玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2016年11月28日

「自分の存在意義を証明しないといけない」という病が拡がっている、現代という病。

50代男性の相談
「朝起きて台所に行くと冷蔵庫が荒らされていて、床やテーブルにお菓子袋が散乱している。どうも自分が夜中に起きてやった行為だが覚えていません。これを治したい」

それから
「13時10分から20分ころに食べないでおこうと思っていても空腹では眠れないのでついついお菓子を食べてしまいます。食べればなんとか眠れますが、我慢して食べないでおくとずっと眠れないのです」

彼は仕事に忙殺されており食事をろくに取れないまま気づいたら食事時間をとうに過ぎています。
会社に行く時間も惜しいので自宅勤務をお願いしているけれども、それでも時間が足りません。
会社はもう一人人を付けましょう、といってくれている状況です。

わたし「まず、仕事のその状況を改善しないといけないですね。それはどうなっていますか?」
彼「探していますが、雑穀に詳しく目利きできる人でないと勤まりませんから・・・」

わたし「・・・、そういう人が見つかったとして、あなたはその人に仕事を任せることができますか?」
募集する人材に最初から高い壁を突きつけているのは、無意識に代わりの人が来ることを拒んでいるのですね。

さて、改善の方法は
現在の脳の緊急事態感覚を解除する必要があります。
低血糖症候群になっており血糖値が一日で乱高下しています。
お昼は低血糖状態で焦りの時間帯、夜は補うためにお菓子で急激な高血糖です。

食べるべきときに食べていないのは
脳からみれば「現在の状況は食べ物口にできない環境に居る。チャンスがあればいくらでも食べておかねばならない」
言語が通じない脳幹や動物脳の辺縁系は「仕事だから仕方がない」とは解釈しません。
飢える状況に自分は存在しているという感覚です。
脳を安心させてあげることが第一課題です。

きっちり三食同じ時間帯でご飯を食べること。
時間になれば玄米お結びを一個確実に食べること。
これで悩みは解消されますが、もっと根が深い問題があるのです。


続く

posted by 変才冨田 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 認め合うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、先生。
昨日から、七号食をしています。
7回目ぐらいになるのでしょうか。
今回は。13日目に忘年会、14日目に法事があるので、そこに合わせて、3分の2コースをしようと思います。
食をコントロールするという意味では、
本当は、周囲の予定に合わせずに、フルでするのがいいのかもしれませんが。
今回は、食事の他の意味も重視してみることにしました。
みんなで食べるということです。

さて、今日、休みだったのですが、昨日も一日、ずっと寝ていて、
今朝も、遅く起きて、朝の9時頃にお風呂に入った(今日は水素風呂ではなかった)あとで、
気分が悪くなって、目も見えにくいし、
危ないから、ベットで横になろうとしたら、
いつの間にか、床で、目が覚めました。
意識を失って倒れたんだと思います。右の腰骨と右後頭部を打撲したのか、痛かったです。

血圧のコントロールができなかったのでしょうか。

実は、私も今朝は、朝ご飯を食べていませんでした。
以前は食べていなかったのですが、最近、消化力がアップしたようでしたので、食べていました。
なんで今朝、食べなかったかと言いますと、ご飯焚いてなかったからです!!!
倒れたのは、それもあったのかもしれないです。

まぶたの裏は、真っ白でした。
最近、全然、歩いていなかったのも悪かったと思います。
運動不足です。
紫米を使って玄米甘酒を作りました。
とても美味しかったです。

七号食、ハーフがあるなら、3分の2コースもいいですよね。
トライアルコースと名前つけようと思います。
7日間〜8日間玄米で、2日プラス2日が回復食です。

と、言いつつも、今回は、ハーフにするかも知れませんが!^0^




Posted by KF at 2016年11月28日 20:17
こんばんは。
先生。
七号食七回目の今日は、5日目でした。

今までですと、10日目か11日目に起こっていた腸のデトックスが、5日目の今日起こりました(と思います)。
滞留便がかなり取れた模様です〜。
また、前回もあった、砂のようなものが便に混ざっていました。
デトックスが早まると、まだその先へと行ってみたくもなりますが、
今回はフルの3分の2のトライアルで、どうなるかしてみようと思います。
伝田式聴覚トレーニングは毎日していますが、ケガをして散歩はできていないです。
今晩から、散歩を始めます。
ダンベル体操もしています。4キロ近く太った体重はなかなか落ちませんが・・・、筋肉に変わってくれてらいいなと思います。
では、また報告します。

Posted by KF at 2016年12月01日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック