◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2016年11月28日

「自分の存在意義を証明しないといけない」という病が拡がっている、現代という病。

50代男性の相談
「朝起きて台所に行くと冷蔵庫が荒らされていて、床やテーブルにお菓子袋が散乱している。どうも自分が夜中に起きてやった行為だが覚えていません。これを治したい」

それから
「13時10分から20分ころに食べないでおこうと思っていても空腹では眠れないのでついついお菓子を食べてしまいます。食べればなんとか眠れますが、我慢して食べないでおくとずっと眠れないのです」

彼は仕事に忙殺されており食事をろくに取れないまま気づいたら食事時間をとうに過ぎています。
会社に行く時間も惜しいので自宅勤務をお願いしているけれども、それでも時間が足りません。
会社はもう一人人を付けましょう、といってくれている状況です。

わたし「まず、仕事のその状況を改善しないといけないですね。それはどうなっていますか?」
彼「探していますが、雑穀に詳しく目利きできる人でないと勤まりませんから・・・」

わたし「・・・、そういう人が見つかったとして、あなたはその人に仕事を任せることができますか?」
募集する人材に最初から高い壁を突きつけているのは、無意識に代わりの人が来ることを拒んでいるのですね。

さて、改善の方法は
現在の脳の緊急事態感覚を解除する必要があります。
低血糖症候群になっており血糖値が一日で乱高下しています。
お昼は低血糖状態で焦りの時間帯、夜は補うためにお菓子で急激な高血糖です。

食べるべきときに食べていないのは
脳からみれば「現在の状況は食べ物口にできない環境に居る。チャンスがあればいくらでも食べておかねばならない」
言語が通じない脳幹や動物脳の辺縁系は「仕事だから仕方がない」とは解釈しません。
飢える状況に自分は存在しているという感覚です。
脳を安心させてあげることが第一課題です。

きっちり三食同じ時間帯でご飯を食べること。
時間になれば玄米お結びを一個確実に食べること。
これで悩みは解消されますが、もっと根が深い問題があるのです。


続く

posted by 変才冨田 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 認め合うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足楽です輪を使って爪水虫さえも

ビフォー
8月17日使用前
image.jpg


アフターが
10月16日です。
image.jpg

コメント
足楽です輪を使って歩けば爪水虫でも改善すると言ってきました。
治ったという報告も幾つもいただいていますが
「まさかネエ」という人も多数で写真まで撮っていただいていませんでした。

やっと、証拠写真が届きました。

右の方は未だ変化がないですが、これは右のかかとにまだ体重が荷重のようです。
ツンツンセラピーを爪の付近へやっていただいて、歩くことで改善も早いでしょう。
posted by 変才冨田 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

12月11日は身体の認証ワーク 平均化運動

平均化訓練ws in アトリエ♭【大阪】

____________________________



平均化訓練は、無意運動の偏り傾向を平均化するための実践です。

全身の筋肉が、隈なく、連動して働くようになることが、この訓練の目指す身体の在り方です。



平均化理論
http://heikinka-kunren.com/lecture/




12月11日、田中庸平さんにアトリエフラットと繋げて頂いたご縁で、
野口晴胤先生の提唱する平均化訓練のワークショップを開催することになりました、中熊友之と申します。




ボディワークの説明はとても難しく、いつも困ってしまいます。

なので今回は僕がを平均化訓練を続けてきた中で思うところを、
平均化はリハビリみたいだなと感じた事を書きます。



_________

以前、僕はバイク事故で大怪我をした事がありました。
入院をして、左手と右膝を手術しました。
しばらくはベッドから動けず、身体を起こす事も出来ませんでした。

回復していくにつれ車椅子に乗るようになり、やがて日常生活に戻るためのリハビリが始まりました。
数週間ぶりにした、立つ。という経験。

まるでガンダムかエヴァンゲリオンに乗ったパイロットにでもなったような気分でした。
「たっ、高い!」「地上が遠いぃ、、落ちちゃう!」
身体が全然いうことをきいてくれませんでした。

曲がることをすっかり忘れてしまった手脚。

脛【すね】に関節があって、曲げましょうと言われるかんじでしょうか、
そんなところは動くわけがないと思っていた部分が療法士さんに魔法をかけられたかのように、 日に日に可動域が増えていきました


いつもなんとなくやっていた動作をより細かく見つめ、少しずつ、それらの使い方を覚えていきました。



「歩くって、座るって、立ち上がるって、掴むってこういうことが起きてていたのか」



出来る事が増えていくにつれ、
外の世界がどんどん広くなっていったあの時の新鮮な感覚を忘れられません。




___________________________





平均化訓練は普段使われず眠っている筋肉のリハビリと言えるかもしれません。



普通、リハビリは怪我等の理由で日常生活を送る事が困難になった人が行い、回復したらそれで終わりですが、

僕達と身体との関係には終わりがありません。








集中することによって起こる身体感覚、意識の変化。
身体とうまくコミュニケーションをとれるようになること
盲点【弱い筋】を見つけ、育てる。
相手に全力を出す


こんなことを楽しんで、日常に持って帰って頂けたらいいなと思っています。



内容
平均化訓練の楷書体【背骨を動かす型稽古】
行書体【動きの中で観察をする稽古】
草書体【平均化体操】


日時:12月11日〔日〕14時〜17時迄

会場:アトリエ♭(フラット) 大阪府大阪市東成区中本3-10-2


参加費 3000円

動きやすい服装でお越し下さい。
汗をかきますので飲料水をお持ち下さい。

参加される方はメッセージかこちらまでご連絡下さい。
9.nan-no-nani.9@ezweb.ne.jp
posted by 変才冨田 at 17:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

1211日 今年最後の東京セミナーです。

12月11日東京セミナー
またまた、ギリギリのご案内ですね。

開始 13時
終了 17時

内容
自律神経測定と自律神経調整法
エゴギョウ中級編から
気づかない怒りに気づけば、全てはコントロールできる。
実はストレスは実在しないということに気づけば、楽しく生きられる
世界も仕事も素晴らしいことに気づく

会費 3000円

会場

場所  東京会場場所 千代田区九段南2-2-1エース九段ビル5階 (株)ティー・ユー・ビーアソシエイツです 九段下駅2番出口より、坂を登り武道館入口を通りすぎ、コンビニ(ファミマ)を通りすぎた先の四つ角の信号機手前を左折、二松学舎大学4号館の隣の隣のビルです

参加お申し込みは
050ー1193ー9391
tetu.tomita@gmail.com
posted by 変才冨田 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水素風呂凄いぞ‼️ 指紋が現れた その感激

水素風呂をレンタルされている人から続々レポートが寄せられています。

今回は子供の頃からのアトピー治病体験です。



BL研究所 冨田様

こんにちは。いつもお世話になっております。
前日は有難うございます。
お話した、手の写真がありました。送らせていただきます。

小学生の時から手荒れがひどく、指紋が30年以上無い状態で本当に困っていました。
アトピーでしたが、他が落ち着いてもあらゆることを試しましたが手荒れだけは治りませんでした。
最近30年ぶりにすべての指に指紋が戻ってきました!感無量です!!
これから色々なことにチャレンジできそうです。
本当に有難うございます。

以下、実施内容です。
10月から11月にかけて、一週間のインターバルを置いて、2回の7号食のフルコースを行いました。1回目の7号食では身体が軽くなった程度で著しい皮膚の変化は見られず不安でした。そしてもう1回チャレンジしました。

2回目は同時に水素風呂もスタートして、朝晩するようになり、2年近く薬を塗っても消えなかった湿疹も消えていき、全身がきれいになっていきました。そして今まで治ったことがない念願の手荒れも改善されました!
ここ1カ月以上はステロイドは塗っていないばかりか、冬にかかわらず手以外には保湿クリームを塗っていません。逆に何も塗らないで、水素風呂だけの方が調子がいい感じです。
現在は、水素風呂は1カ月弱使用です。

ちなみに写真は両方とも、クリームを塗っていない状態です。


現在
image.jpg


一年前の写真
image.jpg

以上、ご参考になれば幸いです。
夜分になり、失礼致します。


コメント
よくぞ一年前に写真を撮っていてくれましたね。
まるで、今日を予感していたような感じですね。
いえ、無意識は知っていたはずです。
写真は客観化です。
苦しんでいる真っ只中では、写真を残しておこうなどとは思えないです。
ある種の心の余裕があった分だけ 治癒への可能性を感じていたはずです。

それにしても
子供の頃から無かった指紋ができたなんて、自己が顔出してくれたって感じですね。



posted by 変才冨田 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水素風呂レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日連続セミナー終了

広島と大阪で合計15時間のセミナーを終えました。

広島はツンツンセラピーの入門講座でした。

モデルで選んだ方がひどい首こりで左右も円運動もできないので、良いモデルさんでした。

全員が見守る中での実地演習で、セラピーを1分くらい施して見ると
たちまちグルグル旋回できて、会場の人たちのやる気の空気が俄然と変わってしまいました。

やはり、証拠を見せるということが重要ですね。

午後からは「エゴギョウから仕事編」
第8回目でだんだん内容は深まっています。

翌日から本拠地の大阪フラットで5時間の講習で
同じ内容で話しました。
けれど、同じ内容になるわけもなく終了。

土曜日は食べ物と生理の哲学編
日曜日はハウツー編でした。

両方でワンセットでしたね。

そのうちDVDで観ていただけるようにします。
posted by 変才冨田 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ヴィッパサナー瞑想について 解脱とはなにか1

途中で連載が途切れてしまっています。

僕がこの連載で書きたかったことは、結論として「解脱」をもっと普通のこととして解釈したかったからです。

これを書くと関係者に不快な思いをさせる可能性があるので控えていた考えがあります。

それで躊躇していたのですが、これからその周辺と核心部分を書いてみます。

その事を書かねばならないと思ったのは、やはり日常の生き方を見直すことに直結させたいからです。

続く

posted by 変才冨田 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプリメント摂取への考え方

先生、質問です。 ケール100%冷凍青汁(粉末じゃないもの)が健康にとてもいいと聞いたんですが、先生的にはどう思われますか? 基本食に青汁って必要だと思いますか?

回答
直接的な回答をすれば「必要なし」です。

けれど、季節によって  ライフスタイルによっては一概に否定できない  ということです。

ケールの青汁については
冬の摂取は問題点が多いです。原産はアフリカで陰性が強くて身体を冷やします。
相当な陽性の人であれば(いつも身体が熱い)冬でも良いでしょう。

もう少し中庸に近い青汁は「大麦若葉」の青汁ですね。
これであれば通年の摂取も可ですが、それでも陰性体質(冷え)の方はやめておいた方がよいでしょう。

ライフスタイルでは外食が多すぎて黄緑色野菜の摂取不足を感じる場合は可です。

され、この機会にサプリメントの考え方も追加します。

先ず、選び方
なにかの食べ物を抽出したものよりも、全体をそのままで摂取できる形態が良いでしょう。
青汁がそれですね。
この時に繊維は捨てている、ということもあります。
望ましいのは繊維も含めて摂取できればよいですが
搾汁液をたくさん摂取したいときは繊維を抜いている方がよいです。
玄米をたべている方は繊維は十分なので、細胞質だけの搾汁駅がよいでしょう。

野菜がすくないとかんがえている方はこちらでよいでしょう。

なにかの一部だけを抽出したものよりはぜんたいをまるごと・・・、がえらぶ基準です。

もうひとつ
ソレがどこで産したものかを考えます。

熱帯地方やどこかの国の山間でできたものは避けることです。
少なくとも国産でない場合でも温帯モンスーンという気候風土に近いものが良いでしょう。


posted by 変才冨田 at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

トランプ氏は多国籍企業の傀儡になるだろう

共和党のライアン氏との共同会見の様子を見ると

ライアン氏は両手を前に出して親指を見せていましたね。

これはトランプ氏をコントロールできるという自信の表現です。

一方のトランプ氏は両腕を下ろすことで親指を隠しています。

これは自信の無さの表れです。


おそらくTTPは多国籍企業の圧力で言動とは裏腹に実行されるでしょうね。

僕が怖いと思うのはトランプ氏にあるのではなく、

トランプ氏を次期大統領に選んだアメリカの政治的土壌です。


ファシズム待望の土壌が醸成されている全世界の状況がアメリカでも顕著になったということです。

勇ましいけれど、建設的な内容が内容がない。
言葉の激しさで民衆を酔わせ統率しています。
これはナチズムが台頭した状況と同じです。

おそらくトランプ氏は早く失脚して、次の大統領が独裁体制を敷くことになるか、
もう一度大きく左に振れていくか?

2016年11月12日

足楽です輪の感想と認証の意味

おはようございます!
無事に品物は届きました。ありがとうございます。
代金は必ず期日内に振り込みさせていただきます。

さて、昨日仕事から帰って、早速使い始めました。
これは旧製品とは別物ですね!
先生のブログで、小指の認証の重要性を読んでから、古くなって伸びていたいた旧製品を全指に巻いていました。最近仕事(塗装業)での履物を地下足袋にしたこともあり、大分足指を使えているつもりでいたんですが、新製品をつけた瞬間の、足指が地面に吸い付く感じは全くの別次元!
驚きました。

夜、寝ていても、自分の骨格のしっかり感を感じるのはちょっと初めての、面白い感覚でした。
安物の工具を、プロ仕様の堅牢なものに持ち替えた感じ。
今日以降、実際に動いてみての変化が楽しみです。
また何かあれば報告させていただきます。
本当にありがとうございました!

コメント
前のバージョンと比べて次元が違います。
全ての指を認証すると全てが違ってきます。

同様に全ての自己や他者を認証する力はどれほどのものになるでしょうか

2016/11/09 10:46 "冨田哲秀" :
posted by 変才冨田 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 認め合うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

11月19日20日連続セミナー 今年最後の定例拡大セミナー 11月20日は会場変更 ごめんなさい。

今年最後の定例セミナーなので会場も大きなところに変更です。
会場は都合により変更です。
会場 BL研究所のセミナー室

11月19日 20日 連続セミナー内容は両日とも同じです。

20日は満員です。
19日のご予約をお願いします。
会費も割安になっていまrす。
参加費3,500円

9:00〜血管精密年齢測定  到着順に計測をしています。
10:00〜「体調不良の原因はコレ食べてたからっだったのか!
     コレやってたからだったのか!」
     ライフスタイルを変えれば、全てが変わる
     ライフスタイルは考え方を変えることで変えられる
     考え方を変えればストレスが心地よくなり、仕事まで変わる
12:30〜ランチ休憩
13:30〜食と水と生理の話
    生理っていっても月経のことではないよ。
    生きる理(ことわり)のお話です。
    身体の仕組みを知ることで考え方も変わるのです。
16:00〜質問コーナー
16:45〜終了・退出
posted by 変才冨田 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議シートの不思議

こんばんは。

不思議シートの効果

86歳の女性。数年前から食道辺りに癌。進行性。大きさは縦5センチ、奥行き4センチ
年齢的に切除は危険なのでそのまま放置。墓場まで持っていく予定。

もともとチョコレートと肉が大好物。毎日大量に食べてましたが昨年から 食事を菜食に変更。
歩くのもままならなかった状態から 気力が出てきて 死ぬ前にやりたい事リストは全てクリア。
新しいやりたい事リスト作成➡実行中。

癌は変化してないのに食事を変えただけで気分も体力も良くなり元気になってます。

ただ最近頑張り過ぎて 癌が出来てる場所が場所だけに 食べ物が詰まって呼吸困難になって食事が出来ず激やせ。

もしかしたらと不思議シートを癌が出来てる箇所に当ててみたら、10分もしないうにち呼吸が楽になり、こんなに気持ちよく息が吸えるのは数年ぶり。
食べ物も詰まる気配もなく、気分も良く食欲も沸きビックリだと大喜びです。

役立って良かったです。

コメント
この不思議シートはシリコンに玉川温泉の天然記念物である北投石と同様の性質を持つ鉱物を練りこんでいます。不思議シートのミニサイズにも足楽です輪にも練りこんでいるのです。
ミニサイズはジュクスイシートをこれで抑えて、かかとサポーターで固定します。
大きなサイズの不思議シートは水素風呂とともに浴槽に沈めておくことで
電子と水素という二つの酸化抑制に働く素材が相乗的に働きます。

posted by 変才冨田 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

7号食レポート 煙草を自然に吸わなくなった

7号食レポート
 
毎日2.5合+甘酒、とたらふく食べて体重変化は−0.5kg。あまり痩せなかったことの心当たりは、毎
日歩いてはいたけれど内容が犬の散歩だったので、たいした運動ではなかったことと、ご飯にふりか
けていたゴマ塩が塩分多すぎで浮腫んだかも?といったところです。

期間中、便秘は1日、頭痛は10日間ありました。とにかく玄米+雑穀のご飯と甘酒がおいしかった
のと、それを好きなだけ食べていい、というルールでさほど辛さを感じずに過ごしました。
なにか食べたいものが頭に浮かんでも「16日後に食べれるし!」と思いつつ炒り玄米をガリガリ噛んで乗
り切れました。

7号食をやって、自分は『ストレスがかかると食に走る』ということがよくわかりました。
なにか食べたくなるタイミングというのが、ストレスがかかったときなんです。それがささいなものであっ
ても。思えばのべつまくなしに口になにか放り込んでいました。それもほとんど噛まずに!

乱暴な食生活をしていたなあ、と思います。7号食で、空腹のときに、かみしめながら食べ物を
味わうことを覚えました。

7号食後は、それまで大好きだった生クリームにキャラメルソースがけのクレープや、チョコアイス
を食べても「うーん…そんなにおいしくないな」と思えてしまいます。甘いものを食べなくなっ
たわけではないですが、回数は確実に減りました。

さて、みなさんレポートで、7号食を通して起こったミラクルを発表されていますが、
私に起こったミラクルは「タバコやめちゃいました!」です。
当初やめるつもりは毛頭なく、期間終了後に吸う気まんまんだったのですが、終わった後は「んー
…ま、吸わなくてもいいか」って心境に変化しており、タバコやめてもう1カ月以上です。
不思議なことにタバコに対する渇望がないので「禁煙」って言葉が合わないんです、吸いたいのを我慢して
いるわけじゃないので。タバコ、いらなくなっちゃいました。煙をくゆらす時間が好きだったので、ちょっとさびしいなあ。でも、カラオケ行ったときに高音が気もちよ〜く伸びるので、やっぱりやめてよかった〜。

ひとつ誤算は、炒り玄米をガリガリガリガリ噛んでたら、奥歯の詰め物が欠けちゃったことです。
気をつけましょう!
あとは、7号食中にたっぷり玄米ごはんを食べていた習慣が抜けず、7号食後からじわじわ太ってきま
した。3週間で2kg増えるって、うーん、まずいですね…(汗


コメント
体重は変わらなったけれど、体形は変化したと思いますよ。
体脂肪率などは減ったはずです。

タバコを止める 禁煙する意識もなかったのに自然に止められたというところが
面白いですね。

ストレス対応の神経が強化されたからですね。

彼女 ありがとうございます!
おっしゃる通り、ストレス耐性が上がった実感があります。以前でしたら、衝動的なイライラ感から自然にタバコに手が伸びたりしていたものですが、そういった感情の起伏が減ったような…
おそるべし玄米!ですね。
7号食を決意させてくださった先生に感謝💓です!

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/トミタ式7号食中オススメ商品/
posted by 変才冨田 at 22:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エゴギョウによるカウンセリング術 意味づけの意味

トミー先生いつもありがとう〜〜
夜学の内容で好きな事と苦手でイヤな事が表裏一体っていうの何人かと一緒にやってみたらその通りでびっくり〜〜‼️
ただ項目書くんじゃなくて何が好き⁉️とか何が嫌いって理由もわかるとホント繋がりやすかったよん〜
すごいね〜面白いー
好きな事は意味付けや眼差しのデザインか出来てて
苦手でイヤな事は意味付けがなくて眼差しのデザインが出来てないだけだ〜〜って思ったよん〜
意味付け大切さがすごいわかったし、意味付けないアドバイスが意味ないってよくわかったよん〜〜ありがとう😊


コメント
「今を生きる」ことができれば人生大成功です。

そのためには「意味づけ」が必要なのです。
posted by 変才冨田 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 認め合うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしたちはジャッジメントをなぜするのだろう 2

周辺の人々への裁きを習慣化している人々は、逆に裁きが本当に必要なことをしません。

戦争法案や、今差し迫っている緊急性のあるTPP法案に対して「裁き」をしようともしません。

これこそが「あなたの運命に関与」している事柄です。

日本の国が形を変えようとしている今現在に無関心なのです。

視野を拡大することと主体的に生きることは表裏の関係なのです。

自分を包み込む全体のどこまでを視野に捉えられるかはあなたの「活き方」に関係します。

周辺の人々をジャッジメントしている間に、日本丸という船はあなたの運命を根こそぎ運んでいるのです。

自分の「生き方に無関係」な他者を裁いてはいけません。

あなたの運命を根こそぎ変える国の「生き方」そのものを裁くところです。

では自分に大きく関係する家族に対してはどうなのか。

裁いてよいのか?

続く









posted by 変才冨田 at 10:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 認め合うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

わたしたちはジャッジメントをなぜするのだろう

「人を裁いてはならない」

そうあろうとしても、いつしか会話の中でも心の中でもひとを裁いています。

ジャッジメントが必要ななこともあります。

それは自分の運命に関するときです。

選挙や政治的課題に直面したときです。

ジャッジメントしてはいけないシーンとは、自分が関係していないときです。

いわゆるゴシップもそうですね。

近所づきあいや職場での人間関係もそうです。

誰がなにをしようが、自分のこととは無関係であれば一切の裁きをしてはいけません。

その時間は無駄です。浪費的な時間です。

ジャッジメントをなぜするのだろうか?

その問いかけの解答は、ジャッジメントする人とは「主体的に生きていない」ということからくるのです。

自分とは無関係のことがらに首を突っ込んで「あれはいけない、これは良い」とみんなで裁くのです。

「随所作主」という意味についてこれまでに書いてきました。

いつでも、どこでもあなたは自分の人生の主人公であらねばならない、という意味です。

自分の目の前の課題に主体的に取り組んでいる人々は、自分の活き方と無関係なことには首を突っ込まないのです。

暇な人々こそが「他者を裁く」のです。

それは人生の課題を見失った人たちです。

首を突っ込んで裁いたところで、あなたがその人の取った行動に対して責任を取るわけでもありません。

人は自分の取った行動に最終的にその人自身が責任を取るのです。

その人自身が今の自分の課題に向き合って取った行動を他者は裁けないのです。

裁けないことなのに裁くことに時間を取っていること、それが人生の浪費ということです。

それでも裁きたくなるのは、自分が自分に課している制限や禁止を他者が破っているとき黙っていられなくなるのです。

実はその制限や禁止をほかならぬ自分自身が邪魔に感じているのです。

破りたいことをやっている人を見ると自由に見えてうらやましくなるのです。

「そんなことをしていると、いつか報いがくるわよ」
と言ってあげたいわけですが、報いがくるのは他者ですからあなたには無関係なのです。
他者への忠告という名の裁きをやってはいけません。

みんな自分の課題に向き合っているのです。他者が何を見てどう取り組もうとしているかはその人たちの課題なのです。

自分とは関係のないトラブルに首を突っ込むことで、かえって他者のトラブルを大きくして
やがてはあなた自身がその余波を受けるのです。

すでに大切な取り返しようのない時間を浪費してしまっています。

自分の課題に一心不乱に取り組むには「随所作主」の徹底した主体性が必要です。

人は裁かれるのがとても嫌です。

裁かれることにビクビク恐れているのです。
裁いている人の顔は気持ちよく晴れやかです。
自分も裁かれることを恐れているので、逆に裁くことは勝利者心理を誘発して
自信ありげな顔つきになります。

そんなことに自信を持ったところで時間の無駄です。












posted by 変才冨田 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 認め合うということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

11月20日 今年最後の大阪定例セミナー

今回は徹底した食と生理の話。

ツンツンセラピーの実技指導  膝痛と腰痛編

水素風呂の学びも1時間取っています。
http://suisoburokennkyu.seesaa.net/

内容の詳細は後に掲載します。

開場 9時 計測開始 自律神経計測

開始 10時 終了 17時

昼食は予約必要 精進カレーライス 540円

参加費 5000円

場所 BL研究所内セミナー室

大阪市東成区中本3−10−23
電話 050−1193−9391
tetu.tomita@gmail.com
地下鉄中央線 緑橋駅 3番出口上がる
詳しくはBL研究所のHP参照
http://www.bl-oosaka.org/セミナー/

posted by 変才冨田 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月 12日 東京夜学

12日(土)東京夜学 エゴギョウ講座 中級編

中級編は実践が課題になっており、今回はその第二回目です。

だからこそ、初めての人も参加されたほうが良いのです。

初級と中級の間に五つの認証ワークがあって、それを経験しておくとより深く中級は理かいできます。

五つの認証ワークとは

食の認証

身体の認証

他者の認証

お金の認証

仕事の認証

という順番です

中級編を学びつつこの五つの認証ワークのやり方と意味もお話します。

そして、実践編とは

学ぶだけでは理解しても腑に落とせません。

知識だけではダメで実践して知識は知恵になります。

学んだことを、即教えるのです。

それが一つの実践です。

もう一つは即カウンセリングをするのです。

誰かに練習台になってもらい実践します。

相手も必ず興味をもっていただけます。



開始 19時  終了 21時

内容
行為の意味づけをすればストレスのない仕事ができる。
主体的ということの本当の意味
火性と土性と木性を活かし
金と水の誤解を解く

会費 2500円

場所  東京会場場所 千代田区九段南2-2-1エース九段ビル5階 (株)ティー・ユー・ビーアソシエイツです 九段下駅2番出口より、坂を登り武道館入口を通りすぎ、コンビニ(ファミマ)を通りすぎた先の四つ角の信号機手前を左折、二松学舎大学4号館の隣の隣のビルです



posted by 変才冨田 at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする