玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2014年05月26日

質問 水のような鼻炎

先生こんばんは(・∀・)
土曜日に姉とお世話になりました、火性のNHです。
早速、お風呂上がりに水シャワーで気合いをいれています。

相談時にお尋ねするのを忘れていたので数点質問させて下さい。
私どうやらアレルギーみたいで、かなりの鼻水が止まらない日があります。

特に黄砂にひどく反応するようです。
先生のブログ内を拝読していたところ、アレルギーの鼻水は水滞が原因とあります。
冷えもあると思うのですが、卵醤が効果ありますか?

その場合、私の場合は生理が遅れた原因として、ゆで卵の食べ過ぎで塩分過多になってたかもと思いついたのですが
昨日の相談時には陽生体質の私、塩分を控え目にしたほうが良いとのご指導を受けましたので、やはり卵醤は私には合わないでしょうか?
鼻水には本当に困っています。。

回答
卵醤は合っていません。

鼻粘膜の分泌がうまくいっていないのでしょう。

飲食量が多すぎるのでしょう。

とくによく噛むことで顔全体や鼻の血行を良くすることで粘液の分泌状態を改善できます。

最初の一口は100回噛みましょう。

鼻水が出たら

シイタケ1枚と切干大根ふたつまみ400CCの水で三分の一になるまで煎じます。

その後で大根おろしを大匙1杯混ぜて醤油を適量。それを一日2回飲用します。


2、お恥ずかしい話なのですが尿モレと過活動膀胱にも悩んでいます。 括約筋の体操以外になにかいい方法があれば教えて下さい。
※仕事のある日は、紅茶コーヒーを飲まないようにしないと大変なことになっています。

神経過敏なのですね。先々を考えると云う性格も関係しています。

尿漏れは骨盤底筋群を鍛えるのですが、スクワットがいいですね。

東洋医学では太陽経の不具合です。

こう云う人はアルコールや炭酸、ソフトドリンク、アイスや冷と付いたものを控えます。

3.唾液が粘つく時とそうでない時があるのも気になります。粘つく時はほんとにすごいんです…(>人<;)
どんな時に粘つくのかはわかりません。
口の中が気持ち悪くて、ブルーになります。
何か改善方法ありませんか?

リンゴをおろして(半分)レモンをかけて亜麻仁油も大匙1杯混ぜてオヤツのようにして食べます。

これも食べ過ぎ、特に夜食が多すぎませんか?鼻水とも関係します。

甘酒にレモンもいですよ。
どうぞご指導よろしくお願いします。

posted by 変才冨田 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問に応えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック