玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2014年08月21日

質問 夜間頻尿について

質問
夜中、一時間おきにトイレに起きてしまうのがつらいのですが、爪楊枝で押して改善がはかれる場所はありますか。最近は74才と75才の両親二人とも同じ状況です。

ひとつ改善されたことがあります。中心軸をつくる輪をプレゼントしたところ、毎日使っているようで、まだ、1週間程ですが、30分トイレに起きる時間が延びたといってました。

回答
恥骨の上方で骨の際をツンツンします。
その後にその場所を温めることなのです。

器質的に膀胱や骨盤低筋群がゆるんでいると少量でも尿意を催します。

もう一つは脳の問題です。
夜間は脳内で抗利尿ホルモンが分泌されます。
脳の働きや血行不良があると分泌が不十分となり夜間頻尿の原因になります。

こうう状況の方はかなり多いのです。

お勧めは聴覚トレーニングです。
こえで夜間頻尿が止まったという報告が三例あるのです。

ボケ予防にもなりますよ。

追伸
熊本でもセミナーに伺ったことはあるのですよ。
西阿曽村です。

熊本に来てほしいというお願いを聞いていますが
20人程度集まっていただければねー。一人会費は5000円くらいで赤字にならないでしょう。

posted by 変才冨田 at 14:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御回答頂きありがとうございました。

ツンツンセラピーは内臓にも効果ありとの事ですが、腸が痛い場合はどこをツンツンすればいいでしょうか?

そしてマクロビワンについての質問ですが、
こちらは猫にあげてみてもいいでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by at 2014年08月21日 23:10
ありがとうございます。
本日、二人で実践中です。結果ご報告致します。
聴覚トレーニングもぜひ実践させたいです。
「みゅ〜ずBOX」という商品のことでしょうか?違いますでしょうか。10日間のレンタルからぜひお願いしたいです。(って、こちらのコメントに書くことではなかったりしますでしょうか。すみません)
両親の病状を見聞きしていますと、低体温と血行不良が改善されれば、すごく笑顔と行動力が取り戻せ、精神面でも良い循環が始まり、いくつかの症状はすぐなくなるのでは?と思っていたので、聴覚トレーニングを1日も早く始めさせてあげたいです!よろしくお願い致します。熊本セミナーの件、色々声をかけてみています。
また、ご連絡させて頂きます。ありがとうございます。
Posted by 上田尚美 at 2014年08月25日 18:08
冨田先生 こんばんわ。
「恥骨の上方で骨の際をツンツンします。
その後にその場所を温めることなのです。」
実践して3日経ちました。
起きる回数がすでに半分に減ったそうです!
それと、毎日「中心軸できた輪」を着用していて、腰や背中や足に貼っていたシップが必要なくなったということで、喜んでおります。
次は、じゅくすいシートと八方美人シートを使ってみます。その後、聴覚トレーニングのレンタルをさせて頂きます。楽しみです。近くに酸素カプセルの移動車というのがあって、これにも行ってみてもらおうかと思っているのですが。
まずは、シートで熟睡時間を手に入れてもらおうと思います。また、ご報告致します。
Posted by 上田尚美 at 2014年08月28日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック