玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2014年07月12日

質問

いつもブログの更新ありがとうございます。
カーク船長の日記を見ながら七号食を実践しており今日で6日目です。

相談がありましてコメントさせて頂きました。

@七号食前に口の中を噛んでしまいかなり大きな口内炎が出来てしまい、今現在も治らずかなり痛くてストレスになっています。いつも3日ほどで治るのですが中々治らず七号食が原因かなと思ったりするのですがいかがでしょうか?
 7号食ストレスというものがあって、その結果として唾液の分泌が少なくなります。
 食べたいのに食べられないというストレスは交感神経優勢になり唾液が減るのです。
唾液は殺菌成分が多いので、それが少ないと口腔内に細菌が増えて炎症を起こします。
治りが悪い理由として考えられます。
まめにガラガラうがいを丹念にすることです。
精油を水に落としてうがいをすると能率的に殺菌できます。
ティートリーやクローブ、ラベンダーなどがいいです。

あと、カラオケで長時間唄わないこと。夜間の口呼吸を改善するなどです。寝る前に風船を2,3個膨らませるとかもいいでしょう。

Aウォーキングではなくそこそこハードな運動をしたところ頭がクラクラして気持ち悪くなってしまいました(いつもならまったく問題のですが)。七号食中はあまりハードな運動はしない方が良いのでしょうか?

そうです、低血糖になりやすので。 ウォーキングが一番です。

B皮下脂肪がかなり気になっているのですが七号食が終わった後、やった方が良いことはありますか? 色々とすみませんがよろしくお願いします。

やはりウォーキングを熱心にやりましょう。7号食でもかなり減ります。重要なのは夜食をしないことです。


質問2です。

玄米三分つき一合当たりに、ヌカティ一杯分のがらを混ぜたものを2回に分け食べてます。

一口目梅干し半分とで百回噛み、野菜の味噌汁と豆煮やイワシを少し食べてます。

まだ1ヶ月半ですが、胃が変です。違和感があり、場所も変わります。食べ方が悪いんでしょうか

回答
食べ方が良くないとは思えませんね。

これだけの情報では不明なことがたくさんあり、???ですね。

食事時間とか全体量とか、その他のストレスフルなことがどうなのか、などです。
posted by 変才冨田 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。

また疑問が出てた来たので質問させて下さい。

現在セラフィック春貴さんで購入した玄米と十五穀米で七号食を実践していますが、気分転換で炊き方に変化をつけてみたいと思っています。

タンパク質を摂取しないために豆類は禁止だと思いますが、酵素玄米・黒豆玄米はOKなのでしょうか?また、発芽玄米を推奨する人がたくさんいますが、発芽玄米はどうでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by エイタ at 2014年07月13日 07:05
ぬか漬けについて質問です

こんにちは
いつもお世話になります
玄米カフェ営業がなくなり、とても淋しく感じております

ぬか漬けセットを購入し、せっせと夏野菜を漬けていただいています(*^_^*)

はじめからやや酸っぱいと感じたのですが、最近、極端に酸っぱいです
昨日小さなカビを発見し、取り除きました…
対処法を教えてください

また、追加のぬか床は購入できるのでしょうか?
Posted by えみこ at 2014年07月13日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック