玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2013年09月06日

質問 鼻水タラタラ、クシャミの連続

カーク船長!またまた質問です。

30代後半の女性です。

鼻水とくしゃみが止まらなくなります。
出産後からなり、カビっぽい家にいたことが原因と考えているそうです。
そこから新築の家にお引っ越しされたのですが、症状は改善されません。

薬を飲むと止まるのですが、薬は副作用があり、だるさや眠気で日常の生活に支障をきたします。
お薬を飲まないと、鼻水がひどくくしゃみも止まらなくなるため、弱めの薬を1日3回のところ、1回にしたり、調節されているようです。

食事は白米に雑穀を入れて食べられています。
お肉も少なく、お野菜中心の食生活です。
最近3歳のお子さんも鼻がグチュグチュしてきているようで、心配されています。

改善方法はありますか?

終了

原因は冷えです。

白米に雑穀は気の問題だけです。玄米に雑穀を入れることです。

お野菜中心よりも穀物中心です。
野菜中心は体温をつくるエネルギーがないので冷えます。

ここで出ている症状は全て冷えによるものです。

カビっぽい家というのは風水的に空気の入れ替えが悪く、のどに炎症をつくりやすいですね。

これは痰が切れない状態になります。

今野症状とは関係無いでしょう。

温泉にゆっくり浸かるか、家ぶろならば半身浴を十分する習慣と歩く習慣、穀物食習慣で冷えを撃退してください。

実はこの文章を書いているわたくし・・・、鼻水タラタラ、クシャミの連続です。

風呂に入らず水風呂だけに長時間浸かっていたからです。

「冷え」たのですね・・・。

http://inyan.seesaa.net/article/314619936.html
↑参照

posted by 変才冨田 at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 質問に応えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日2週間程眠れない・・・と、ご相談した件です。

その後酸素カプセルに入り、その日は眠れました。昨日も多少の寝付きの悪さはありつつも眠れました。

眠る・・・という当たり前の事ができなくなったことの不安は、想像以上でした。

、不眠に悩む人の気持ちが初めて分かりました。・・・母から相談を受けたとき、いつかは眠れるんだから大丈夫・・・などどわかったようなことを行っていたことを反省しました。

眠れる・・・ことは、食べること以上に幸せを感じました。




酸素カプセルに入って、お店の方と話をして、帰宅してから気がついた事があります。

・眠れないことに意識が集中しすぎていて、実は少しはウトウトしていたことにさえ、気がつきにくくなっていた。

・眠れない間に、常に色々なことを頭の中で考えている状態だったため、普通に考えていることと、時々見ていた夢らしき変な記憶が混ざっていて、ねむっていても、眠れていないと錯覚していたのかも。→寝際に考えてはいけない!!と気づき

・お腹が冷えていた・・・手を当ててみて初めて冷たいことに気がついた。

・原因が甲状腺では・・・とか、更年期では・・・とか、勝手に不眠の原因を年齢とか疾患のせいにして、自分を病人にしていた・・・病は気からですね(苦笑)→情報過多で、処理できない状態だった

・砂糖の入った食品、冷たい飲み物、小麦粉・・・食生活の乱れ・・・・原因とわかっていたのに、やめれなかった。→砂糖の依存性にはまってしまった、正しい判断が阻害されていた(?)かも。→時に感情的になるのは、砂糖にも原因があったかも・・・(が、原因を外に求めた。) 

・眠れないことは話していたものの、本当に不安に感じている甲状腺や更年期、老化・・・のことを人に相談したり、弱音を履けなかった。→そもそも家族以外の人と話す機会がめっきり減っていた。


改めて考えてみると、多々気づきがありました。


できることや見るペキものが本当のところ見えておらず。不安に押しつぶされそうになっていました。


眠れない→免疫低下→ガン再発・・・という図も浮かんでは消え、消えては浮かび(笑)


ま、ガンができても共存するわけですから、今更怖がるものも変ですが。


正しい判断が全くできず、気持ちは焦る、完璧にすれば大丈夫、でも、完璧目指すのは苦しく、結果挫折・・・堂々巡りでした。


前回のコメントのできることを出来る範囲で実践し、時には人を頼り、時には漢方をたより・・・ですが、やはり、自分の体の声をしっかり聞いて、最終的には自分自身を頼り、信じます。

今の私、心身ともにめちゃくちゃ冷えてます。→今日からどちらも内から外から温めてあげたいです。(まだまだ外も暑いですが)



まずは、初心に戻り、歩き、お腹を温め、体を温める食材を中心に、潰れない程度の心身に優しい生活を始めたいと思います。


歩き7割、食3割でいきます(以前先生に、あなたの場合は歩き7割がいいね・・・と言われたのを思い出しました。、)


夏の暑さも、私の心身を惑わせた一因、涼しくなるこれから、食べ物も美味しくなるし(^^♪、立て直す絶好のチャンスです!!!


取り急ぎ、(長々とですが、)ご報告まで。


Posted by kimukimu at 2013年09月06日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック