◆BL研究所トップページ◆
◆7号食についてのQ&A等はコチラ◆
※水素風呂についてはこちら※
◆梅ごぼうの作り方◆
◆商品案内はこちらです◆

2015年11月30日

30代の君たちに告ぐ 君たちにとっての要注意人物は誰か?帰省した時に注意すべきこと

おそらく30代の君たちの親は60代だろう。

あと10年もすれば70代で痴呆や身体上のいろんな深刻な問題を抱えていることが予想される。

それは君たちの生活上の問題に大きな影を落とすことになる。

亡くなるまでの12年から8年、特に亡くなる前の5年は介護を必要としている。

それはデーターが語っていることだ。

特に痴呆はやっかいで君たちの人生を破壊しかねない。

公的な援助を期待してはいけない。

自助努力が国是になったような国をあてにするのは楽天的に過ぎるだろう。

痴呆問題は今さら国が対策を講じても遅い。

国の責任者の誰もが10年後の大津波を予測しながら見てみないフリをしている。

そして、自助努力は国が言ってはいけないが(それは国民への責任放棄なので税金を取る資格もないだろう)

ある意味正しい。

自覚的に自分の人生や進退問題に目覚めて主体的に個人が取り組むべきだ。

君たちの多くは規制して両親に会うだろう。

漫然と両親を眺めていてはいけない。

いくつかのチェック・ポイントがある。

続く



posted by 変才冨田 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聴覚トレ

先生こんにちは、先日は久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです。
お借りしていた聴覚トレーニング、購入します。ありがとうございます。

水の流れる音が脳の中の怪我の痕を洗い流してくれてる様な感じがします。
低気圧の加減だとは思うのですが先週末あたり頭痛がひどくて久しぶりに寝込みましたが、CD聴くと頭痛がマシになりました。
鼻通りがスッキリします。

目の下が普段しないのにピクピクけいれんしやすいです。
関係ないかな?

娘等にも聴かせたいのになかなかタイミング合わなです、残念。

今はテキストに書いてあった順番で聴いています。
15日間終わってからも毎日聴いてもいいですか?
自然音のCD買い足そうかなと思っています。

又変化が感じられましたらメールします。

コメント
毎日聴いてもかまいません。

リアリティーのある自然音は傳田先生が現地で録音したものばかりで、サンプリングの易い音を使っていないのです。

高性能のマイクで自然界にある高周波を録音するのは高周波を必要とするからです。
したがってCDも高周波をカットしていませんし、特殊なヘッド・ホーンも高周波を出力するようにつくられています。

高周波は脳にエネルギーを注ぎ活力を与えます。

脳の性能を良くすることが何より優先的です。

聴覚トレは体験期間をレンタルでつくっています。
http://www.bl-oosaka.org/聴覚トレ-ニング/




posted by 変才冨田 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳田聴覚トレについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

爪楊枝の使い方(笑)


「今まで、つまようじの使い方、まちがってたかも!」 2年前に肩関節を傷め、左腕が上がりにくくなっていたことと、肩こりからの頭痛があった友人。 頭、頸椎、肩、肩甲骨、腕の付け根、上腕をツンツンセラピーしました。 かなり、痛がって、ぎゃーぎゃー言っていました。 でもあとで、首が、くるっと動いて、肩関節の可動域も少し広くなりました。 彼女の感想が、 上記の通り。 「私、今まで、つまようじの使い方、まちがってたわ! 歯の間の食べもの取るだけに使ってた」(笑)でした^0^

コメント
道具の使い方は一つではない。

「まなざしのデザイン」をすれば一つの道具はなん通りにでも使えるという見本ですね。


posted by 変才冨田 at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7号食レポート 食後に甘酒を呑んではいけないのはどうしてですか?

7号食を始めて3日目です。

雑穀玄米に、玄米甘酒をかけてお餅のような感覚で食べているのですが、 よく「食後に玄米甘酒はだめ」と書かれていますが、やはりこれもダメでしょうか?

塩味のみがあまり好きではなく、これならば飽きずに食べられるので、できれば続けたいとは思っています。 ただ、効果が半減するなどであれば考え直さないと、と思っています。

玄米甘酒を食後に食べてはダメ、というのはどうしてでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
そういう食べ方は初めて訊きました(笑)

@ 粒である玄米の食べ方や量に問題があって、その解決に甘酒を利用している。

A 十分食べたのにさらにデザートは炭水化物の過剰になります。

@かAどちらもダメです。

けれど、けれど

あなたの意志が重要で、それでできると思えばそれを続行してください。
できないよりは出来る方を選ぶことが重要です。

それはそれでレポートを出していただけるといいですね。

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/
posted by 変才冨田 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

重心調整用インソール「姿美人」の感想

はじめまして。

中心軸できた輪を購入して、この会社の事を知りました。

私は体が左にねじれていることに気が付かないでいました。

ガラスに映る自分をみて驚きました。

おばあさんかと思う姿勢で歩いているのが映ってました。

是非、御社の姿美人でまっすぐに中心軸をつくりたいト思います。

宜しくお願いします。

以下は出来上がってからの感想

こんにちは(*^^*)
歩くのが楽しいです!
腰が楽です、階段楽に上れます。
足が前に出て自然に、体が前に出ます。

先生、本当にありごとうございます。
もう一足作っていただきたいのですが、宜しくお願いします。

83才の母にも作っていただきたいので、足形を送っておただけますか?

7号食セットも送って下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

聴覚トレーニングレンタルもお願いします。


今度は、東京、関東はいつセミナーをやりますか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント
姿勢は心の状態に即反応を起こします。

「やる気」はアニマル・スピリッツから湧き出すものなのです。

姿勢がしょげていたのでは「やる気」が出るはずもないですね。

脚の状態は「やる氣」に直結しています。

さて、聴覚トレは聴覚を鍛えるだけでなく、聴覚を通して脳を鍛えるのです。
聴覚トレのシステムは脳のインソールともいえるものです。

足裏と脳で身体全体をサンドイッチにして活性化をはかります。

http://www.bl-oosaka.org/重心調整用インソール-姿美人/

http://www.bl-oosaka.org/聴覚トレ-ニング/



posted by 変才冨田 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

今週の木曜日26日は夜学です。

今回は

両親との感情交流のパターンが大人になった時の他者との感情交流の土台になる。

長い題名ですね〜。

開始 19時 終了 21時過ぎまでか。

参加費 2000円

夕食希望者は予約して下さい
posted by 変才冨田 at 16:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新のイベント・セミナー案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

7号食レポート 血圧が

大分でのビューティーフォーラムで司会の川原さんは7号食中でした。

今日が9日目でしたが

「広島でのビューティーフォーラムで先生のお話を聞いて
、高血圧もあったので7号食を始めました。
薬を飲む前は170以上で、薬を飲んで140くらいでした。
でも、下の血圧が100を下がったことがなかったんです。
けれど、7号食9日目で今朝は79で上が120でした。
薬も最初からやめていたのに正常になって嬉しいです。」

ということでした。

彼女を見ていた人は「肌もみるみる良くなっていますよ」

彼女は自分が健康になろうとしただけでなく、この日のビューティーフォーラムに合わせて7号食を実行したのです。

それは先ず自分が実行してみんなの見本になろうとしたのです。

彼女の成功の原因はここにあるのです。

皆さんも、周辺に人を照らす人になって下さい。

詳しくはBL研究所のHPやmokuのHPを見て下さい。
posted by 変才冨田 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分ビューティー.フォーラム終了

150名を超える人たちが熱心に私の話しに傾聴していただけました。

ありがとうございました。

明日は久し振りの休みで別府温泉でゆっくりくつろぎ

夜に帰阪します。


木曜日の夜学を終えると翌日から広島での講演です。

お時間のない方も万障繰り合わせてご参加下さい。

私の話し以上に重要な用事はないと思います笑
posted by 変才冨田 at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

健康質問 聴覚からの自律神経の乱れ

今日、長年の悩みが、感音難聴か聴覚情報処理障害に当てはまるかもと知りました。 病院に行かずに改善する方法はありますでしょうか?

回答
聴覚トレが相応しいと考えます。

もう少し詳しい情報をお願いします。

tetu.tomita@gmail.com
posted by 変才冨田 at 11:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 傳田聴覚トレについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康質問 聴覚からの自律神経の乱れ

今日、長年の悩みが、感音難聴か聴覚情報処理障害に当てはまるかもと知りました。 病院に行かずに改善する方法はありますでしょうか?

回答
聴覚トレが相応しいと考えます。

もう少し詳しい情報をお願いします。

tetu.tomita@gmail.com
posted by 変才冨田 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 傳田聴覚トレについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

7号食レポート 5kgの減量と珈琲依存がなくなった もう一回やっても良いでしょうか? 6kg減量できました。

おはようございます🌟😊

いつもお世話になっています。

昨日で7号食、終わりました!☺🌟

7号食をしたら食事をすることができる有り難みをすごく感じました。10日以降の味噌汁のお出汁が美味しくて美味しくて身体に染み渡りました。こんなに味噌汁で感激するなんて初めてです!😆🎶

何より嬉しかったのは、以前は朝起きたら1日中身体がだるかったり頭の中が寝ているような感じが常にあったんですが、
7号食の途中くらいから頭がスッキリしてて寝不足でもだるさもなく朝からすぐに動けることです!!

これが前に先生がおっしゃっていた神経が鋭敏になることなんですかね?!

体重は、−5s減りました!主人からは顔が小さくなったね。って言われて嬉しいです!!

コーヒーも常に飲んでいたけど、飲まなくても平気な自分になってることに驚きです🌟


玄米は、これからも続けていきたいです。

質問なんですがまた休憩して、もう一度7号食したほうがいいのでしょうか??

回答
大変良い成果を出されたようですね。

さて、再度挑戦しようということですが、基本的には何度やってもいいのです。

ただ、女性の場合ですが15歳の頃の体重から8kg以内に戻すことが第一目標です。

もしもあなたが8kg以内になっておれば、次の目標は2kg以内にすることです。

そして、普段の食事が基本食を守っておれば年に2回程度、外食(害食ともいう)が多ければ季節ごとに実行されればよいでしょう。

すぐに時候される場合は一週間は基本食二戻してから実行してください。


もう一つのレポートです。
富田先生、7号食15日目です。

今回は、40分歩けない日もありましたが…。

歩けない日は、ストレッチをしたり、できるだけ体を動かすようにしました。

6キロ減ってました❗

嬉しいです。

見た目は、まだまだ変わらないので2ヶ月に1回のペースで7号食を続けて行こうと思います。

2〜3日前から、右目のしたが痙攣みたいに動いています。他人からも見てわかるみたいです。

これって、副作用とかですか?

コメント
目の下のけいれんは胃の経絡と関係があります。

胃が普段と違った状況で困惑気味というところです。

食べたい、食べたいと言っています。

そういう場合はよく噛んで味わうようにすればいいのですよ。

http://www.bl-oosaka.org/トミタ式7号食/トミタ式7号食中にオススメの商品/



posted by 変才冨田 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 七号食レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

老師の「無為の為」の周辺を考えてみる

美味しいカボチャを食べた。

それは頂いたかぼちゃだった。

その人は

@意識的に野菜も植えるのだが、なにもしないのにカボチャができることがあるそうだ。

種をそのあたりに落としていたら、かってにかぼちゃができていたりするそうだ。

いただいたかぼちゃはそれだった。

Aリンゴ園の奇跡で有名な木村秋則さんは自然栽培を提唱されおり、実際に無農薬無肥料でリンゴができています。

@が「無為」でAが「無為の為」です。

Aはなにも余計なことをしないように意識を配ります。
文字通り「なにも為さないことを為す」わけです。

余計なことを為すのは「有為の為」ということになりそうです。

余計なことの中身には「こうなったら都合が良い」という利己的な願望が入りやすいのです。

そうすると対象物への観方がゆがんできます。

自分に都合よく観るまなざしになってしまうのです。

自己や他者、対象物を「あるがままに」観れば、その性質や状況に沿った対策を選択できます。

その対策に「なにも手を下さずに対象をジッと観る」ということがあるわけです。

意識的に手を下さない。それが「無為の為」です。

手を下さないことに努力する。

その考え方の背景には「存在への畏敬の念や尊敬」があるように思えます。

「無為の為」というのは「あるがままに観る」ということとつながっているのですねえ。

ここからやや難しくなりますが・・・。

あらゆる事物は「自己運動」をしています。

それが本質なので、そこから主体性という意味が起ち現われているのです。

こう動け!という命令は成立しない。それが真実です。

自然界はその原理で動いています。

だから、命令者はいないのです。

わたしたちの身体も自然物なのでそうなっています。

胃も肝臓も心臓も自分が動きたいように動いているのです。

そうなっていながら周囲と調和がとれている・・・。

命令はされていないけれど、周辺の臓器や全体の身体の状況を感じて動いているのです。

合唱団の唱和のように、唄いながら周辺や全体の声を聴いているのです。

それに干渉するのはその素直な自己運動をゆがめてしまい、かえってうまくいかない・・・。

これが命令者としての薬ですね。

○×遮断薬とか拮抗薬とかは、全て酵素やホルモンなどに命令しているわけです。

自由教育には「あるがままの自由運動にゆだねる」
そういう根本的な哲学があるようです。

ところがわたしたちは「努力することの価値」をずっと教育されてきました。

意識的な努力をしないと言われてもよくわからない。

(このあたりは別なスレッドを立てます)


さて
必ずあなたは成長することができる。

なぜならこの世界の性質は自己運動にあるからだ。

そのためには変形した願望で自己を動かさないことだ。

あなたが真に望むものであれば、それは勝手に手に入る。

というよりも自己の内部に用意されていたものが勝手に現象化するだけだ。

作為された偽の欲求は無理に手に入れなければすまない。

なぜなら、それはあなたの内部にはないものだからだ。

真の欲求であれば、それはすでにあなたの内部に用意されている。

そういえば「青い鳥症候群」というものがある。

幸せはどこか遠くにあって、そこへ努力して向かっていく・・・。

「努力は裏切らない!」という言葉も聞こえてくる。














posted by 変才冨田 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めまい、ふらつきの女性のその後

以前沖縄講演の後での「めまい、ふらつき」の相談があったことを書きました。
彼女からその後の報告がありました。

以下は以前の記事を再度揚げます。

沖縄での講演終了後に

若い女性から、立つときにめまいやふらつきで倒れるなどの相談がありました。

見た目姿勢に問題がありそうなので、左右への旋回をしていただきました。

すると、右旋回が左旋回に比較して極端にできません。

これは「身体が捻じれている」ということです。

これは左脚のかかとに体重が多く落ちているということです。

これが自律神経に対して干渉を起こしているということです。

脊椎から交感神経が左右の背中に伸びており

姿勢の不具合から脊椎右側の筋肉は緩み、左側の筋肉は緊張してしまい

自律神経は筋肉のモニターをやっているので、右の緩みによって「今は休憩」という情報が脳へ行き

左の緊張によって「今は戦闘中」という情報が行きます。

矛盾した情報が脳へ行くので立ち往生しますね。

これが自律神経失調です。

こういう事例は過去に小学6年生にもありました。

入退院を繰り返していましたが治りませんでした。

血管を収縮させる薬で血圧を上げようという作戦のようでしたが

原因療法ではないのでうまくいきませんでした。

原因は姿勢にあったので、姿勢を真っ直ぐに立たせた瞬間に治りました。

30秒とかかりませんでした。

治病の最速記録です。

30秒は重心調整用インソール「姿美人」のテスト用を靴に入れる時間でした。(笑)

彼女の場合は応急的に「中心軸できた輪」の疑似ヒモで姿勢を変えました。

左右の旋回が均等になったので、そうとう改善されるでしょう。

本格的にはインソールを作った方が良いでしょう。

終了

さて、その後の報告です。

11月3日の那覇市での講演終了後に、めまい、立ちくらみの券で相談したものです。

先生から正しい姿勢に戻すために、右足にゴムをはめることを教わったあと、毎日、ゴムをはめて過ごしています。
めまい、立ちくらみの症状が、ほとんどなくなりました。
また、歩くスピードも早くなり、嬉しい限りです。

そこで、質問なんですか、現在は右足のみにはめていますが、どのくらいの期間はめるのが良いのでしょうか?
両足にするタイミングがあるのでしょうか?

また、あすなろ日記での私の事例の紹介も拝見しました。

姿勢美人インソールへの、移行の検討もしたほうが良いのでしょうか?

色々と、質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

片方だけ巻いていたのは姿勢の調整期間です。
脳の身体への認識を変える期間だったのです。

ですから、長期間片方だけにしておくと逆の偏りを起こします。

両方に巻いて筋反射テストをして力が抜けるかどうかを調べます。
もし抜ければまだ右だけに巻いておいた方が良いでしょう。

さて輪を巻くのは脳をだまして調整するやり方で

根本的には足裏の構造の欠陥が上体をおかしくしたので

インソールで正常な構造にしてあげることが根治療法です。

それをすれば基本的には「中心軸できた輪」は必要ありません。

http://www.bl-oosaka.org/重心調整用インソール-姿美人/

posted by 変才冨田 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花村先生のバングラディシュ「赤い蛇」報告会

11月21日、今週土曜日

時間 19時開始

眼差しのデザインを提唱する花村先生のバングラディシュ報告会です。

この機会に花村先生の考え方に触れて下さい。

そして、人類の状況を俯瞰する眼差しを養いましょう。

身辺や世間のこと以外にも意識をあててみよう。

お茶は各自持参のこと。
posted by 変才冨田 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育の究極の要点 「あるがまま」とはなにか 「不干渉」と「放任」

これは子供への「不干渉」にあると思う。

なぜなら教育の目的は自立自活できるようにすることだからだ。

自立自活は自由に直結する。

人間の積極的な本質は自由への希求があるからだ。

人は自由を求めて生きるのだ。

そして、自立が可能な理由は子供自身に自立する欲求があるからだ。

即ち、そうした欲求が備わっているということは、自由さえすでに備わって生まれてきたということだ。

最初は自分の指でさえ自由の使えないけれど、その脳はやがては自由に使えるということを知っている。

知っているから使おうと試みるわけだ。

知らなければ指は隣の樹の枝にしか見えず、使おうとするわけがない。

つまり、自由はすでにその子に在る。

使えることを生まれる前からあらかじめ知っている。

男の子がペニスをもって生まれるのは、ペニスというカギに合うカギ穴がこの世界に存在しているということをあらかじめ知って生まれている。

これは凄いことだと思う。

全て知っていて生まれるのだから、あとは思い出すだけだ。

従って親は手とり足とり教えなくてよい。

もしそれをしたら、それを干渉というわけだ。

自立とは「一人で為す」ことだから、一人でなにかをはじめたら「不干渉」を決め込むことだ。

独りで必死に思い出そうとしているのだから。

不干渉と放任とは違う。

放任は無関心からくるもの。不干渉は人間の本質を理解し認証しているからだ。

独りで思い出せて四肢を自由に使えることができた体験は

さらに高度な技も思い出すだろう。

子供が夢中になっている時というのは

脳が夢中になってシナプスの経路を手探りでなぞっている時だ。

あるがままにしておけばいい。

それは放任ではなく、あるがままの内部に成長意欲を持っているということを尊重しているということだ。

こういうことは子供への教育法だけではない。

大人の教育も全く同じだ。

子供の脳も大人の脳も同じく成長したがっており、思い出したがっている。

干渉はそのまま「制限」「禁止」となって記憶を遮断してしまう。

親は老師がいうように「無為」を為すことだ。

種は光と温度と水があれば勝手に芽を吹く。

種は自身の成長プログラムを保有している。

早く芽を吹かそうとして種の殻を割ったりすることが干渉だ。

水や温度やらの条件を与えて、あとは「無為」を為せばよい。

これが「あるがままに放っておくこと」であって放任とは違う。

あなたも意識的な偏った操作で脳に干渉しないことだ。

「あるがまま」にしておけば、あなたの脳は成長プログラムを再開させるだろう。











posted by 変才冨田 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

脳に身体を認証させるべし

http://blog.goo.ne.jp/5789_1970/e/8f811649f129f0757688a71c056693c2
以下はアンジュさんのブログからの引用です。
彼は7号食のプロフェッサーでもあります。


宮城県の50代の女性。

○症状

めまいが激しく、ふらつく。

壁などに手を付きながらでないと歩けない。

そのため、横断歩道など転倒してしまいそうで渡れない。

ゆえに、一種のパニック障害に陷る。

など。

○経過

病院で色々な検査を受けた。

耳鼻科、脳神経科、内科、心療科、等々。

様々な検査をするも、特に異常が診られない。

整体に通うも効果無し。

全くもって原因不明。


以上の内容を電話で受けました。

かなりの費用と時間をついやしたとのこと。

中心軸できた輪を試してみたいということでしたので、

足裏の大切さや中心軸のお話をさせていただきました。


半年が過ぎ、先日ご連絡をいただきました。

「商品代を払いたいのですが…。」

申し訳ありません。(汗)

さて、肝心の効果は…。

症状はすっかり落ち着いたとのこと。

受話器を通じ、喜んでおられる様子が伝わってきました。

「足裏って大切なんですね。」

「足裏を整えない限り、何をやっても効果ないですね。」

ご自分で答えを引き出されたようです。

コメント
あたり前でない現象はあたり前でない原因があります。

この場合は足裏の構造が狂っていたために、横へと身体が傾斜してふらつきやめまいになっていたのです。

脳をだましてあげて仮の中心軸ができたことで横への体重移動が少なくなり安定しました。

けれど、いつまでも脳をだませません。

本当の治癒へと導くには足裏構造自体を構成させなければなりません。

わたしが重心調整用インソール「姿美人」を早く作ることをお勧めする理由です。

最近は「お金の認証」講習において浪費的な無駄遣いから投資的なお金の使い方を、と呼びかけています。

足裏の構造を立派にすることで脳に身体全体を認証させることです。

そうすれば脳は自由な身体の使い方を獲得します。自由な生き方の第一歩です。

身体を認証できない脳は将来的に治療などで無駄な時間とお金を使わせることになります。

認証されなかった身体はあなたに認証を迫ることとなります。

それが膝痛や腰痛を通して訴えることになるのです。


http://www.bl-oosaka.org/重心調整用インソール-姿美人/





posted by 変才冨田 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 重心調整「姿美人」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

お金の認証すれば心身はスリムになり財布は肥える 15日の日曜日は午前中だけ講習

このセミナーは受けておいた方が良いでしょう。

大きく人生を左右する話です。

具体的にして哲学的です。

一過性の小さな欲に振り回されず、長期的な大欲に目覚めます。

自己の欲を観察すればお金の動きとあなたの動きがダイナミックに変わるのです。

開場 9時30分
開始 10時
終了 12時から12時30分には終わるでしょう。
参加費 2500

その後、希望者多数であればディスカッションもあります。

午後のエゴギョウ応用編は中止です。

posted by 変才冨田 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

健康質問箱 姿勢に関してなど

回答は各質問の下に太字で書きます。


冨田先生

おはようございます。お世話になります。
いくつか質問と、注文をお願いします。

まずは質問です。

1.
小豆昆布は利尿作用が少しありました。
ところで、私はかぼちゃがとにかく美味しく感じるのですが、小豆かぼちゃ昆布にしてはいけませんか?

それでも構いません
この場合は腎だけでなく脾経絡にも作用します。
ただ、量的には小豆の量が減るのでバランス的な改善です。
交互にすれば良いですよ。

2.
ツンツンセラピーは、鎖骨の上を念入りにやったら、一部に10円玉くらい内出血ができました。
これは古血が出ていると思って構いせんか?
それとも、やりすぎて身体をいじめたことになりますか?

これは構いません。
瀉血になっています。
古血を出しています。

3.
便秘気味なのですが、どうしたら良いですか?
基本の食事は五分づきのお米に雑穀をブレンドして、お味噌汁、野菜のおかずです。朝は抜いて昼と夜です。
たまにお付き合いがあって、そのとき以外はこの食事です。

五分では繊維がないのでいけません。
繊維十分なあすなろ米で便量が保証されます。
4.
友人がぎっくり腰になったようなのですが、対処法をお教えいただけませんか。

ギックリ腰は踵重心なのです。
重い場合は「姿美人」をお勧めします。
軽い場合は中心軸できた輪で改善します。
後は腰椎と響きのある箇所をツンツンセラピーします。



そして、「姿美人」のレンタルをお願いします。
中心軸のおかげで歩きやすくなったので、さらにソールで土台を安定させて、
もっと身体の基礎の部分を鍛えていきたいなぁという気持ちが出てきました。

お友達にも姿美人のレンタルをお勧め下さい。

これまではいろんな体操をしたり、ストレッチをしたりしても、
歪みがきちんと取れることがなかったので、
いまいち運動に前向きな感じが出なかったのですが、(やるにはやるのですが、すごく頑張ってやる感じ)
中心軸できた輪のおかげで、運動に「前向き感」が出てきました。

身体の喜んでいる、この感じが大事なのですね。
やっとこの状態を作れてホッとしています。
ありがとうございます。

理論だけでなく、すごいツールも用意してくださっていること、本当にありがたいです。
あとは、自分の実行あるのみ!ですね。

それでは、宜しくお願い致します。

posted by 変才冨田 at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康問題質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

明日の夜学のテーマ 脳の挑戦意欲を制限する考え方

親や学校との関係において私たちはどれくらいの制限的な癖を持ったのか。

それを考えることは、これからの自由な生き方にも及ぼすことでしょう。

制限や禁止と自由の問題を考えてみませんか?

そして、脳は成長したがっているという事実についても考えてみませんか?

それは、他者の自由な生き方にも援助できるかどうか、ということでもあるのです。

他者の自由を制限したり禁止したりすることが

実は、自分への拘束につながっていることにも気付くことが重要です。

12日19時開始です。
posted by 変才冨田 at 11:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

加工肉を買うのは浪費的

以下引用  http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%8c%ef%bc%92%e5%89%b2%e6%b8%9b%e2%80%a6%ef%bd%97%ef%bd%88%ef%bd%8f%e3%80%8c%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%81%a7%e5%bd%b1%e9%9f%bf/ar-CCbqiE

世界保健機関(WHO)が発表した加工肉とがんのリスクの研究について、丸大食品は10日、発表直後の数日間にウィンナーの店舗販売が通常より2割ほど落ちたと明らかにした。販売は回復傾向にあるが、百済徳男社長は「想像以上に落ちている」と述べた。

 大阪市内での中間決算発表の場で述べた。お歳暮シーズンを迎え、ハム業界は贈答用商品の販売への影響を気にしている。伊藤ハムの堀尾守社長は「市場全体が縮小している。長引かないようにお客様への説明が必要だ」とし、日本ハムの末沢寿一社長も「日本人の摂取量では問題ないと説明し、食べてもらいたい」と話す。

 WHOは10月下旬、「ハムやソーセージなど加工肉を1日50グラム食べると、直腸がんなどにかかるリスクを高める」との研究結果を発表した。

引用終了
オーストラリアもこのWHO発表に猛反発していますね。
ウインナーやハムやベーコンは安いのか。

これらを食べた結果の健康破壊による医療費も加算すればずいぶん高い買い物です。
原発の電力は安いといって推進してきたのがこれまでの日本でした。

けれど事故があった時の補償費は計算されていない。
しかも核廃棄物の処理費も計算されていない。
それどころか処理の仕方も分かっていないのでコスト計算もできない。

さて、加工肉だけでなく獣肉を買うことは投資的(生産的)なのか、浪費的(消費的)なのか?
家計簿の時の分類では、これらは浪費的の方に分類されますね。
害の度合いの強弱も別に分類すべきですね。

家計簿のガイダンス(害ダンス)を定めましょう。


posted by 変才冨田 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする