◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2016年09月15日

ヴィパッサナー瞑想18の質問2

質問2
自分の感情を認証することが、相手を認証することにも繋がる? だから、先に、自分の感情を認証する。 ですかね。

回答
未だ、自他の区別に拘っていますね。

逆も同じです。 相手の感情を観察することは自己の感情も同時に観察しています。

自分の感情も他者の感情も区別できないのです。

繋がっているからです。

感情にはここから自己所有でここから他者所有という切れ目はないのです。

自己という名前の他者なのです。

他者という名前の自己なのです。

これは「わたくしという存在」は妄想であるという考え方につながっています。




posted by 変才冨田 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は〜い
よくわかりました。

潜在意識は、自他の区別ないですね。



Posted by KF at 2016年09月15日 06:14
超、楽になりました。^0^
観察ですね、とにかく。

七号食8日目、今回は、苦にならないです。

しかし、餅を食べ過ぎて、
塩分が多かったのか、
今朝は、顔が腫れています。

とにかくよく眠ります。

Posted by KF at 2016年09月15日 06:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック