法は濃度2%水素ガスを吸入するもので、爆発などの危険性はない。

日本での心肺停止(病院の外で起きるケース)は年間約12万例発生している。AED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)の普及により救命率は向上しているものの、心肺停止から蘇生した後は脳や心臓に重篤な後遺症を残し、社会復帰の可能性が極めて低く、予後(治療後の回復の見通しのこと)は生存の生命予後にしろ、機能的に後遺症が残るか否かの「機能予後」にしろ極めて不良なことが大きな問題となっている。

中略

日本医科大の太田教授らは2007年に、水素ガスに活性酸素を除去する作用があること濃度2%程度の水素ガス吸入によってラットの脳梗塞を縮小させることを世界で初めて報告した。続いて、慶応大の佐野専任講師らは、水素ガス吸入がラットおよびイヌの心筋梗塞サイズを縮小させることを確認した。

心肺停止後、心肺蘇生法により幸運にも心拍が再開しても、実は安心できない。心拍再開時に全身の臓器で起きる虚血再灌流障害が主要な原因となって、蘇生後に重篤な後遺症を残してしまう可能性があるからだ。

しかし研究グループは今回、心拍再開前後の水素ガスの吸入によって脳や心臓の機能低下を抑制できれば、蘇生後の後遺症を減少させ、生命予後を改善できるのではないかという仮説を立てて検証を試みた。

ラットの心臓に電気刺激を加えることによって心室細動(心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態で、突然死の原因ともなる)を誘発する心肺停止モデルを樹立。

そして、蘇生後の心拍再開前後における水素ガスの吸入が低体温療法と同程度に脳や心臓の後遺症を軽減させ、生命予後を改善させる効果があることを確認したのである。

ラットを用いて心室細動による心肺停止モデルを作成し、5分間の心肺停止状態の後に胸骨圧迫や人工呼吸を行う心肺蘇生法が行われた。心肺停止から蘇生して24時間後、対照グループのラットでは全身のむくみや活動性の低下が見られたが、心肺蘇生法開始時から蘇生後2時間、濃度2%の水素ガスの吸入を行うと、これらの状態悪化が抑制されたのである
引用終了

水素のことは根拠がたしかめられていないとバッシングされていますが多くの研究機関ではその効果が検証されており、その成果が水素吸入ですね。

根拠が確かめられていないというのはかなり消費者庁も譲っているのです。
効果がなければハッキリと「効果無し」というのが消費者庁のスタンスです。

世間は世界中で水素研究の論文が350を超えているということを知らない。

実は水素の研究は着々と進行している。

その一つの成果が救急医療での心停止患者への水素ガス吸入を認可したことです。

文中の太田先生は水素の皮下吸収が飲むより100倍あるという論文がネイチャー誌においても掲載され

それが大きなインパクトになって水素風呂が誕生している。

学者の研究成果を意味あるものとして存在させるのはWCJなどの民間メーカーである。

わたしのそばでもずいぶん水素風呂レンタルが拡がっていますが、冷え性やアトピーなど顕著な成果が出ておりその効果は疑いようもありません。

さて、引用の文中に2%の水素濃度で効果ありとありますが

実は携帯のリタボトルにその濃度が実現できる能力があるのです。

エステ店とか美容室で水素ガス吸入サービスが増加していますが

その水素ガス発生機が250万くらいです。

それを体験してあまりにも素晴らしかった感覚が忘れられず
その機械を買いそうになったという美容室の先生もいます。

同じ効果でリタボトルは38000円(4月から発売の水素ガス吸入オプション付き)ですから安すぎます。
エステ店で吸入サービスを受けると一回5000円以上ですからね。

このリタボトルに4月から吸入用のチューブが販売されます。

4月になってからだと予約待ちが長期間になるので、今買っておいた方がよいでしょう。

頭の働きに自信のない人ほど優先的な買い物ですよ。

もちろん吸入した水素ガスは全身を駆け巡るので水素風呂と同じような効果が期待できます。

IMG_2116[1].JPG








posted by 変才冨田 at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 水素風呂レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買います。
頭の働きに自信ないんで。
どうしたらいいですか。
Posted by KF at 2017年02月04日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446654236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック