玄米を食べ続けて50年
マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法「七号食」を何度も実践した結果、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」事を発見、『トミタ式七号食』の普及に努めています。

ブログ記事も8000を超えました!


2011年09月03日

文化活動を開始します


気分の良い時間をみんなで過ごしましょうということです。


幸せは苦労してつくりあげるもの。

そうやって気分の良いじかんをたくさんつくることなのです。


経済活動ばかり、つまり生存する事だけに生きるのは「カタワ」です。

会社も同様で経済活動のみの会社は「カタワ」です。


経済活動の余剰は文化活動に転化させてこそ

人という経済的動物から人間への道だと思うのです。

これから

コーラスだけでなく

マジック倶楽部、健康体操クラブ、ドラム教室、読書会や朗読会、ピアノ、囲碁など

多彩な活動をしますので



コーラスは他者との深い場所でのコミュニュケーションが成立します。

他者の息遣いや声を聴いて、自らの息や声を調整します。

その結果、空間に織り成されたハーモニーは気持ちの良いものです。

コーラスの醍醐味は歌声の厚みを体験する事にあります。


希望者はどうぞ!

実験的にこのブログは閉鎖しましたが

うまくいったので

明日から永久に閉鎖になります。

まだID、パスワードをもらっていない方は

http://www.shunki.com/contact.html

ここでお問合せメールでお申し込みください。









posted by 変才冨田 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | いのちについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か新しい事が始まりそうですね。

日新たに、日々新たに。

日常に追われるだけでなく、明日を夢見て、今を

活きたいですね。

変才先生の多才ぶりを発揮して下さい。

今ほど、その価値観を文化活動を通じて、教育して下さる事を願ってやみません。

楽しい企画、ドッキリ企画待ってます。

そして、お手伝い出来れば、幸いです。

Posted by wakuwaku,dokidoki at 2011年09月05日 02:50
先生、皆様、こんにちは。
コーラス、楽しそうですね。
先生がおっしゃるように、コーラスは独りで歌うのとは違う喜びがありますよね。歌うだけでつながる、みたいな。年末楽しみにしてます。
個人的には読書会も興味あります。
Posted by CC at 2011年09月06日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック