玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2015年12月23日

30代の君たちに告ぐ 君たちにとっての要注意人物は誰か?帰省した時に注意すべきこと 8

男性の平均寿命は約80歳。
おお、そうであれば私は後14回も桜の満開を観ることができるのですねえ。

女性は約86歳です。
この差は判りやすく云えば能力の差なのです。
悔しいですねえ。女性の方が高等なんですね。
したがってね、女の忠告を聞かない男はダメなんですよ。

ところが
健康寿命はというと男は70歳、女は76歳です。
そこからなにかしらの病気を抱えたり介護が必要になっているのですね。
寝たきりが長期になっている人々も多いです。
その中には病院で胃瘻をしての寝たきりもいかに多いことか!

一頃、親が死亡しているのに年金を受け取っている人たちがかなりいて問題になっていました。

健康寿命が10年前に終える原因は店頭による骨折、慢性的腰痛、膝痛などの関節の慢性的疾患などでの運動機能の障害、心臓疾患、脳疾患などの後遺症、そして痴呆です。

一番重度の要介護5は脳血管疾患が34.5%で一位です。
二位が痴呆の23.7%ですから,脳の関係だけで60%近くになっています。

で、これから9年後には65歳以上の5人に1人が認知症になるというデーターが厚生省から発表されています。

もっと深刻なデーターがあって、それは認知症予備軍です。
現在は推定400万人だそうです。
健常者と認知症の中間段階で「記憶する、決める、理由づけできる、実行する」のどれか一つの機能に障害があるけれど日常生活には支障がない状態dす。
この400万人のうち半数が認知症へ進むだろうということです。

そうすると現在は合わせれば930万人も認知症かその予備軍だということです。
65歳以上の4人に1人です。

わたしもこの中に入っていると思われます。
記憶が怪しい。幼稚園の頃から怪しいのでベテランといえます。
決める、これも怪しい。優柔不断です。どの女性が美人かいつも決めかねています。

さて、問題はあなたがこうした年代の両親を持っているということです。

あなたが結婚しているとしたら双方の親が4人いますのでねえ。
4人のうち一人は怪しいと疑わねばなりませんね。

実家に帰ったら早速やってみよう。
http://kaigo.moo.jp/page056.html
posted by 変才冨田 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック