◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2017年04月15日

メリットで生きるか 楽しいで生きるか。

人は自分の行為に対して意味付けをしておかないとストレスで壊れかねません。

もちろん、したいことであれば意味づけなど必要ないですね。

したくないことばかりなので「意味づけ」という行為が必要になるのです。

さて 意味づけの視点によっては楽しくなって、したくなるかもしれません。


視点には大きく分けて二つあります。

1 役に立たせるのか
2 有用ではないが楽しいものにするのか

1はメリットを考える訳で、にんじんぶら下げてなんとか
やる気を出させる。
これができる人は、マアとりあえず楽しくなる。
今は楽しくないけれど、楽しい幻想が生まれます。

夢を持て‼️
ということです。

それができない人は、メリットなど考えないで今をどう楽しくするか
だけに集中する。

マア
玄米ごはんに喩えれば
不味くて嫌だけど
美味しいふりかけを創造するっていうことですね。

これが2ですね。

お化粧に喩えると
欠点を隠すお化粧はメリットで1ですね。

お化粧そのものに面白さを見いだす。
変身の面白さに集中する。

これは2でふりかけですね。

東京の表参道辺りを歩くと
2の人を多く見かけます。

さて、あなたは人生をメリットでしのいで行きますか?

花村先生流で言い直せば
人生を機能的にデザインしますか
それとも
人生を楽しくアートしますか?

ということになります。
posted by 変才冨田 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

壊れるから自由なんです。

壊れることはあたり前で自然なことです。

壊れない方が困るのです。

小腸の細胞は毎日ハード・ワークをやっています。

川のように絶えず上流からドロドロになった食べ物が流れてきます。

それを吸収したり、いらないものを拒否したりと忙しいのです。

ですから傷みます。

傷んだ細胞がいつまでも居座っていては機能不全になりますね。

そこで早く交代できなければいけないのです。

小腸の細胞は2,3日で入れ替わります。

そのためには壊れやすさこそが重要です。

食べ物も同じで「代謝」というものは

食べ物が壊れるから成立します。

食べ物が壊れなければ、それは食べた人の命に変化しません。

壊れやすい食べ物が必要です。

マーガリンの脂肪などは壊れにくいので代謝できないのです。

防腐剤や着色料なども同じですね。

壊れないから長期間身体に留まり悪さをします。

優しい食べ物とは壊れやすいものなのです。

消化器や酵素は食べ物を壊す働きをもっているのですから、それを拒否する食べ物は困りものです。


さて、人生においても変わらぬ目的とか夢を持てと言われます。

目的や夢も壊れにくいものでは困ると思うのです。

途中で目的にないものだけれど、素晴らしいものに出会うことは常です。

旅行の目的は次々変えて良いと思います。

最初に夢や目的ぬ執着しないことが自由なんです。
posted by 変才冨田 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噛む 7

みなさんこんばんは
BL研究所の冨田です。

噛む 7

今回は口中にある硬くて動かない歯と
柔らかくてよく動く舌についてのお話しです。

老師は 我が口中を見よ

硬い歯は一本もないが舌はある。

この意味はどういうことなのか?

柔よく剛を制す

強風で硬い枝は折れやすく、しなる枝は折れない。

という意味であろうと巷間では解釈されているようです。

マア、二段目の方が良い解釈ですね。

舌は生まれた時はすでに歯より先に存在し

死ぬときも存在感がありますね。

命に対して歯よりも根源的です。

柔らかいから長く持つというより
命の根源に繋がっているから長持ちするのではないでしょうか。

舌は直接的に心臓に繋がっていると考えるのは東洋医学ですが、解剖生物学の三木先生も、鮫などを見ると心臓に繋がっていると言います。

心臓は発生学では腸から派生したものとなっています。

こういう意味で心 小腸は五行でも火性に配当されているわけです。

エゴギョウにおいては火性はあらゆる欲求の生まれる根っこであるとみており、
小腸→心臓→舌というルートから
舌は生きるための欲求の根っこなので、
最後まで生き残るわけです。

喉から手が出るほど

という喩えは欲求の描写だと言えます。

この場合の手は舌のことですね。

進化的に見れば
獲物を舌で捉えていたものが、やがて手が舌の代行をするようになったということです。

長々と説明しましたが、

歯は主役なのではなくて
舌が主役です。

歯は舌の役に立つように硬い鉱物として食べ物を打ち砕き舌にそれを供している存在です。

つまりh

消化の主役は舌にあるのです。

舌が味を感じることで唾液が排出されます。

消化とは歯の打撃力ではなくて唾液による酵素による化学的なものであるのです。

歯がなくとも舌でこねることで消化できます。

歯のない老人はおかゆでも良いのですが、それでも舌で何度もこねたおさねばなりません。

そして舌は性器の代行者でもあります。
根源的欲求に性欲があるからです。
これについては機会があればまた書きます。
posted by 変才冨田 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

7号食レポート 心身の観察 察知する力



KF
2017/04/08 12:01

こんにちは。 実家の肥満の猫が、背骨の病気(腫瘍か血腫?)のようで、下半身不随になり、入院しましたが、少し回復して来たので、水素風呂に今日から、入れています。 下半身不随なので、逃げませんので・・・、タライにお湯を張って、30分間水素生成し、入れました。観念しているようでした、それと、気持ちがいいのもあるのでしょう、最初は、「ぎゃー」って怒っていましたが、10分ほどは、入っていました。

これで、元気になったら、私は、猫の水素風呂の専門家になろうと思います^0^/

さて、七号食、8回目を終えました。 ハーフを入れると、11回ぐらいしています。 ここ数年、この時期には、七号食をしています。 今回、バレンタインデー後、お菓子を食べる機会が増えてしまって、その上、ホワイトデーまであって、義理菓子が、集まり、食べない私も、暇な時に食べてしまって、低血糖症候群気味になっていたと思われます。 そこから逃れるためのリセットとしての意味もありました。

七号食や半断食を繰り返していると、余分な油を食べると尿にすぐ排泄され、糖分を摂ると、すぐに尿が泡立ったりしていましたので、いろいろサインがありましたが、基本食も昼だけで、あまりにも悪い食生活と、睡眠不足で、そういう反応もなくなり、危機をかんじておりました。 体が、悪いものに慣れてしまいつつあったのだと思います。 「すごく、体に悪いことをしてしまった。体さんごめんなさい。」と、かなり反省しました。

七号食を始めて、最初の1日〜2日は、だるかったですが、2日目の夕方から、もう体が軽く、元気になっていました。 今回は、9日目頃まで、尿の色が濃かったです。10日を過ぎると、普通になってきました。 3日目ぐらいに(もともと花粉症はないが、)鼻水がよく出ました。 水素風呂も併用していました。お風呂に入ると、背中がかゆくて痒くて・・・。その期間を経て、元々背中にあったアトピー様のシミが、10日目ぐらいにはきれいになりました。

便は、ほぼ毎日か2日に1回出てはいましたが、最初は色が悪くて・・・。古い滞留便が出ていたのかも知れません。 雑穀は、嫌いではないが、多くなり続くと食べられない私は、 ワパーブ不足・貧血予防のために、紫米を炒って、お湯で煎じて、それで玄米甘酒を割って飲みました。 私は、お米は、自分が美味しく続けられ、便秘しない配合で食べます。

もちろん、製品は、BL研究所(株式会社 玄)のものです。 今回は、食欲が無くなることもなく、10日間、すんなりと続けられました。 8日目に、夜遅くまで、ゴスペルのレッスンがありましたが、行く前は、少し貧血気味かなあと思い、紫米で作った甘酒を飲みました。

立ちっぱなしの2時間半、平気どころか、むしろ元気になりました。ゴスペルは、立って足は動かしていますし、呼吸も深いので、赤血球生成になったのかなあと思います。 七号食中に、しっかり歩くことと同じ効果だったのでしょうか。

10日目過ぎてから、具あり味噌汁の直前だったか?に、夢を見ました。小さな大根に砂糖をかけて食べる夢です・・・。(/・・)/ 大根と砂糖・・・さとうだいこん・・・甜菜糖?! 白砂糖よりよいかと食べ過ぎたかも知れません。 いつも失敗した夢に出てくるのは、そのときのマイブームになっている食べものです。 結局、食べ過ぎということですね。 食べ過ぎ分が、排泄されたのかなあと思います。

あとは、10日目ぐらいの弁に胆砂のようなものが混ざっていました。これは、ここ3回ぐらいの七号食で起こっている現象です。今回は、少しでした。 体重は、3kgぐらい減。自画自賛ですが、ただやせただけではなく、お腹がへっこんでスタイルは良くなったと思います。

体はとても軽かったです。 七号食が終わっても、6号食を続けています。今朝は、七号食を始めてから、19日目ですが、今日が、一番、便の調子がよく、寮も、色も、水に浮いてる感じも(笑)、よかったです。 長くなりましたが、今回の七号食中は、最初から、自分の人間性を試されることが多くありました。最後の方にどっと押し寄せて来ました。自分の内面を見つめる16日間になったと思います。 手中力もあったと思います。 それと、小さなことにでも幸せを感じられるようになっていると思います。 また、人と話をするときに、話題を振るとその相手が「あ、それ、今、言おうと思っていたこと、尋ねたかったこと」などということも多く、七具食は、自他を区別せず、クリアになっていくものだなあと思いました。 七号食中、友人などの精神的な問題を引き寄せる場面が多くありましたが、巻き込まれることもなく、クールに過ごせました(只単に、土性が低い冷たい人間かもしれないので、これがいいのかどうかは、分からないけど)。 私をみていて、新しい七号食仲間が増えそうです。一人前にアドバイスしています。

posted by 変才冨田 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

水素風呂レポート 骨折が予想以上の早さで

ところで、ウチの母の骨折から、一か月たち
年齢的に見ても、あと一か月くらい経たないと骨が付かないですヨと、言われてましたが
何と、なんと、レントゲンを見たら、骨がピッタリと完全に付いてました‼️先生もびっくりしてました‼️
最初に診てもらった、近所の骨接ぎの先生の処置も良かったんだと思いますが、冨田先生に足湯が効果的だと言って頂いたので、なるべく、朝晩2回の水素水で、不思議シート引いての足湯をしていたので、リハビリも身体が温かいのでより、効果的だったと思います。87歳の母は、これから、足楽です輪〜を付けて、益々、頑張るそうです💪
帰りに、病院の桜を観ながら、🌸笑い合いました

先生に感謝します❣️

コメント
水素風呂と不思議シートのコンビネーションで結構回復も組織再生も早かったのですね。

水素風呂はレンタルでしか利用できません。
レンタル料金は3,500円の消費税です。
posted by 変才冨田 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 水素風呂レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 便の様子で身体は正直だと実感

冨田先生‼︎‼︎

無事に16日間終えたので、レポートします。

体重は-4s、体脂肪率-5l。
私の場合は太ももお尻に大きな変化を感じてます。

お肌の変化は6日目あたりから、トーンが明るくなるのを感じ、肌ツヤに明らかな変化を感じました。

また、排便については、普段と色も形も全く違い、臭いがありませんでした。
玄米甘酒を夜に飲むと翌朝の排便が良かった様に思います。

昨日は6日に7号食を終えて、初めてのお出かけで、朝ごはんの玄米おにぎり以外は、外食で、牛肉やラーメン等デザートまで食べました。これを1号食というんですよね…。

久しぶりのお肉で美味しいなと思いましたが、それ以上に身体が正直なことに驚いてます。排便においてはたった1日で色も形も臭いも元に戻りました。
前日の腸内環境が影響しているんだと身を以て感じてます。

玄米中心の生活を今後も続けていきます。

7号食の16日間の実施は2.3ヶ月に1度のペースで良いですか?
ハーフについては月に1度程度、取り入れた方がいいんでしょうか??

コメント
重要なのは日常の基本食です。

7号食は季節ごとにに一回
体調を見て時々ハーフを織り込まれれば良いでしょう。
posted by 変才冨田 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

4月29日 東京夜学   30日東京昼学

29日 東京夜学内容
前回は非常に面白い夜学でしたね。

今回はエゴギョウから
不安や恐れを認証することで積極的に楽しく失敗したくなる。(笑)
エゴギョウ解析
事例研究なので見て欲しい方はエゴギョウデータをもってきてください。
会場 18時
開始 19時  終了  21時30分

会費 2500円

30日 昼学内容
久しぶりに食の認証です。
7号食と食のミッションについて

エゴギョウ事例分析

開場 12時
計測開始  今回は自律神経測定か血管の画像測定か
気流測定か迷っております。

開始 13時
終了 16時30分

会費 3,500円

東京会場 夜学昼学とも
千代田区九段南2-2-1エース九段ビル5階 (株)ティー・ユー・ビーアソシエイツです 九段下駅2番出口より、坂を登り武道館入口を通りすぎ、コンビニ(ファミマ)を通りすぎた先の四つ角の信号機手前を左折、二松学舎大学4号館の隣の隣のビルです。

お問い合わせ 参加お申し込みは
050-1193-9391
tetu.tomita@gmail.com
posted by 変才冨田 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リタボトルのレポート

水素水を飲むとおトイレが近くなる時があり、
よしよし😃活性酸素が出るのね🎵とイソイソと🚽に行くようになりました(笑)
水素風呂だと
2年くらい前に出来た
脛のかきこわしの傷痕で
色素沈着していたのが
薄くなりました。
最近スライサーで、
ザックリ拇指球に
傷を作ったけれど3週間後には
跡形も有りません😄
水素スプレーでは
さらに肌がモチモチして
水分量しっかりキープしています。
この冬は指先以外は
(仕事上紙を沢山触るので)
カサカサ&粉吹き肌には全然ならずに嬉しいかぎりです。


追加報告
リタボトルを使用してから
視界が明るくなったような
首から上の血流も
良くなったのでしょうか⁉
後、唾液が粘っこくなった時に
試しに水素水でくちゅくちゅ
ガラガラとうがいをしたら
口の中がすっきりして
唾液もサラサラになり
びっくりしました‼😄
面白いですね💡


早くチューブが届いて
また色々と遊びたいです〜🙌


コメント
リタボトルの水素ガス吸引のチューブのカニューレは4月末になりそうです。
これができるとリタボトルの価値がすごく上がりますね。
image.jpg
このリタボトルと同様のスペックなものはインターネット上では6,7万円で販売されています。
おまけに水素ガスまで吸引ができるようになればお得です。
頭や目の疲れがスッキリですよ。
水素ガス吸引用カニューレ付きで32400円(消費税込み)
posted by 変才冨田 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

水素風呂レポート リタボトルを使って

水素水を飲むとおトイレが近くなる時があり、
よしよし😃活性酸素が出るのね🎵とイソイソと🚽に行くようになりました(笑)
水素風呂だと
2年くらい前に出来た
脛のかきこわしの傷痕で
色素沈着していたのが
薄くなりました。
最近スライサーで、
ザックリ拇指球に
傷を作ったけれど3週間後には
跡形も有りません😄
水素スプレーでは
さらに肌がモチモチして
水分量しっかりキープしています。
この冬は指先以外は
(仕事上紙を沢山触るので)
カサカサ&粉吹き肌には全然ならずに嬉しいかぎりです。

コメント
水素風呂は5月からレンタルシステムが変わります。

届いた月は無料です。
翌月から2ヶ月分はレンタル料が前払いとなり、
7560円をお振込完了後に水素風呂本機が届きます。

現在は前払い無しで、届いた月の翌月もサービになっています。
今レンタルをご希望の方はBL研究所のHPをどうぞ。
posted by 変才冨田 at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 水素風呂レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

噛む 6

みなさんこんばんは

BL研究所の冨田です。

噛む 6
外環境下にあるものは全て生物にとっては毒です。
毒の侵入を簡単に許すようでは命の仕組みを守れないですね。
外環境下のものは非自己です。
これを自己化するのは大変です。

そのために侵入してきた非自己を自己そのものの血液を消化液に変化させて非自己の7倍で取り囲み朱に交われば赤くなるを証明してみせます。

7倍の努力ですよ‼️

精一杯の努力とは
あなたがこれまでに努力しましたということの7倍ですよ。
これまでの7倍の精魂を傾けましょう!

その努力を見た他者はあなたに協力してくれます。
他者を自己化したわけでなく
あなたが他者に広げられたのです。
posted by 変才冨田 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 噛む 5

みなさんこんばんは
BL研究所の冨田です。

噛む 5
唾液は1日に1.5リットル出ると言われています。
消化液は全て合わせれば7リットルです。

合計8.5リットル

1日に食べる量の7.8倍ではないですか。
凄いですね。

ところで唾液を始めとした消化液の原材料はなんでしょうか?

唾液は何から作られていますか?

乳はどうでしょうか?

これらの原材料は赤い色をした血液なんです。

そうなると

私たちは口中に1日に1.5リットルもの大出血をしているとも言えます。

消化液も加えれば死に至るような大出血ですね。

身体はこうした難事業をなぜ必要とするのでしょうか?
posted by 変才冨田 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

7号食レポート 噛む 4

噛む 4
アイヌ語にカムイという言葉があります。
神の意があります。

これは
神居ということになり
神が居る場所とは何処でしょうか。

神はカミで噛みに変じるのは偶然ではない。
神が居る場所は日々噛んでいる口の中ということになります。

神は奇跡を起こします。
死者を蘇らせるのです。

口の中に神が居るので奇跡は口の中で毎日起きていますよ。

食べ物は死んでいますが、噛むというカミごとをすることで、もう一度あなたの命として蘇らせるのです。

奇跡を起こすには噛む以外にないのです。

何処かに幸運が落ちていないかと妄想するより、
今しっかり神切れば
目の前に色彩豊かな世界が蘇ります。

あなたの神経が噛むことで蘇るからです。

7号食は噛むことが死物に魂を入れる作業、
というより
ミッションなのです。

7号食のことはあすなろ日記やBL研究所のHPに
詳しく書いています。
posted by 変才冨田 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

4月セミナー  

7日 広島有志昼学 エゴギョウから仕事編
8日 広島セミナー  姿勢と食生活に中心軸をつくる
14日 福岡水素風呂フォーラム 参加費 1000円
18日 大阪朝学 会場は神戸 
20日 新大阪駅前 水素学習会と事業説明 参加費 500円
26日 27日 東京での企業研修エゴギョウ入門編
29日 東京夜学 参加費 2500円
30日 東京昼学 参加費 3500円

各種セミナーの場所と内容などの詳細はお問い合わせください。
050−1193−9391
tetu.tomita@gmail.com


posted by 変才冨田 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月14日 福岡水素風呂フォーラムのご案内



時々このブログでも水素ブロや水素ガス吸引の
体験事例を書いています。

様々な改善がみられていますが、
水素のエビデンスが研究者から語られます。

感動するフォーラムです。

水素サプリメントももらえ損はないどころか有益なセミナーです。

参加希望者は050ー1193ー9391にお問い合わせください。

来たる4月14日(金)、「第14回WCJフォーラム」を福岡で行います。

以下に日程の詳細をご案内します。
「第14回WCJフォーラム」
日時:2017年4月14日(金)
開  場    12:00
受付終了    13:30(直前の混雑を避けるため、この時間には受付をお済ませ下さい)
開  演    14:00
閉  演    17:00予定
※状況次第では開場時間が前後する場合があります。

場所:福岡国際会議場(メインホール)
福岡市博多区石城町2-1
入場料:1000円

また、参加された方全員に、「Lita水素サプリ」をプレゼントさせていただきます。お帰りの際、チケットと引き換えでお渡しいたします。

※会場内は、当日受付順で全席指定とさせて頂いております。ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

-----------------------------------
posted by 変才冨田 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

足楽です輪レポート している時としていない時の差が凄い

富田先生はじめまして
こんばんは会員になりたいんですがどうしたらいいでしょうか?
セミナーにはなかなか行けそうもないんですが

本日知人からのつながりで足楽です輪を購入し手にしました。
つける前に指の輪っか外れるか?押されてよろけるか?うでを肩たかさまでむね前にあげて上からうでを押してもらい下がらないでできるのかをおこなってみてびっくりしました。

輪を使用してるときとしてない時の差が本当にすごくて怖いくらいでした。
実は私背骨がS字に曲がっていてヘルニアちかくでして
整骨院に行くと初めて見る先生はよく歩けるねって笑われるのも珍しくない状態なのです。

もちろん腰痛もひどく仕事も立ち仕事なので本当にこの足楽です輪に期待です、
できれば私の両親にももちろんで他にも数名ですが体験してもらいたいのでまた購入したいんです。

会員になるには体験をシェアすれば良いということだったので
どこでシェアをすればいいのかわからなくこちらから失礼しました。
よろしくお願いします
posted by 変才冨田 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 7号食を楽しむ 人生を楽しむ



以下は塚田農場さんで研修セミナーをした時の話です。

冨田先生! 塚田農場 銀座店の尾形瞳です!
つんつん爪楊枝してもらった火性のワガママ女です! 昨日はお忙しいところ、 本当に勉強になるお話をありがとうございました!
楽しすぎて、全然眠くならなかったです。笑 ブログ読み返します(^-^)/ ぜひ塚田農場にも食べにきてくださいねー♪♪

回答
彼女から題の質問がありました。
さて、なぜ眠くなるのかにはいくつかの理由があります。

@睡眠学習に意欲が高い。
A講師の声に催眠効果がある。
B子供の頃にインストールされたOSに勉強すると早死にするという暗示がある。
などが考えられます。

対策
わたしの講演では眠る人はあまりいませんが、それでも眠くなる人は昨晩夜更かしをしているのです。
そう思うようにしているのです。
講演している最前列でいびきをかいて眠られると、窓から飛び降りたい衝動に駆られ
その人を身代りに落としたいと願います。

眠くなるのは講師やその話の内容にあるわけではありません。
まして講師の顔にあるわけでもありません。

例外として
電話帳を棒良読みするセミナーでは眠くなる可能性があります。

棒読みではなく唄うように電話帳を朗読されれば眠らないでしょう。


さて、ニーズを感じられなければ集中できないのです。
この話を聴いた後でテストがあり、合格すれば1万円プレゼント
あるいは、合格しなければ1万円徴収されます。

そういうセミナーであれば眠らないでしょう。

要はあなたのニーズなので、原因はあなたにあるのです。

それは生きる幅がまだ狭いのでニーズも小さい。

様々なことに興味を持つ人はどんな内容でもそれなりにニーズが生じるのです。

そこで対策ですが

面白くない講師の話をする講師を観察するところから始めます。

頭の先から靴まで観察します。

そして講師自身がその話に退屈していないのかを観察します。

嘘をついているかどうかも観察します。

眼をよくしばたたせる人は嘘つきです。
わたしを観察してはいけません。

講師の姿勢を観ます。
それで、ああこの人は右の腰痛があるなーとわかります。
今朝のこと、右重心で奥さんに後ろから抱き付いて背負い投げをくらったな、くらいはわかります。

話の内容も「どうして面白くないのか、自分だったらどう話すのになー」と考えるのです。

どうですか、眠る暇なんてなくなりますよ。


さて、これは昨年の文章なのですが重要な問題が孕んでいますので、再度考えます。

重要な点は
「さて、ニーズを感じられなければ集中できないのです」

「要はあなたのニーズなので、原因はあなたにあるのです。

それは生きる幅がまだ狭いのでニーズも小さい。

様々なことに興味を持つ人はどんな内容でもそれなりにニーズが生じるのです」

というところですね。

セミナーなどでどうしても眠ってしまう、という相談は結構多いのです。

脳は成長したがっています。

なのに眠ってしまうのには二つの理由が考えられます。

脳は興味のある場面では集中力を発揮します。

@眠ってしまうのは興味が薄いわけです。

愉しければ絶対に眠りません。

A興味はあるのに眠ってしまう。
この理由は情報の未整理にあります。
入力された多くの情報がネットワークを組んでいないのです。
知識として脳のなかで孤立しているので有機的につながっていない。
情報がネットワークを組んでいると新しい情報はそこにすぐに組み込まれますので
新しい発見として脳は楽しみます。

では、どうやってネットワークを組むか。
それは一段上のマクロな視点が持てれば組めます。
これがハナムラ先生のいう「まなざしのデザイン」なのですね。

学び方はこれに尽きます。

一段視野を上げたセミナーで学べばいいのです。
そうすると脳は楽しくなり集中制を勝手につくるわけです。

そんなセミナーがあるのですか?

ありますよ。

確か冨田というのがやっているセミナーがそうじゃあないかな・・・。
posted by 変才冨田 at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

お待たせしました。足楽です輪が

欠品が続いていましたが、月曜日から予約を頂いていた順番に発送いたします。
posted by 変才冨田 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 取り扱い商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする